記事タイトル:突きと先革 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To 未熟者さん

カキコ禁止ですか? PCに時間を使いすぎましたかね? お気をつけくださいね(^^;

お名前: 未熟者   
 書き込みが禁止になった事や稽古に追われる日々で
 書き込みが遅くなった事をまずお詫びしておきます。
 ネチケット月間の士気を下げてしまいすみません。
 
to hideさん
 返答ありがとうございます。

to おせっかいさん
 「それはぜひ」と言いたいんですが・・・私は実は奈良在住なので、
 送料などが心配です。逆に高くなるなって事はないんでしょうか?
 もし良かったらメールなんかをしていただけるとありがたいのですが・・・

to ブーケンさん
 わかりました絶対に事故などが起こらぬよう、起こさぬよう、起こさせぬようつとめます。
 

お名前: ブーケン   
先革の破損は、危険ですね。自分も切れた時は直ぐに交換しています。
稽古のお相手にも、ゴムが見えるような竹刀を使用されている場合は
竹刀の交換をお願いします。「この位大丈夫だよ」と言う方がいらっしゃい
ますが、先革の破損は命にもかかわりますので・・・・

お名前: おせっかい   
もちろん吟付き革をお使いだと思いますが、おいくらくらいで購入されて
いますか?製造元に友人がおりますので市価より安く手に入るかもしれません。
聞いてみましょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

昔は「なめし皮の先革」というのがありましたが、今は発売しておりません。これはカ
チカチに硬いもので、たぶん立ち木を相手に突きのお稽古をしてもまったく破れなかっ
たと思われます(^^; でも、危険ということで、もう今は入手できないでしょう。

丈夫な先革というのはありませんが、やはり安物は壊れやすいです。突きをお稽古するな
らば、竹刀とくに先革の点検には十分に気をつけてくださいね(^^)

お名前: 未熟者   
 一年前に本格的に突きを始めて、最近突きが入るようになってきました。
しかし、無情な事に先革の消費量が半端じゃなくなってきました。(お財布が…ピンチ)
確かに突くのが強すぎるような気もしますし、立ち木をやり過ぎのような気もしますが
お偉い先生方にかかっている時に先のゴムが出てしまった事もあり、
先生とやるときだけでもどうにかしたいのですが・・・
どうしたら良いんでしょうか?強い先革とかないんですか?
ちなみに常に先革は持つ様にしてます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る