記事タイトル:迷う 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たりらりら   
ありがとうございます。

お名前: 落ち武者   
なんでもやってみたらいいよ
俺もなー 上段やりたくてダメもとで先生に言ったんだよ
「上段やりたいんです」って
そしたら、「あーじゃあやってみるか」って・・・
そして左手で握手して(握力測定)・・・
うちの先生上段じゃないけど一応教えてくれるし(たまに納得いかないこともあるけど)
強い学校のマネしてみたり(これ大切!)
やっぱ上段は気持ちだよ
ガンバレ!

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、まず、高校に上段の先生がいらっしゃるのならそれもいいでしょうが、そ
うでもないのなら、かなり難しいですよ。上段は独学で学べるほど簡単ではありませんの
で・・・(^^;

ちなみに、左上段とは、左足を前にしてかまえる形(剣道形一本目打太刀)ですが、右上
段は、「右手と左手を入れ替えて上段にとり、右足前で構える」もので、最近ではほとん
ど使っている人を見かけなくなった構です。
ってことで、とるなら、左上段の方がいいと思われます(^^)

お名前: たりらりら   
僕は、高校生になったら上段を使おうか迷っています。                  もし上段を使うとしたら左上段か右上段どちらが良いのでしょうか?   

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る