記事タイトル:我慢と待ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 悠   
中3女子の悠です

Toうそっぷさん

>相手の攻めに対して引かないように意識していると

引かないようにじゃなくて自分が常に相手を攻めているんだ!!
って気持ちでいてはどうですか?

お名前: Hide.    URL
高校生ならなおさら「居ついてしまう」のは危険です(^^;
気持ちで引かなければ、形の上でさがったとしても問題はありません。
全日本選手権で活躍している愛知県の安藤選手も、さがってお相手を引き込んでおいての
出鼻面が得意ですしねヽ(^.^)ノ

柔軟な足さばきから、思い切りのよい打突が出せるようお稽古していってください(^_-)〜☆

お名前: うそっぷ   
私は高校生です。練習試合などで「引くな!」とよく先生に怒鳴られていたのでそれを勘違いして理解したつもりだったのかもしれません。先生は気持ちで引くなと言いたかったのかも知れないなと今になって思えてきました。どうもありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うそっぷさんがおいくつの方かわかりませんが、私は別に引いたってかまわないと思い
ますよ(^^) 

剣道で「居ついたところ」は「打突の好機」に上げられていますよね。「引かないんだ!」と
頑張り過ぎることも「止心(ししん)」といってとらわれた心ですから、「隙」になります
し・・・(^^;

お相手に攻められて、自分が十分でないときは「さがる勇気」というのも必要だと思います
し、出端をしっかりとねらっていれば、いたずらにお相手に間合いに入られてしまう事も
ないと思われますよ(^_-)~☆

お名前: うそっぷ   
相手の攻めに対して引かないように意識していると、いつの間にか居ついてしまっていて、相手の打ちを仰け反って避けようとして打たれてしまうことが私はとても多いのですが一体どういうことを心がければいいですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る