記事タイトル:抜き技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
>面を攻めるということは竹刀をやや高めにするってことですか?

高めにすると小手を狙わせることになりますので「面を打つぞ」という強い意思を持ってお
相手に攻め入ることです(^^)

お名前: あじあ   
面を攻めるということは竹刀をやや高めにするってことですか?

お名前: Hide.    URL
>「竹刀とかみてたらだいたい分かる」といわれたんですけどどういうのがばれるんで
>すか?

そうですね、竹刀が裏のほうに回りたがっていたのかもしれませんね(笑)
小手を打つときは、表から「面を攻める」を心がけてみましょう。ずいぶん変わってくると
思いますよ(^_-)~☆

お名前: あじあ   
このまえ友達と稽古していて抜かれてしまったので
「なんで小手に来るって分かった?」と聞いたら「竹刀とかみてたらだいたい分かる」
といわれたんですけどどういうのがばれるんですか?
裏を攻め続けたりが原因ですか?

お名前: Hide.    URL
目線が小手に落ちていたり、小手と面打ちで竹刀操作が違っていたりすれば、「小手だな」
ってばれますね(^^;
そのあたりをチェックしてみてください(^_-)~☆

お名前: あじあ   
これからはなるべく相手にあたるようにします。
しかし、相手に小手を打つのを読まれているかもしれないので
読まれないようなコツもできれば教えていただきたいです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小手抜き面を打たれるのは体の出が悪いからですね(^^;
また、小手を打つということがお相手にばれていることもあるかもしれません。

手先だけで小手を当てに行かないで、小手を打ったあとお相手に体当たりし吹っ飛ばすよ
うな勢いで突っ込んでみてください。抜き面を打とうにもお相手は打てなくなるはずです
から(^_-)〜☆

お名前: あじあ   
僕は良く抜き技(小手抜き面など)を打たれてしまいます。
自分では原因がよく分からないのですがなにがいけないんでしょうか?
良くあるケースなどでも良いのでよろしくお願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る