記事タイトル:個人先 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: お響   
たいへんご無沙汰のカキコとなります。
いつもROMばかりで恐縮のお響と申します。

カナケンさんは、一試合目突破した「今日の試合」の前に、
または気楽に望めた二試合目の前に、
どんな順序で何をしたでしょうか?

私の場合は、アップの方法と順番や、
ちょっとした行為が習慣化してジンクスとなって、
少しずつ集中やリラックスすることが
でき(るような気にな)るサイクルが出来上がりました。

公式戦に頻繁に出場していたのは遥か昔ですが、
今でも、ある程度残っている習慣です。

あまり論理的ではないかもしれませんが、
そのあたりにもヒントの一端があるような気もします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

一本とるとか、1回戦勝ったということで気持ちが楽になるっていうことは、もともと君
は緊張タイプではないのだと思いますよ。緊張タイプの選手は、最初から最後で緊張して
いて、力が出し切れないものですから(^^;

ですから、「自分は1回戦は・・・」なんて思わないほうがいいでしょうね。
そういう思い込みが君の心にプレッシャーをかけているのだと思います(^^)

先生のこともマイナスに考えず、「思い切りのいい試合を見せてやる」というふうに前向き
に考えられるよう意識変革をしていきましょうp(^-^)q

お名前: カナケン   
こんにちは。中学三年生の男子です。今日は初めて書き込みさせてもらいました。

今日は、春の大会がありました。そこで、個人戦の話です。
僕はいつも個人戦でものすごく緊張して、負けてしまいます。
蹲踞して、立つだけで心臓がバクバクして、スタミナがきれてしまいます(汗)
ピークに達すると吐き気までしてしまいます。

やはりそんな状態で勝てるわけはなくほとんどいい結果を出したことがありません。

しかし、一本とってしまえば楽になるんです。
今日の試合でも、一試合目、とても緊張していて、竹刀を振るのも
きつかったのですが、思い切って小手に入ったらきれいに決まり、気がすーっと
軽くなったように感じました。
二試合目は地区の選抜に選ばれているようなとても強い選手だったので、
ぼこぼこにされてしまいましたが、一回戦勝ったということでさほど緊張はせず、
気楽に試合に挑めました。

問題は最初の緊張なんです。練習試合などでは勝てる相手にも負けてしまうことが
多くあります。
自分で思うに、緊張は原因がいくつかあります。

一つは先生がとても怖く、見られているだけで「負けたらどうしよう」
というマイナスのことばかり頭に浮かんでしまいます。
それに追加して「レギュラーを外されたら・・・」などとも考えてしまいます。

なので、緊張を少しでもほぐす方法を教えてほしいです。
何でもいいので、返信いただけると嬉しいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る