記事タイトル:年配の方や指導をされてる方へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: BPM220   
自分の防具は、今まで5万以上のものは使ったことはないです。

手差しとかうらやましい・・・。

お名前: Hide.    URL
To こういちさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

稽古用なのか試合用なのかっていう点でも違うと思いますよ。稽古用でしたら、断然ミシ
ン刺をお勧めします。
試合用なら手刺もありでしょうか。

あくまでも私の感覚ですがね(^_^ メ)

お名前: かつ   
遅レスですが、人にどう思われようが、放っておけばいいですよ。
買えるお金があるのなら別に買ってもいいでしょう。
いい防具を買ってもらった子の方が強くなるという傾向もあります。(心理的なものですけどね)

ただ、忘れたりカビを生やしたりしないように気をつけてください。では。

お名前: こういち   
そうですか・・・
今どんな防具を買おうか迷っていて。
一度は手差しに決めたのですが、
先生と先輩とかはどう思うかなと思って・・
参考になりました。
ありがとうございます!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、手刺って私にとりまして「ぜいたく品」っていうイメージがありますので、
「自分のお小遣いで買った」というのなら尊敬しますが、「親に買ってもらった」とする
ならば「う〜ん」って感じは否めませんねぇ。

まぁ、私が手刺の剣道具を持っていないっていう「ヒガミ」が多分にあると思いますけど
ね(笑)


高価な剣道具です。親御さんに感謝を忘れず、大切にしてくださいね(^_-)〜☆

お名前: 気剣体不一致   
40代のおやじです。人それぞれだと思いますが、私なら次のよう
に思います。

・道具を大切に扱っているなら、剣道が好きなんだなぁ(^。^)
・扱いが悪かったり、礼節がないと生意気な奴、親のスネかじりや
  がって(`_´)

どちらにしても、羨ましいとは思います。
世の中には色々な人がいますので、道具に負けない心映えや礼節が
必要ではないでしょうか。

お名前: こういち   
高校生が手差しの防具をつけているのを見てどう思いますか?
生意気だ!とか思いますかね?
正直なとこ、教えてください。
こんなことネットじゃないと聞けないので・・笑

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る