記事タイトル:動体視力 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 清志郎さん

管理人のHide.です。

動体視力ってじゃんけんの勝敗にも影響するもんですかね(^_^ メ)

お名前: 清志郎   
ぼくもじゃんけんで動体視力があればかてるって::電車にのっる

お名前: Hide.    URL
To 由愛

おやそうなんですか。
いろいろとお忙しいのでは仕方がありませんね(>_<)

また、時間のあるときにはのぞいてみてください(^_-)〜☆

お名前: 由愛   
すいません・・・ココに来る暇がなくなりました・・・
もう二度と会うことはないと思います・・・
動体視力向上、頑張って下さいね。
今まで有難うございました。
これにて失礼いたします。
さようなら。

お名前: Hide.    URL
To 由愛

最近は、「動体視力を鍛える」なんていうゲームソフトも売られているみたいですよね(^0^)

僕は東京に住んでます。
由愛は???(^^)

お名前: 由愛   
そういえばヒデ君はドコ住みなの??

お名前: 由愛    URL
新幹線をじっと見てると速さに慣れてくる=動体視力が上がる

お名前: Hide.    URL
To 由愛

おひさぁ! 元気にしてましたか??(^0^)


寝顔かわいいって? よかったですね(笑)
でも、寝相悪いんだぁ(^_^ メ)

修学旅行の思い出ですか?
6年生のとき、同じクラスに好きな子がいたんです。何とか一緒に写真に写りたくて一生
懸命接近を試みたんですが、結局集合写真でした一緒になれませんでした。
なんとも悲しい思い出でした(>_<)


電車の中、ずいぶん盛り上がったんですね!
そういうゲームとか持っていってよかったんだ。僕らのときは×だったはずです(^^;


なぜ、ホテルで倒立??(^^;
修学旅行の写真、見てみたいですねぇ!
もしよかったら、メールで送って見せてくださいな(^_-)〜☆


何か事件などはありませんでしたか??

お名前: 由愛    URL
しばらく来れなくてすみませんでした・・・。
ちょっと勉強が忙しくて・・・。ごめちょww

あ、うん!修学旅行楽しめたヨ!生○も何とか。(わかっちゃってるかなぁ。)寝顔見られちゃいましたよ。結構可愛かったとか。(ウソォ;)でも寝相悪くて皆を良く蹴ってたらしいです〜;HIDEサンも、修学旅行の思い出、何かあるのかな?覚えてる限りでいいので、教えて!(ムリな質問だぁw)
ちなみにぼく、?年だから日光行って来たんです。しってるかぁ。;;ニョッ))電車の中でトランプ、UNO、五目並べ、読書、デジカメでムービー作りをしたな。
ムービーっていっても、テレビみたいにインタビューみたいに撮ったョww皆で見たときは大爆笑したよ!お笑いやってたからさwでね、みんなはチェスとか花札とかやってた。うちもやってみたけど
やはりわからなかった!!
残念〜〜〜!!(ジャジャン♪)東照宮、輪王寺、五重塔、徳川家康が祭られている奥社を回ったとき、階段で疲れたんだっけ・・・。(そこは置いといて。。。)戦場ヶ原と、華厳の滝。エレベーターで100m先に下ります。気圧の変化で耳がぁ〜〜〜!!
キンキン。ひょええええええ!・・・でした。

湯滝を回り、竜頭の滝を回り。赤沼を通り、そして宿泊先ホテル清晃苑へ。(知ってるかぁ)部屋はすごい綺麗☆★そこで何気に倒立。(笑)

夕飯は、6時半ごろ食べたな。すんごい多いのに、30分しか時間がなくて、それに5回もおかわりしてる人が・・・。すんげぇ

お風呂の時間。シャワーが壊れてた。(それだけぇ!?)

さて就寝。ぼくはとても疲れてたモンで布団に入ってから10分で寝たとさ。

次の日にカレー食べて、お土産買った。ココ写真の載せれないんだよなぁ。ガッカリ。。。温泉饅頭くん(!?)を買ったねぇ。
そうして5時間かけて帰宅しました。
 

長い文章やなぁ。

お名前: Hide.    URL
To 由愛

おひさぁ!
修学旅行、いかがでしたか?
大いに楽しめたかなぁ??(^0^)

やっぱ、寝不足だったんだね(^^;
寝顔、みられなかった?(笑)

生理も大丈夫だったみたいでよかったね!!

お名前: 由愛   
修学旅行から帰ってきたんョww
4時間半しか寝てないww目の下にクマが!!

お名前: 由愛    URL
まだなってませんが・・・。いきなり来たら・・・。

お名前: 由愛    URL
まだなってませんが・・・。いきなり来たら・・・。

お名前: Hide.    URL
To 亞邊 夜離さん

管理人のHide.です。
動体視力がよくても、真剣白刃取りはできないと思いますが(^_^ メ)

お名前: 亞邊 夜離   
動体視力に関係有るかな↓?
白刃取りは可能ですか?←

お名前: Hide.    URL
To 由愛

由愛は食べられないものなんかあるの?
泊まるのは旅館? ホテル? それによっても違うかも(^^)

僕は男ですよ。
たしかに旅行中生理になったらたいへんでしょうね(>_<)
由愛は何年生から生理になってるのかな?
生理痛が重い人??

お名前: 由愛   
ご飯とか、どんなのが出るんだろ。
後1週間だぜ!!もう少し!
・・・○理が来たらどうしよう。hideサンゎ男?・・・だよね。
うぅっ

お名前: Hide.    URL
To 由愛

アハハ、たしかにそうだね(^^;
でも、まったく寝ないっていうわけにもいかないでしょうから、みんなよりも遅く寝て早
く起きるようにしたらいいんじゃないかなぁd(^-^)!

お名前: 由愛   
ふつーいやだろ・・・。じーっってみられたら・・・。

お名前: 由愛   
ふつーいやだろ・・・。じーっってみられたら・・・。

お名前: Hide.    URL
To 由愛

アハハ、はずかしがり屋なのかな(^^;
でもきっと、友達も似たようなもんだと思いますがねぇ・・・。

お名前: 由愛   
ウチはいやなんです。

お名前: Hide.    URL
To 由愛ちゃん

アハハ、そうなんだ(^^;
でもまぁ、女の子同士だったらそう恥ずかしいっていうこともないのでは。

お名前: 由愛   
起きた時、のどが痛い。唇カサカサ。寝癖爆発だから大体どんな風に寝てたかわかる

お名前: Hide.    URL
To 由愛

アハハ、寝てるときの自分ってわからないじゃないですか。
何で、そうなってるって思うの??(^^;

お名前: 由愛   
ハイ。口は開けてるし、寝相悪いし・・・。みられたくない!!

お名前: Hide.    URL
To 由愛

アハハ、寝顔見られると恥ずかしいですか?(笑)

お名前: 由愛   
興奮しちゃってぜんぜん寝れないww
みんながぼくちんの寝顔見てくるw

お名前: Hide.    URL
To 由愛

へ〜、修学旅行日光なんだ!
実は僕もそうだったんだよ。なつかしいなぁ(^0^)

夜はやはり眠れませんでした(笑)

お名前: 由愛    URL
hide>そだよぉ♪キテミテネ
友達とは、大丈夫だよ。ちゃんとやってる。
?月?日〜?日に、日光修学旅行にいくんだぁ!!絶対寝れないよぉww

お名前: Hide.    URL
To 由愛

友達と引っかかることがあるってどんなこと??
まぁ、楽しいのなら問題はないけどね(^^)

URLのところにいろいろなHPがリンクしてあるけど、これって、由愛がよく行くところな
の??(^0^)

動体視力の最新ニュースありがとう!
さっそく今日から試してみるね!!!

お名前: 由愛    URL
動体視力の最新情報ニュース!
動体視力のことが見つかったら、ニュースを書き込みます。
★?追う
・指の親指を上に出す。b○d←こんな感じ

・そして、指を順番に見る!だんだん素早くしていこう。

※一日に3回。20回くらいかな。出来るようになってきたら、指の幅を広げたりしてイロイロ工夫をしよう。
・・・以上!ニュースでした♪

お名前: 由愛    URL
hide>うん!楽しいョww
友達とも上手く行ってるけど、ちょっと引っかかることがあるんだよ。
でも大丈夫サ〜wwww

お名前: Hide.    URL
To 由愛

6年生なんだ!
学校は楽しい?
友達関係はうまくいってるかな??(^0^)

お名前: 由愛   
小?デス・・・。

お名前: Hide.    URL
To 由愛

アハハ、マジです。
オヤヂと聞いて、イヤになっちゃったかな?(^_^ メ)

そういう由愛は、何年生なんでしょ???

お名前: 由愛   
うっそぉ!!

お名前: Hide.    URL
To 由愛
へ〜、読書が好きなんだ。
僕も読書が好きだよぉヽ(^.^)ノ

何歳かって? 聞かないほうがいいと思よ(笑)
なにせ、オヤヂなので・・・。

お名前: 由愛   
二回も書きこしちゃった。

お名前: 由愛   
hideって何歳?

お名前: 由愛   
hideって何歳?

お名前: 由愛   
読書かな。文を目で追うと、眼球視力が↑↑するって言うから。
眼球視力が↑すると、動体視力も↑なるって!

お名前: Hide.    URL
To 由愛

おっけー、じゃぁ、やってみるね(^0^)
由愛は、ほかにはどんなことにキョウミがあるのぉ??

お名前: 由愛   
hide>イエイエ!タメどーぞ!
こちらからも呼びためさせていただきます。
ゲームは、行くだけでもいいです。ちょっと言ってみては?

お名前: Hide.    URL
To 由愛

それでは遠慮なく、呼び捨てさせていただきましょう(^0^)

そうですか、そんなに面白いゲームなんだぁ!
ごめんなさい、まだ試してみてないので(^^;

お名前: 由愛   
to.hideサン

タメでいいですよ〜。タメっていうのは、呼び捨てってことですね。

お名前: 由愛   
そうですね。楽しいからつい宣伝してしまいました。

お名前: Hide.    URL
To 由愛ちゃん

あはは、そうなんですか(笑)
ってことは、由愛ちゃんが今はまってるゲームなのかなぁ???

お名前: 由愛   
ないです。すみません。

お名前: 由愛   
ないです。すみません

お名前: Hide.    URL
To 由愛さん

おや、おひさしぶり!(^0^)
これはなんですか? ゲームのようですが・・・。
動体視力に関係があるのかな??

お名前: 由愛   
こぉんww
hideサン、ココに来てください。
http://avg-maker.com/443289.html

お名前: Hide.    URL
To 由愛さん

お久しぶりです。

そうですか、まだ、これといった手ごたえはないんですね。
まぁ、じっくり取り組みましょう(^_-)〜☆

お名前: ♪由愛♪   
元・萌葱です!ちょっと顔出してみました。・・・まだ収穫はないです!すみません!

お名前: Hide.    URL
To 萌葱さん

管理人のHide.です。
動体視力の鍛え方に関する情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
いろいろな鍛え方があるもんなんですねぇ。

お名前: ♪萌葱♪   
車のやつは、動いてるやつですよ。止まってるやつじゃ意味ありませんよ。

お名前: ♪萌葱♪   
初めまして。萌葱(もえぎ)です。
えっとぉ・・・。私が聞いたのは、
?他所の車の運転手が男か女かを見る。
・・・黒い窓とかあるから、見づらいと思いますが、
それこそ訓練です。
?電車に乗ってる人の数を数える。

?指を揺らして、目で追う。

?トランプを上から投げて、決めた数が書いてあるやつを掴み取る。

お名前: Hide.    URL
To 剣道さん

管理人のHide.です。
そうですね、周辺視野が広いっていうことも剣道にとって重要なことですね。
ご意見ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道   
剣道に必要なのは周辺視野だと思います。
動体視力の中には周辺視野も入っていると定義するならば、動体視力も必要だと思います。最近はパソコンソフトで周辺視野や動体視力をトレーニングできるものがあるので試してみてはいかがでしょうか。見ることだけに集中する訓練も有意義だと思います。私の場合には効果があったと思います。

お名前: Hide.    URL
To 独眼龍さん

管理人のHide.です。
喧嘩って依頼してするものなんですか??(^_^ メ)

ここは剣道サイトですので、喧嘩はちょっとまずいですね。
違う方法で動体視力を鍛える訓練がありましたら、アドバイスしてください(^_-)〜☆

お名前: 独眼龍   
動体視力をつけるにはやっぱり喧嘩しかないでしょ!! 

相手がパンチしてきたらそれをすかさずよける!!

何人にも喧嘩を依頼して動体視力をつけていきました!!

お名前: Hide.    URL
To ojiojiさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました(^0^)

お名前: ojioji   
動体視力を解明するための科学的な実験が行われています。また、武者視行というトレーニングソフトがスポーツ界ではかなり有名です。武者視行のホームページが参考になると思います。
http://afin-sports.com/

お名前: 清光   
そうですね!
観の眼が養われると剣道に限らず物事の本質を見抜けるようになりますね!
勘が鋭くなります。
それには限りなく上があるので何処まで観が身につくか挑戦したいとおもいますね〜。

お名前: Oga   
有名な五輪書の「観の目つよく、見の目よはく(よわく)」の記述があるところ
ですね。私は「観る」は「対象の本質を洞察する」という意味合いだと理解して
おります。「見る」からやがて「観る」に至れるよう、努力したいものですね。

お名前: 清光   
見るというのは大変難しい事ですね!
武道では動体視力というより観の目付けと言う方が正しいと思います。
動きの速さを見るのではなくて敵の働き(太刀の働き太刀筋、拍子、間合い、敵の心)
こういうものを一括して観るわけです。
こちらが気合で押されていると見えるものも見えなくなってしまいますね!
だから、位を高く持ち敵に押されないようにする工夫と共に、敵の太刀の拍子を捕らえて
技を出す稽古を工夫されるとよいと思います。
先ずは目で見る。其れが基本です。そして、観の目付けを養うのです。
観見の目付けと武蔵も言っているように両者は一つであって二つ、二つであって一つなのです。
拍子には敵の拍子と我拍子があります。
自分の拍子が確立されないと敵の拍子もなかなか見えません。
太刀の働きの拍子には、二拍子、一拍子、無拍子、大拍子、小拍子、速い拍子、遅い拍子、などがあげられます。これを的確に見てそれに従って勝つのが截り相いですから、これらを
よく観る稽古をされる事をお勧めします。
初めは今までより打たれるかも知れませんが、気を十分に充実させて行えばきっと良い方向に
進めると思いますのでがんばってください!!

お名前: Oga   
「発掘!あるある大事典」のホームページによれば、

1 掃除機をかけるときは、掃除機のノズルの先端を眼で追う。
2 洗濯の時は、洗濯機の回転を眼で追う。
3 キッチンでは水道から垂れ落ちるしずくを眼で追う。
4 リビングでは、蛍光灯のスイッチのヒモを揺らして眼で追う。
5 電車の窓から外の景色の看板の文字を読む。

などの方法があるそうです。これなら日常的にできそうですね。

あと、スポーツ用品メーカーのアシックスから、
SPEESION(スピージョン)という名のスポーツビジョントレーニングソフトが
出ています。アシックス製品の取扱店なら、どこでも取り寄せができますし、
インターネットでの購入も可能です。価格は1万円なので、個人で買うにはい
くぶん高めかもしれません。

肝心の内容ですが、スポーツで必要とされている動体視力、眼球運動、周辺視
野、瞬間視の4つの能力の測定及びトレーニングをすることができます。
「コンピュータさえあれば、1日約20分の個人的なトレーニングで視力能力
アップの効果が期待できます」とのこと、ちょっと興味深いですね。

このソフトを使うためのパソコンの動作環境は次の通り。

OS : Microsoft Windows95/98/98SE/Me/2000 日本語版
      ※たぶんXPでもハードの条件が十分なら大丈夫
CPU: Pentium200MHz以上(333MHz以上推奨)
メモリ: 32MB(Windows2000では64MB以上)
必要ハードディスク容量: 80MB
CD-ROMドライブ: 4倍速以上(必須)
モニタ: 14インチ以上推奨
ビデオカード: 65536色表示

あまり旧型のキカイでなければ動きますが、ノートだと画面が小さいものも多
いので、使える機種が限られてきそうです。

さて、ここまで紹介した上で書くのもなんなのですが、剣道の場合、動体視力
ってそれほど重要なのでしょうか。
ごく初心者のうちはもちろん打突部位を見ながら打ちますが、だんだんと「遠
山の目付が大切」って言って、一点を注視しないように心がけますしね。私自
身は視力2.0の高校時代より、0.7の今の方が剣道は強くなっている(通
常の視力同様、動体視力もかなり低下しているはずなのに)ので、あまり視力
にはこだわっていません。それよりも、地道な稽古の積み重ねで集中力を高め、
カンを磨くほうが先だと思うのですが。

話は本題から少しそれますが、兵庫県の山口小学校では、基礎学習に重点を置き、
算数の「百ます計算」や国語の読み・書きなどを徹底的に反復練習した結果、児
童が驚異的な集中力を身につけたそうです。

動体視力トレーニングを積んだ選手と、剣道とは一見関係なさそうな「百ます計
算」の特訓をした選手、そして通常の稽古や試合のみで鍛えた選手、勝負したら
誰が勝つんでしょうね。

お名前: S7A   
動体視力はどう訓練したら身につくのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る