記事タイトル:剣道スタイル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 悠   
はじめまして。高校2年、現役剣道部員の者です。私は今の女子チームの大将です。
しかし最近、自分がチームの大将の役割を担うことについて不安と焦りを感じています。
自分の中では大将として引退までやっていきたいという思いが強く、
稽古もまじめに取り組んでいるのですが、なかなか結果が表れず、
まだまだ「頼りになる大将」というにはほど遠いのです。

このような経験がおありの方がございましたら、何かアドバイスをお願いします。
(大将の方でなくても結構です。)

お名前: 悠   
はじめまして。高校2年、現役剣道部員の者です。私は今の女子チームの大将です。しかし最近、自分がチームの大将の役割を担うことについて不安と焦りを感じています。自分の中では大将として引退までやっていきたいという思いが強く、稽古もまじめに取り組んでいるのですが、なかなか結果が表れず、まだまだ「頼りになる大将」というにはほど遠いのです。このような経験がおありの方がございましたら、何かアドバイスをお願いします。(大将の方でなくても結構です。)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「大将の剣道」っていうのは、「大将らしい自信と責任に満ち溢れた剣道」っていうことだと
思います。
チームメイトから信頼される大将になれるよう頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: RM   
そうですか!みなさんの体験談で決心しました!
自分の剣道を貫き通したいと思います!! どうもありがとうございました!!!

お名前: ken   
ぼくは3年生のときでも2年生のときでもいつも先鋒でした。
ですが他校との練習試合などでは部長ということもあり
時々、大将をつとめさせていただきました。
ですが、ぼくはスタイルはまったく変えませんでした。
ぼくのスタイルは胴技や連続技を中心としたスタイルです。
顧問からは特に何も言われませんでした。


是非、自分の剣道を貫き通してください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も先鋒タイプの剣道だったのですが、最上級生になったときは大将になりましてけっこ
う苦労しましたね。「大将らしい剣道」を求められましたから(^^;

でも、そんなことを意識していると自分の剣道を見失ってしまいます(^_^ メ)
「自分は、自分以上でも自分以下でもない」わけですから、ご自身の剣道を貫かれるのが
ベストだと思いますよ(^_-)~☆

ただし、大将としての考え方(スコアーの読み方や勝負のかけ方)などはきちんとわきま
えて試合しなければなりませんけどねd(^-^)!

お名前: K   
スタイルって変える必要あるんですか?
私は自分のスタイルをそのまま貫くのがいいと思ってました。

もっともうちの部活は人数足りなくて七人戦の大会に二人で出場しようとして
とめられましたが…w

お名前: RM   
2年の時は先鋒、3年が引退し新チームになったときは中堅、大将になる人って多いと思います。
でも急に自分のスタイルを変えるのは大変だと思うんですよ。
何かいい方法はありますか??教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る