記事タイトル:バタバタしてしまう 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Bulldog   
Ono- ya kyo-gen no bideo nanka sanko- ni narimasenkane?
Karera wa suberuyo- ni ugokimasuga, hakama no shita no ashi wa 
komayakani ugoite iru hazudesu.

お名前: Hide.」    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
足さばきが剣道の土台になります。しっかりと学んでくださいね(^^)

お名前: 谷司   
ん〜?言われてみればそうかもしれません。
早くという事で頭がいっぱいで小足というのが抜けていました・・・。
今度は小足を意識してみます!
剣道日本も購読してみようと思います!!
Hide.さんありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ひょっとして脚幅が大きいんじゃないですか?
すり足は「小足ですばやく」が原則です。足幅が大きくなればそれだけ、重心の移動が
大きくなりますので、体が安定しません(^^;

あ、ちなみに12月売りの「剣道日本」2004年2月号の特集に「足さばきについて」
書かせていただいておりますので、参考にご覧ください(^_-)〜☆

お名前: 谷司   
こんにちは!谷司です。
僕は剣道を始めて2年目なんですが、すり足の時などに速く動くと腰が上下に
揺れ身体が不安定になってしまうんですがどうしたらいいですか?
足腰を鍛えたらいいのでしょうか?
上半身を鍛えればいいのでしょうか?
アドバイスを御願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る