記事タイトル:左足中指下あたりの痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To リバ剣部員さん

そうですか、それはよかったです(^^)
痛みが完全に取れてから復帰されますよう。

お名前: リバ剣部員   
お二人ともご回答ありがとうございました。

 医師の診断では、使いすぎで筋肉疲労だろうとのことでした。
(というほどには稽古していないのですが(^^ゞ )

ここ4日ほど稽古を休んでいましたが、だいぶ良くなった気がします。

お名前: 龍父   
リバ剣部員へ

 私の場合は足裏・中指薬指の骨の付け根、爪先立ちしたときの接地部あたりが
もっこり腫れまして、鈍痛・歩くと痛くてなんともならん状態になりました。

 整形外科ではモートン病(モートン(モルトン)神経腫)と診断されました。
末梢神経の病気のようで、痛み止めと湿布と末梢神経障害を治す薬を処方されました。

 私の場合は足底腱膜炎も同時発症していて2週間ほど練習を休んで薬を飲んだら
治りましたよ。足底腱膜炎は完治していませんがw
 テーピングとかであんまり締め付けるのも良くないと言われましたのでとりあえず
お休みしてみてはどうでしょうか。

 ちなみに私もリバ剣15年物でして急激に運動を始めたからこんなになったのかと
反省をしておりまして現在基礎体力の回復とダイエットに取組んでおります。

 お早めに近くの整形外科を受診されたほうが良いかと思います。
お体お大事に^^

お名前: Hide.    URL
>言葉が足りずすみません。私のは足の裏が痛いケースです。
>これもやはり中足骨でしょうか。

そうですか、だとすると中足骨じゃないかもしれませんね。アーチの辺りですかね?
足底筋膜炎かなぁ。階段を駆け上がったときに痛めたのかもしれません。私も以前、同じ
ような痛みに悩まされたことがありました。

って、私は医者でもなんでもない剣道愛好家のオヤヂですので、やっぱ、ちゃんと医者に
行かれたほうがいいと思いますよ(^^;

お名前: リバ剣部員   
Hide. 様

 早速のご回答ありがとうございます。
「中足骨」早速サイト内検索で調べさせていただきました。

 以前の書き込みを拝見すると、「中足骨」は
足の甲が痛いときのケースでお書きになっていらっしゃるようです。

 言葉が足りずすみません。私のは足の裏が痛いケースです。
これもやはり中足骨でしょうか。

 心当たりはあるにはあります。
1ヶ月半くらい前から階段を1段ぬかし(時に2段ぬかし)
で駆け上がったりとか、稽古を週3〜4のペースでやったりと
かなり激しく足を使ったように思います。
(それとちょっとウエートオーバーです)

 専門医の診断はできるだけ早く受けます。
ただ、私もヒジ、足、など、何回か整形外科で診察
をしていただいた事があるのですが(いずれも剣道での怪我)
 「うーん。レントゲンでは何ともないのですが…
 多分、組織が見えない程度に痛んでいるんでしょう」
という感じの診察をしていただき、今ひとつすっきりしない
経験が多くあるため、もし同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃれば…
と思って書き込みさせていただきました。

 長々とどうもすみません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

以前もどこかでこうした問いにお答えしたことがあったと思いますが、中足骨の疲労骨折
の可能性があります。ほうっておきますとポッキリいきますよ(>_<)
早めに専門医の診察を受けてください!!

お名前: リバ剣部員   
 30代半ば、稽古は週2回から3回の4段です。

 最近、左足の中指下3センチから5センチのあたりに、
時に鈍痛、時に鋭い痛みがあります。

 土踏まず(足底ケンマク炎)等は痛くなったことがあるのですが、
このような症状は初めてです。

 稽古ができないほどの痛みではないのですが、
かなりかばいながらしている感じです。

 何だか独特の痛みで、変な話ですが、歩いていて、路上の点字ブロック
をふんだ時など、結構痛みます。

 どなたか、このような経験のある方、対処法など
教えていただければ幸いです。
 (カバーするテーピング法など)

 よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る