記事タイトル:防具屋教えて下さいPART2 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To リバイバルオジサンUSAさん

>防具を付けた稽古の方が断然楽しいですが、やはり動きにくいので、
>防具を着ける前に正しい形の復習に時間をかけて良かったと思います。

そうですか、私のアドバイスが少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます(^0^)
防具をつけると、たしかに動きにくいですね。
また、防具が新しいうちはなおさらです(^^;
ここで再度基礎を見直すのはいいことです。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ


>行ったらもう既に殆ど出来上がってまして、顔の大きさや形を計ってもいないのに、
>ぴったりだったのでびっくりしました!

おおお、凄腕の職人さんですね!
きっと使い勝手のいい剣道具なのでしょう(^^)

お名前: リバイバルオジサンUSA   
Hide.さん、
いつもお世話になってます!去年9-10月頃にHide.さんにアドバイスを頂いて、
ひたすら足さばきと素振りをやってきましたが、やっと先月防具を購入して、
先週から防具を付けて稽古しています。
防具を付けた稽古の方が断然楽しいですが、やはり動きにくいので、
防具を着ける前に正しい形の復習に時間をかけて良かったと思います。

さて、このリンク先に飯塚さんのインタビュー記事が載っています。
http://www.minato-ala.net/kougei/kougei16/index.html
インタビュー記事を見て、ミシン刺をお願いするのは失礼なのかなと
思っていたんですが、逆に、練習用には6ミリくらいのミシン刺が良いと
教えて頂きました。
何ヶ月も前に2回ほど竹刀や稽古着・袴を購入しに行った事がありまして、
今回は出張の前に防具を購入したいと電話してから訪問したところ、
行ったらもう既に殆ど出来上がってまして、顔の大きさや形を計ってもいないのに、
ぴったりだったのでびっくりしました!

お名前: Hide.    URL
To リバイバルオジサンUSAさん

管理人のHide.です。情報のご提供ありがとうございました(^^)

飯塚剣道具店さんっていうのは存じ上げませんでしたね。
今度機会がありましたら、ぜひうかがってみたいと思います!!

お名前: リバイバルオジサンUSA   
先日、日本に帰国していた際に、東京都港区芝の飯塚剣道具店さんに
お世話になりました。飯塚さんはご自分で剣道具をお作りになる剣道具匠なので、
お店に入って並べてある品物をいろいろ見るという感じでは無いですが、
私みたいな素人にも、本当に親切に相談に乗って下さいます。今回は防具を
購入したんですが、お金をかけた方が良いところと、かけてもあまり意味の
無いところを教えて下さるので、同じ値段でも使いやすくて長く使える防具が
購入出来たと思っています。私は顔が大きいのですが、費用を下げる為、
6ミリのミシン刺の素材を使って、私の顔の形に合う様にご自分で作って
下さいました。顔が当たる部分にはすこし良い素材を使ったり、私は海外なので、
頻繁に修理が必要にならないように、小手は特に丈夫に作って頂きました。
費用を下げる為、飾りは極力減らして、胴はファイバー、垂も安価な物にしました。
とても助かりました。

お名前: ★ミ★   
三武堂はぃぃですょ★

お名前: 禁止町の住人   
三武堂をご推薦の“よめ”さん。元気ですか? こっちはなんとか元気ですよ。
PC上達したら、三武堂さんのことや、ご自身のこと、連絡くださいね〜
三武堂さんは副社長さんが素晴らしいです。 社長に怒られちゃうかな(爆)

お名前: 俊   
武蔵野市の武蔵境の都立武蔵高校の前にある、三武堂というお店がとても親切でしかも剣道の事も防具のことも詳しく教えてもらいました!初心者の人にも上級者の人にも自分に一番あった防具や竹刀をアドバイスしてもらいました!さらに他のお店で買った物よりも全然安くて得しました!!!

お名前: 昔の剣士   
葛飾区にあるI剣道具店がお勧めです。
国士舘中の田中君、久我山高の佐藤君など試合で活躍している
選手達が多く買いに行っているようです。
おやじさんが、良く相談にのってくれます。

お名前: 武蔵   
僕のお勧めはなんと言っても栄光武道具です!
もの凄く安くて品も最高!接客も素晴らしいです!
ただ、国士舘中の人は建武道に行ってる人が多いです。
参考になったでしょうか。防具はよーく考えてから購入した方が良いですよ!

お名前: よめ   
武蔵野市かしら
そこにある三武堂がいいです
お店の人ものすごく詳しくていろいろ教えてくれますし、この間機械ざしの面を
頭小さいんで特注だったんですが国産の面を通常の4割引きで買いました

お名前: よめ   
武蔵野市かしら
そこにある三武堂がいいです
お店の人ものすごく詳しくていろいろ教えてくれますし、この間機械ざしの面を
頭小さいんで特注だったんですが国産の面を通常の4割引きで買いました

お名前: ととろ   
 すいません(・o・)hideさんの敬称がぬけてしまいました〜
すいません〜ごめんなさい〜

お名前: ととろ   
 どうも!
 えっとたかしさんが書いた防具屋のなかでは1と2と3を利用したことがあります。
 一番いいのはhideがすすめている福田武道具点です。土曜日にドウを注文して
買ってきたんですが、店の人の対応もいいし品物もいいです。
 私のしっている高校の先生方はここを利用している方がおおいいですね。消耗品なら
値段が安くいところを探すべきですけど。防具一式は高い買い物ですからねぇ〜
価格と同じくらい信頼性も大事ですからね〜いろいろ回って一分二厘の防具を
ここで買いました。    きっと満足しますよ!ヾ(^_^)BYE

お名前: たかし   
今日2個目の質問ですが、防具を買い替えようと思ったので、いちに会を含めたイロイロなホームページや剣道日本に載っている店を見たり、部の先輩に聞いたりした所、だいたい次の店が候補にあがりました。
1・hideさんに勧めてもらった店・・・福田武道具
2・ほとんどの先輩が通っている店・・・・建武道(池袋)
3・僕が良さそうと思っている店・・・・・栄光武道具(上野)
4・メールで教えてもらった店・・・・・・飯塚剣道具(赤羽)
これらの内、使っていたりして、ここが一番良い!と思う店があったら、コメントをください。


記事一覧に戻る