記事タイトル:上段技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To しまぶーさん

>市内の武道館で定期的に練習会が開かれているようなので、
>夏休みを利用して上段を研究してみようと思います。

うまく上段の先生が見つけられるといいですね。
応援してますよ。がんばってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: しまぶ〜   
そういえば『しっぷうどとう』で右上段を見た事がありました。
あの「持ち換える」動作は本当だったんですね(@_@;)
市内の武道館で定期的に練習会が開かれているようなので、
夏休みを利用して上段を研究してみようと思います。
Hide.さん、神谷君、ありがとうございました。

お名前: Hide.   
しまぶーさん、はじめまして。管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、上段を独学で勉強しようというのはちょっと難しいと思いますよ。身近に
上段の先生を探してご指導を仰ぐのがいいでしょう。

ちなみに、左上段は、左足前で構え左片手で打つ技を中心にしますが、右上段は、右足前で、
右片手で打つ技が中心になります。つまり、上段にかぶる時に、右上段は手を「持ち換える」
んですね(^^; それだけ難しく、また、打突後の体勢も不備なため、現在では、右上段は本
当に少なくなってしまいました。

お名前: 神谷   
しまぶ〜さんお初です。
僕は中二なんですけど、高校生の先輩に上段の人が2人いてたまに元立ちとか
するので、よくしってますよ。順番に思いつくだけあげると

片手面・片手小手・面見せて小手(諸手)・面見せて逆胴(諸手)・打ち落とし面(諸手)

くらいですね。まだまだあると思いますが今はこれくらいしか分かりません。
上段頑張ってください。

お名前: しまぶ〜   
はじめまして!!現在高校二年♂です。昨年二段に合格し、上段技を使おうと思っているのですが、色々な本を読んでみてもイマイチ練習方法がわかりません。何かいいアドバイスがあれば、教えて頂きたいのですが・・・
左上段と右上段の違いについても教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る