記事タイトル:水分補給について・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くり   
消えろ

お名前: くり   
消えろ消えろ

お名前: ぐにょ   
MASAMAさん。
>今日早速作ってみました!やはりすっぱいです!(笑)

 ははは。クエン酸は乳酸除去効果があるとのことですが、別に量はお好みでいいの
では。私はすっぱいのが好きなものですから多めに入れていますが。
 では、この夏も元気に稽古をなされますよう。(^_^)v

お名前: Hide.    URL
to MASAMAさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
この夏は暑くなりそうですから、水分補給を上手にして、快適に乗り切ってくださいね(^o^)

お名前: MASAMA   
今日早速作ってみました!やはりすっぱいです!(笑)
密命剣士さん、ぐにょさん、Hideさん!ありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
To MASAMAさん

粉末のほうが持ち運びに便利ですので、粉末でも差し支えありませんよ。
むろん「ゲータレード」でもかまいません(^^)

薄める理由につきましては、ぐにょさんが詳しく書いてくださってますので省略いたしま
す。ぐにょさん、ありがとうございます(^_-)~☆

お名前: ぐにょ   
はじめまして、MASAMAさん。「遅剣のみなさま」でのたくっている、ぐにょと
申します。

>市販のアクエリアスの粉を薄めるということでOKですか??

 私は粉末のアクエリアスもよく使います。すでにHide.さんがおっしゃっていると
おり2倍に薄めています。それだけだと味に乏しくなるので、日本薬局方のクエン酸
を加えています。(分量は500ccに対して小さじ1杯程度)

 2倍に薄める理由なんですが、糖分が多いと体内で急激にインシュリン値が高まり
却って低血糖を起こしてしまう(力が入らなくなる)ことがあるんだそうです。
 私も実際にストレートのスポーツドリンクをグビグビやった後でまったく力が入ら
なくなった経験がありますのであながちガセではないと思っています。
 なお、詳しいことは「スポーツドリンク 低血糖」でググってみていただけるとよ
いかと存じます。

 ではでは。

お名前: MASAMA   
To.密命剣士さん
とても参考になりました。1日目は持参なので、スポーツドリンクを持っていけると
思いますが、2日目からは塩を持って行きたいと思います!(^^)
本当にありがとうございました。

To.Hideさん
スポーツドリンクを倍に薄めるんですね!?ww
では、市販のアクエリアスの粉を薄めるということでOKですか??
あと、近頃(?)でた『ゲータレイド(?)』はどう思われますか?

そうですよね…。気を引き締めて合宿頑張ります!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

密命剣士さん、いいページのご案内、ありがとうございますヽ(^.^)ノ


>それと、夏場に良い飲み物(市販)または、
>自分で作る飲み物はありませんか??

市販のスポーツドリンクを倍に薄めたくらいの飲み物が適しているようですよ(^_-)〜☆


>PS…そろそろ合宿が始まる…(TT_TT)

アハハ、マイナスの気持ちで合宿に参加してもうまくはなりませんよ(^^;
やる気で頑張っちゃってくださいp(^^)q

お名前: 密命剣士   
全剣連HPに「剣道における暑熱環境下の水分摂取」について書かれております
こちらをご覧下さい。
http://www.kendo.or.jp/jp/news/ikagaku-special-necyusho.html

お名前: MASAMA   
休み時間に水分補給をしますが、水分はどのくらいとるのがベストなんでしょうか??

飲みすぎても×だし、飲まなすぎるのもなんとなくキツイですよね…??
僕はいつも沢山飲みます。ですが、その後の稽古はすぐ喉が渇いてしまいます。
やはり、自分の好きなだけ飲んで疲れるのはしょうがないので、結論的に
気が済むまで飲めなのでしょうか??それと、夏場に良い飲み物(市販)または、
自分で作る飲み物はありませんか??よろしくお願いします!m(_ _)m

PS…そろそろ合宿が始まる…(TT_TT)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る