記事タイトル:こ、小手にカビが・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: わさび   
 みなさん、ほんとうにたすかりました。ありがとうございます!!!

お名前: Hide.    URL
To わさびさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
もし時間がおありでしたら、しーやんさんが書いておられる「洗濯」などにもチャレンジ
してみてはいかがでしょう。

次は、カビを生やさないよう、稽古後のお手入れなどにも工夫なさってくださいね(^^)

お名前: しーやん   
小手の選択に挑戦してみてください。私も結構自分で洗っています。
方法は、バケツに水を張り、一晩つけておくだけです。
その後、取り出す際に小手に手を突っ込んで、手の内にたまった垢ヘドロを
こすって落とし、古タオルでくるんで脱水機にかけます。
このとき、中で小手が動き回らないように配慮してください。

そして脱水が終わったら、外で陰干しします。
乾いたら、鹿皮がカピカピになっていますが、そんな時は市販の鹿皮オイルを使うと
よいでしょう。それに多少縮んでしまっても、使っているうちにまた伸びてきます。

クラリーノだと洗濯がラクですね。これをするようになってから、小手の持ちが
長くなったように思います。

お名前: 通りすがりA   
靴磨きようのブラシや洋服用のブラシで軽くこすると
表面のカビは綺麗に落ちますよ。

お名前: わさび   
 みなさん、どうもありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もかつて、小手や面にカビを生やしてしまったことがあります(^^;

マスクをして布団たたきなどで徹底的に叩き落とし、濡れぶきんで何度も拭いて、あとは
「直射日光」にさらして、徹底的に乾かしました。
それでさらにはたいて・・・で、OKでしたけどね(^_-)〜☆


なんともならないのが、白袴についた黒かびでした(>_<)

お名前: 日々前進   
防具専門のクリーニングとかに出したらいかがですか?

お名前: わさび   
 拭いてもとれないんですけど・・・・

お名前: kendo   
防具自体使用しないとカビ・カビ・・・ですね。
カビがはえたらば、綺麗に拭き取ること!!そして良く陰干しすること。
直射日光は、長時間は避けたほうがいいと思います。
また、防具は稽古後は必ず汗を拭き取ること。防具袋から必ず出しておくこと。
梅雨の時期は、竹刀も同様だと思います。

お名前: わさび   
 鬼さんへ 
 
  洗濯すると小手が小さくなってしまいませんか??
 
 東北人?ありがとうございました。                                                          

お名前: 東北人?   
その先輩もさらに昔の先輩から受け継いでいるのしょうね。
暴走族の「特攻服」と同じで組織のスピリットを強固にする儀式なのかもしれません。
神棚にお供えして練習では「新しい小手」を買ってください。

お名前: 鬼   
洗濯。

お名前: わさび   
 初めて書き込みをします。わさびです。先輩から頂いた小手に、カビがはえていました。しかも、カビがはえて、結構日にちがたっています。カビがはえているのは、小手の筒のところの表、裏にはえています。どうすれば、良いですか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る