記事タイトル:上段わかんないっす 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
yusuke君、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。どうぞよろしく!
仕事が多忙で、レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

上段は、中段に比べて攻めのバリエーションが少なく、また、片手で打ってしまうと持ち
替えて連打などもしにくいため、打つまでの「攻め」というのがとても大切になりますね。
上段は昔から「火の構え(位)」といわれるほど、炎のように激しく気力気迫を燃やせな
ければいけないとされています。それは、前述のように攻めのバリエーションが少ないこ
とと、両小手と左右の胴・突をさらけ出しているからです。
「来るなら来い!」の気持ちがないと、上段はとりきれません(^^)

攻めの根幹をなすのが出鼻面です。
片手の打突は中段の諸手の技よりも遠くから届きますから、中段が間合いに入ろうとした
ところを上から雷のように出鼻面が襲いかかる・・・こういう形が作れなければ上段は怖
くありませんね。まずは何はなくとも、遠間からの出鼻面をマスターしてほしいと思いま
すヽ(^.^)ノ

その後、その出鼻面を中心に、
 ・面フェイント小手
 ・面を攻めての片手小手
 ・小手を攻めて面
 ・面を攻めて飛び込み胴
 ・面を攻めて逆胴
 ・面(小手)抜き面
 ・面(小手)打ち落とし面
などを磨いていくのです。ガンバってくださいね(^_-)〜☆

お名前: 紅星   
私も上段をやっているんですが、確かに勝つのは難しいですよね。
まぁ、自分の『攻めのパターン』を持っていると試合がやりやすいかもしれないです。

お名前: yusuke   
高校二年生で去年の夏からやってるんですけどなかなかうまくできません。
なんか打つコツ、攻め方があるなら教えてください。来月の大会までには間に合わせてチームにこうけんしたいんです。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る