記事タイトル:姿勢 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 久美ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お稽古頑張ってくださいね!!p(^-^)q

お名前: 久美   
構えている時です!   へそを上向きにして、なおしてみせます!!
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To 久美ちゃん

管理人のHide.です。
それは構えたときですか、打っているときでしょうか??
いずれにしましても「へそを上向き」と意識してやりますと前傾しなんなりますよd(^-^)!

お名前: 久美   
あたし、自分では、そうは、思わないけど、姿勢が、前傾になってると、先生や
親や部員からもいわれます!まさかと思ってビデオを見てみたけど、やっぱり曲がってましたぁ↓どうやったら直りますか??????

お名前: 無名   
実際に見ていませんので何とも言えませんが、お若い方ですと、打たんとする気持ちが
先にたち、足が前後に大きく開いていたり、左足の位置に問題があることもあります。
又、偶に御覧いただくから見えることもありますし、口に出される先生、出されない
先生、各各おられます。後は御自分次第、稽古に励んでください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

右足前に構えてますので、それは多少右半身が前に出る感じにはなりますね。

ただし、打突時に左半身が残って体が開いてしまうようだと問題です。
連続技を打ってもそうならないのであれば、とくに気にする必要もないと思いますが(^^)

お名前: ひでお   
こんばんは。

基本的なことかも知れませんが、教えてください。ある先生に、姿勢のことで注意を
受けました。右肩、右腰がやや前に出ているので、左腰を前にする意識を持つように
とのことでした。で、剣道の本やDVDを見てみると、そこに出てくる方達も少しは
右肩、右腰が前に出ていました。しかし、自分の姿を鏡を見てみると、僕はそれ以上
に右肩、右腰が前になっていました。これは、やはり問題なのでしょうか?それとも、僕の癖(特徴)として、このままでも良いのでしょうか?左腰を前にするように意識
すると、出来るのは出来るのですが、とてもぎこちない感じなのです。で、多分、面
などを打ったら、右が前に出ているように思います。

注意を受けたのは、臨時に見てもらった先生で、普段見てもらっている先生からは
注意されたことはありません。これについて、何でも良いので、意見を伺いたいで
す。よろしくお願いします。それと、剣道歴は約1年です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る