記事タイトル:地稽古について(男VS女) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: んかやららせ   
えか

お名前: んかやららせ   
えか

お名前: Hide.    URL
To 3.141592君

>手首でわずかに振りかぶってから打つと、竹刀をおろす途中で相手の竹刀をはずして打つ事
>ができます。ただコレは相手より振りが大きくなるので、打つスピードが多少必要になりま
>す。

なるほど、「切落とし」の原理ですねヽ(^.^)ノ
なかなか難しい技術だと思いますが、それができるなんてすばらしいことですよ!

お名前: 3.141592   
相面については(ぼくのかんがえたものですが)手首でわずかに振りかぶってから
打つと、竹刀をおろす途中で相手の竹刀をはずして打つ事ができます。ただコレは
相手より振りが大きくなるので、打つスピードが多少必要になります。でもまあ、
コレを使い出してから、今まで打ち負けていた高一の先輩に中二の僕でも勝てるよ
うになりましたし……。がんばってください。

お名前: Hide.    URL
to MYMさん

恐れ入りますm(_ _)m
なかなか時間がとれませんで、一度レスをためてしまうとたいへんなことになってしまい
まして・・・。
でも、もう一度初心に戻ってひとつひとつにしっかりトレスをつけていこうと思っており
ます。また、ご贔屓にヽ(^.^)ノ

お名前: MYM   
きせ子さん、
頑張ってくださいね。\(^o^)/
σ(^^)も現役の頃。。。いやせめて学生の頃こちらのHPに
出会えていたら、『男性風剣道』っていう遠回りをしなくて
済んだのになぁ〜〜〜。。。なんて思ってます。

Hide.さん、
お久しぶりぶりですぅ〜〜。
やっぱりトビ主の方からの反応があると嬉しいですね。
また、少しずつカキコしようと思います。うひ♪
色々、大変なこともテンコ盛り(^^;)のようですが、
σ(^^)含めて、電脳剣士の良きアドバイザーでいてくださいね。
よろしくお願いしますぅ〜。<(_ _)>

お名前: Hide.    URL
to きせ子さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
男子の剣道ではない「女性特有の剣道」を学ばれますようp(^^)q

お名前: きせ子   
なるほど。みなさんいろいろと有難うございました。
女にも男にはない特質があるのですね。
スピードや力だけでは無い世界。確かにそうです。
教えていただいたことを日頃頭に入れ、稽古に励みます。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりまして、レスがすっかり遅くなってしまいましたことを
おわび申し上げますm(_ _)m

To きせ子さん

はじめまして(^^)

>自分もまだまだ弱く、剣道経験も浅い(3年)ことが原因ではあると思いますが、これか
>らずっと剣道を続けても男の人には勝てないのでしょうか?力やスタミナではなく、女に
>も男に優れる何かがあるのなら教えてください。

そうですねぇ、たしかに、パワー・スピードの面では、女性は男性にかないません。むろん、トレーニングを積み重ねれば、そういう部分でも男性と伍してやっていけるかもしれません
が、それでは意味がありません。女性は女性の特質を生かした剣道というものがあります(^^)

女性の持つ特質とは、
 ●周辺視野が広い
●防衛本能が強い
 ●直観力が鋭い
などが上げられます。これを活かした技の系列ということになりますと、MYMさんも書かれ
ておられるとおり、出端技や返し技ということになりますねヽ(^.^)ノ
周辺視野が広くて防御力と直観力が高いので、実は女性を打つのは一苦労。男性と同じよう
な打突機会ではなく、男性の「打ちたい」という気持をうまく利用して攻めるのがポイントに
なります。
頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: 日雲   
女性が男性に勝るものと言えば、人間の脳の構造的にその器用さではないでしょうか。
女性の、右脳と左脳をつなぐ器官は男性のそれよりも大きいと聞きます。そのため、女性は器用
な人が多いようです。(例として、電話をしながら掃除をする、などです。)
私は女性ではないので、この練習法ができるかどうかは保証しかねます。しかし、試してみるの
も一興かもしれません。
練習法はいたって簡単、イメージトレーニングです。
しかしただのイメージではなく、不調の自分が、大柄の相手にどのように勝つか(これはグレイ
シー柔術の練習にもあります)を、四六時中行うわけです。
足の運びから力の入れ方等々、それが出来たら今度は現実にフィードバックします。
始めのうちは理想と現実が合わないかもしれませんが、それを少しずつ修正し、繰り返します。
さらに、そのイメージトレーニングは、他のことをやりながらと、何もせずで行います。
理由は頭の器用さを養うのと、集中力を養うためです。
イメージトレーニングを馬鹿にせず続ければ、いつもの自分よりも早く上達するかもしれません。

お名前: MYM   
きせ子さん、はじめまして\(^o^)/
リバおば剣士(=復活♪おばちゃん剣士)のMYMと申します。

結論から申し上げますと。。。
スピードや力では確かに負けるかもしれませんが、勝てますよ。
スタミナ面でいくと、もしかしたら男性より優れているかも。。。むふっ♪

お稽古を拝見していないので、それ以上何とも言いにくいのですが、
例えば。。。
出鼻技を狙ってみる。とか
応じ技で返してみる。とか一工夫してみると良いかもしれませんね。

男性剣士から見た女性剣士って、結構タイミングが図りづらいとか、応じ技が怖いとか
思っていらっしゃるようですよ。
せっかくのいい機会ですから、色んな攻め方をお考えになってみてください。
結果、女性同士の立会いにも幅が出てくるのではないでしょうか。一石二鳥\(^o^)/

σ(^^)も学生時代、男性とばっかりお稽古しておりましたので、応援したくって、
カキコしちゃった次第です。頑張りましょうね。(*^^*)

お名前: 守破離@   
To  きせ子さん

確かに体力や体格、スピードといった部分では男子が勝っていると思い
ますが、体力やスピードだけでは無い世界が剣道です。

高齢でもしっかりした技術を身につけた先生は、血気盛んな若者を軽くい
なしていますよね、単に力比べ、スピード比べではない、そこがヒントにな
ると思います。

お相手を引き出してさばく応じ技をしっかりお稽古されてはどうでしょうか?

お名前: きせ子   
始めまして。
大学生になって初めて、顧問の先生以外で男の人と稽古をやるようになりました。力ではもちろん、スピードや技など、全然男の人にはかないません。自分もまだまだ弱く、剣道経験も浅い(3年)ことが原因ではあると思いますが、これからずっと剣道を続けても男の人には勝てないのでしょうか?力やスタミナではなく、女にも男に優れる何かがあるのなら教えてください。
地稽古のあとに男の先輩のところへアドバイスをもらいに行くと、「背も差があるし、相面に勝てないのはしょうがないよ。」とか、色々と「しょうがない」と言われます。しかし、「しょうがない」では済ませたくありません。なにかアドバイスを下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る