記事タイトル:フリセンの素振りについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 義さん

この年の瀬に「ぎっくり腰」をやりませんでよかったですね(>_<)

でもまた50本とはずいぶん頑張りましたねぇ。
10本ぐらいでお茶を濁しておけばいいのに(^_^ メ)

お名前: 義   
To Hideさん

>オヤヂには無理な相談だい!(爆笑)
それが・・・無謀にも息子に対抗心を燃やしてやってしまいました
1Kgの竹刀を又割りで50本したところで腰がピキ〜。ぎりぎり
大事には至りませんでしたが危なかったです。

最近こう言ったちょっとしたところでオヤジを感じて少し寂しい
感じです。

お名前: Hide.    URL
To 三春さん
管理人のHide.です。
なるほどぉ、重さは粘土で調整ですか。試合やお稽古で使うのではありませんから、異物
が入っていたっていいんですものね。
ありがとうございました(^0^)


To 6尺さん
管理人のHide.です。
Googleで「フリセン」で検索してみてください。すぐに出てきますので(^_-)〜☆

お名前: 6尺   
ハナシの途悪いですが〜、ふりせん っていかなるものですか? 
カキコを読むのでだいたい想像はつく(!?)んですけど…。

お名前: 三春   
私は子供用に室内での素振り用の竹刀を自作しましたよ。
義さんのように古い竹刀を切りましてね。先皮がちゃんと付くよう先端を削って、
ツルも中結も付いてます。
重さが軽くなるん分は、中に油粘土を入れました。こうすると重さもバランスも自由自在です。
参考までに

お名前: Hide.    URL
To 義さん

管理人のHide.です。


>又、私が自慢していると息子は(172センチ)そんなものは
>邪道だと素振り用竹刀で又割り素振りをしています。

なるほどぉ、それならふつうの長さの竹刀でも天井はたたきませんね・・・って、オヤヂ
には無理な相談だい!(爆笑)

お名前: 義   
To桃光剣さん
福岡の義と申します。

実は私も欲しくて検討していましたが高いので断念しました。
子供のものは買えるのですが自分のものとなるとなかなか難しいです。
そこで割れて余った竹で短い竹刀を作成しその上にカットした
竹を削り両面テープでペタペタとぐるぐる貼り付け上下と中心部
をテーピングし自作しました。
なかなか良いですよ。メーカーさんごめんなさいm(__)m。

又、私が自慢していると息子は(172センチ)そんなものは
邪道だと素振り用竹刀で又割り素振りをしています。

ご参考まで。

お名前: Hide.    URL
To フリセン所有者さん

管理人のHide.です。
おおお、実際に所有し振っておられる方にカキコしていただきますと、リアリティが違う
なぁヽ(^.^)ノ
詳細なご説明ありがとうございました。

サンタさんは来ないから、私も思い切って購入しようかなぁ。
あれは一度買えば「壊れて使い物にならなくなる」ってこともありませんし(^^)

お名前: フリセン所有者   
私も桃光剣さんのように長身の方で、家の中&外で素振りができないため、
衝動的にフリセンを購入しました。
現在は、事情により我が家ではなく栃木に出張しておりますが…(^_^;)

さて、本題ですが、私はフリセンは大変効果のあるものであると実感いたしました。
その理由は…
?振りに必要な筋肉を省スペースで鍛えられる
?省スペースで打突に必要な筋肉の使い方を体に覚えこませることができる
?手の内の使い方を確認・反復することができる(TVを見ながらでも邪魔にならない)
?何よりも竹刀と同じ重さである
からです!

ですから、懸念されている「小手・胴の素振り」「左右面の素振り」にも
手の内の使い方を確認・反復するという面で、とても効果があると思いますよ(^_^)

素振りをする際の注意点は、
「普通の竹刀の長さをイメージ、特に剣先を意識して振る!」
ということでしょうか。
そうしますと、実際に竹刀を持ったときにも、
剣先の走った打突ができてくると思います(*^_^*)

余談ですが、あのフリセン、2つの業者を介しているため、
あれ以上はどうしても値下げできないそうです(T_T)
ほぼ利益なしのギリギリの価格で提供していると武道具店さんが言っておりました。

私も、栃木に出張してしまったフリセン1号の代わりに、2号の年内購入を考えております(^o^)丿

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

フリセン、サンタさんが私のところにも持ってきてくれないかなぁ(^_^ メ)
いつも剣道具屋さんで手にとって、「これいいなぁ」と指をくわえています。でも、あれ
高すぎます!(>_<)
どうしても、ふだん使う竹刀の方が必要ですからね。そっちに手が伸びてしまいまして。


剣道具屋さんで何度も振ってみてますが、実際の竹刀の感覚とほとんど変わりません。た
しかに短いの振り切りがたやすい感じはしますが、室内での素振りには最適と考えます。
むろん、小手や胴の素振り、左右面の素振りも効果が上がると考えますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道日曜   
>しかしやらないよりやったほうがましだという事で、...。
と思うのなら、やった方が良いんじゃないのか?

お名前: 桃光剣   
私は長身の方で、家の中で素振りが出来ません。
今までは外でやっていましたが、もう12月も半ばを過ぎ、寒くなってきました。
寒稽古のように、寒い中でやる素振りだからこそ鍛えられるものもあるとはわかっているのですが、いかんせん意志が弱いのです………

しかしやらないよりやったほうがましだという事で、フリセンの購入を考えています。
サンタさんに頼む!と言ったら、あんたサンタさんが武道具屋にいくわけないでしょ!といわれてしまいましたが………

そこで思ったのですが、フリセンで普通の素振りはいいにしても、小手の素振りや胴の素振り、切り返しのような素振りは、
フリセンでやることに果して意味があるのでしょうか?
機能上普通の竹刀・木刀よりも短く作られているので、疑問に思いました。
私は上記のような素振りの中で、小手の素振りや胴の素振り、左右面素振り、上下振りをメニューに取り入れていました。
なるべく沢山の素振りをこなしたいと思うので………

質問が長くなってしまい大変申し訳ありません。
ここまで読んでくださって有難うございました。どうぞ御教授よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る