記事タイトル:袴のちょうどいい長さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to あゆみちゃん

>昨日袴をいつもよりちょっと下にしてはいてみたらくるぶしが隠れました!
>今までは気にしすぎてよけいに袴を上にあげてしまっていたようです(^^;)

そうですか、それはよかったですヽ(^0^)ノ
これから暑くなりますけど、お稽古、ガンバってくださいね!

お名前: アユミ   
お返事どうもありがとうございました。くるぶしが隠れる長さが標準なんですね。
知りませんでした!

昨日袴をいつもよりちょっと下にしてはいてみたらくるぶしが隠れました!
今までは気にしすぎてよけいに袴を上にあげてしまっていたようです(^^;)
そして友今日は友達に1つ上のサイズの袴を借りて試しに稽古をした(本当はいけないこと
なのですけど)ら、下がりながら面(すみません;まだ用語がわからなくて)をする時や
歩く時などに踏んでしまって大変でした(笑)あせってもう1つ購入しなくてよかったです。

お名前: Hide.   
さいころさん、アドバイスありがとうございます(^_-)~☆

お名前: さいころ   
アユミさん***
はじめまして。
私も同じ経験があります。身長をカタログで見て取り寄せてもらったのに
ウチに帰ってはいてみたら とんでもなく短い。くるぶしが見えちゃってる。
一応お店で 「この通りの身長なんですけど…」と話をして、でも名前も入れちゃったし
諦めて 知り合いの子に上げました。
でも、結局お店のほうで ほんのちょーっと(見てもほとんどわからない)汚れがある
と言う品を代品としてくれました。(名前もまた入れてもらえました)
いつも行っているお店という事もありましたが、
お店のほうに一度いってみるといいと思いますよ。

お名前: Hide.   
アユミちゃん、はじめまして! 管理人のHide.ともうオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、短い袴が届いてしまったのですか。それは困りましたね・・・。
袴の標準的な長さですが、柳に風さんもおっしゃってますが、足のくるぶしが隠れる程度
で、「前下がり、後ろ上がり」にはくものです(^^) もし、くるぶしがニョッキリ出てしま
うようですと、明らかに「短い」ですね。あまりにひどい場合は、購入した剣道具屋さんに
相談してみるのといいかもしれませんね。

ただ、はき方で多少は調節できますので、あまり気にならないようなら次に買うときは気
をつけるようにいたしましょう(^_-)~☆

お名前: 柳に風   
アユミさん、
 短いって、どのくらいなんでしょうか?くるぶしが隠れていれば大丈夫ですよ。
昔の先生は、くるぶしの見えるくらいの長さのをはいている方も結構いましたね。
地面から1・2センチはちょっと長すぎるように、思いますが、引きずるような袴は
ここ何年かの高校生辺りのはやりのような気がします。
 激しい稽古をするなら、短めの方が、足を引っ掛けなくて安全ですよ。
 どうしても気になるなら、他所行きようにもう一つ長いのを買ってもいいかもし
れませんね。

お名前: アユミ   
こんばんは(^-^)私は高校1年生です。つい最近剣道部に入部しました。
袴の注文用紙に自分の身長160センチをそのまま書いたら、足が完全に見える長さの袴が
届いてしまいました。どうやら161センチからサイズが1つ大きくなるみたいで、
ギリギリ小さいサイズになってしまったんです。自分で言うのも変なのですが、人より
足が長めな方なので、なおさら短くなってしまって・・・。
でも長すぎるよりいいし、何より見た目を気にしてはいけないのですが。
男の先輩で小さいころから習っているという方にはそのくらい(もう少し長いかも)の丈の
方もいらっしゃいますが、私は高校から剣道を始めたばかりですし。
友達(私と同じく初心者)や女の先輩を見ても地面から1、2センチくらいの丈の人
ばかりで、なんだかうらやましいなぁーと思ってしまうのですが・・・。
袴のちょうどいい長さってどれくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る