記事タイトル:右肩が前に出る 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ジラソーレ君

そうですか、ご自身で原因がつきとめられたってことはよかったですねヽ(^.^)ノ
今度はそれを意識して「そうならないように」お稽古していくってことです。
最初はうまくいかないかもしれませんが、根気よく直す努力をしてみてくださいねp(^-^)q

お名前: ジラソーレ   
Hideさん元立ちさんアドバイスありがとうございます。実は昨日の稽古の後先輩に相談したと
ころ素振りの仕方が間違っている事に気づきました。僕は振りおろしたとき左腕を伸ばしきって
いたので、どうしても右肩がつっぱていたのだと思います。さらに構えたとき、左拳とへその間
に拳2個分もすきまが空いていました。多分それが一番の原因じゃないかとおもいました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

右手と右足が出ているのですから、ナチュラルに「右自然体」になっているはずです。
真っ直ぐになんか構えられませんから(笑)

ただ、
 ●柄皮が長い
 ●持ち方がクソ握りになっている
 ●振りかぶる時に右腕で引っ張っている
なんて場合は、右が極端にでてしまうようですね(^^;

お名前: 元立ち   
勝負を度外視して左手一本で打つつもりで稽古したら?

お名前: ジラソーレ   
僕は構えや打突の時、どうしても右半身になってしまいます。1年間試行錯誤しましたが、全く
直りません。今日の稽古でも先生から「お前は、右打ちになっている、最悪」とだけ言われまし
た。いつも足を平行にすることを心がけていますが、そもそも腕の長さは同じなのに右手が左手
より前なので右肩が前にでるのは自然な気もします。さらに面打ちについてですが道場の先生か
らは、「面を打つときに左腕を一気に伸ばす」と教えて頂いたのですがそれでは、右半身になる
様な気がします。どうすればよいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る