記事タイトル:アドバイスお願いします(3) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

いい試合ができますよう応援してますよp(^-^)q

お名前: アイミ   
はいっ
絶対に明日は勝ちたいです!!

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

気持が前向きになって、カラダもお相手に向かっていっているようであれば、部内戦の勝
ち負けはあまり気にしないほうがいいですよ。大切なのは、本番でもその気持を維持でき
るかどうかです。「疑い」の心をもたず、一心不乱にお相手に集中してみてくださいp(^-^)q

お名前: アイミ   
だいぶ気持ちが入ってきたんですけど
部内の1本勝負とか全然勝てないんですよね〜
体もかなり動くようになったんですが
どうも打たれちゃうんですよね・・・
気持ちが切れてるんですかね

お名前: Hide.    URL
to アイミちゃん

>どうも構えや打った後など・・・ほぼ常になんですが
>竹刀が曲がってるんですよ〜

もうそういうのは「意識」以外の何ものでもありません。意識してやっているうちにだん
だんと直ってくるものなんですがね(^_-)〜☆
気持ちがだいぶ高まってきているようですね。その調子で頑張りましょう!!

お名前: アイミ   
はい!!

あと3日!がんばらなきゃなんですが
どうも構えや打った後など・・・ほぼ常になんですが
竹刀が曲がってるんですよ〜
自分の中ではそれがまっすぐのつもりなので
常に心がけてないといけないので
ちょっと大変です
でも負けません!!!!

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

なるほど・・・。ってことは、他の部員も気持が散漫になってしまっているんでしょうね。
うまく大会に焦点が合わせられるといいのですが・・・(-_-)

少なくとも、アイミちゃんだけは、気持をきらないお稽古を心がけてほしいと思います(^^)

お名前: アイミ   
いろいろ忙しいですからね〜
時間があればやったりするんでしょうが
国体の関係で平日が休みになり
その分土曜日に授業があったりしたんですよ
あと大会ばかりで休みがなかなかとれなかったので
日曜日が休みになったり・・・

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

>どうも大会前1週間切ってるって感じじゃないです(涙

う〜ん、それは困りましたねぇ・・・。
試合に備えて部内で練習試合などは行なわないのでしょうか?
けっこう士気はあがると思うんですけどねぇ・・・

お名前: アイミ   
Hideさん
実は日曜日に大会があるんですよ・・・
それなのに全体的にもう気持ちが入ってないって感じです
アタシはだんだん動きが戻ってきて
もう少し!!ってがんばってるんですけど
どうも大会前1週間切ってるって感じじゃないです(涙

右の本格派さん
なるほど!
だれだって嫌になっちゃうことありますよね
今大会前でできませんが
1度だけ薙刀VS剣道をやった事があるんですよ〜
またやりたいな〜

今は一応部員全員来てますよ〜

お名前: 右の本格派   
バーンアウトとは・・・!まあ、その名の通り「燃え尽き」ということですね。
練習、練習の毎日でそのスポーツをやりたくなくなってしまったりする事です。
ちなみに僕は何度かこの傾向に陥りまして(ただの稽古嫌いなだけですが)、サボって他のスポーツをやったりしてました。
これを防ぐためには、毎日変り映えのしない稽古ではなく、曜日ごとにメニューを少し変えるとか、
遊び感覚でできる運動を入れてみたりするなどの予防法がありますよ。
あとテニス楽しいですよね〜。ボレーの打ち方は手の内の冴えに通じるものがあります。
稽古終了後にクーリングダウンがわりに道場でミニテニスとかするのもいいと思いますよ。
後輩も来るようになるかもしれませんしね。

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

う〜ん、いろいろ工夫はされているようですね。
やっぱ、「身近な目標」がないために気持が緩んでしまっているのでしょうか?(^^;
顧問の先生にお願いして、近隣の学校と練習試合や合同稽古を組んでいただいてはいかがでしょうか?(^_-)~☆

お名前: アイミ   
右の本格派さん
可動範囲が狭い&動きが固い両方です(泣
左が固い上に右が強いので
右がブレーキになっちゃって
打ちに切れがなくなっちゃってます
ストレッチやボールを投げるなどやってみますね
ちょうど今体育でテニスなんですよ

ところでバーンアウトってなんですか?

Hideさん
集まって話したりとかも何回かしたんですけど
ちゃんとやる子もいれば話すら聞かない子もいるんですよ
それで最近トイレ掃除選手権をはじめたんですよ
ちゃんと仕事などをやってないと点数が加算されていって
1週間の成績の上位3人がトイレ掃除をやる  っていうのなんですけど
最後のほうになると「もう決定だからいいや」感が出てきたので
来週から1番はやかったり、がんばってたら
ボーナスとして点数を減らすのを取り入れるつもりです

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

どういう風に後輩がよくないのかわかりませんが、ビシッということも大切ですよ(^_-)〜☆
まぁ、部員ミーティングなどを開いて話し合いをすることが第一番目ですけどね。

お名前: 右の本格派   
う〜ん、左手?左手が固いというのは、可動範囲が狭いという事ですか?
そうであるなら、手首のストレッチが効果的です。ゆっくり10秒、3回くらいを毎日やるといいですよ。
動きが固いという事ならおそらく手首の筋力が不足しているのだろうと思います。
左片手で竹刀を持ってぐるぐる回したり重めのボールを投げたりする事でも鍛えられます。
こういうのを準備運動に取り入れるのも一つの手ですよ。運動神経の発達やバーンアウトの予防にもなります。

お名前: アイミ   
右の本格派さん
体だけでなく、左手もちょっとかたいんですけど
左手はどうしたら柔らかくなるんですか?

Hideさん
まったくですよね〜
私一応部長なんですよ
周りに目を配ったりするのはいいんですが
後輩とかがあまりにもひどすぎて(最近はまだいいんですけどね)
あの手この手を尽くしても全然よくならないかったり・・・
本当に参っちゃいますよ〜

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

アハハ、ひとつの事に一生懸命になるのは誰にでもできること。2つ以上の事に精力を注
げるようにならなくては。
「自分を鍛える」そのための剣道ですよ(^_-)~☆

お名前: 右の本格派   
体はなるべく柔らかい方がいいですね。怪我も少なくなりますし、打突も速くなります。
剣道は武道ですから、激しい動きが多くなりますが、よくストレッチをして体をいたわってあげてくださいね。

お名前: アイミ   
右の本格派さん
ありがとうございます
ストレッチはやっぱり欠かせないですね!!
私体かたいんですよ〜
かたいよりは柔らかいほうがいいですよね?

Hideさん
そう思うんですが
部内の事勉強の事などなど
頭を悩ませる事ばかりでもういやですよ〜(涙
剣道だけとかひとつに絞りたいですよ・・・

お名前: アイミ   
右の本格派さん
ありがとうございます
ストレッチはやっぱり欠かせないですね!!
私体かたいんですよ〜
かたいよりは柔らかいほうがいいですよね?

Hideさん
そう思うんですが
部内の事勉強の事などなど
頭を悩ませる事ばかりでもういやですよ〜(涙
剣道だけとかひとつに絞りたいですよ・・・

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

>精神的にちょっとぐれちゃってますが

アハハ、だめだめ(^^;
一流と呼ばれる選手は、みなさんプラス指向が上手ですよ!
何事もプラスに考えて取り組んでいく事が成功へのカギなんです(^_-)~☆

お名前: 右の本格派   
コンディションを整える方法ですか?僕なんかのアドバイスでよければ・・・。
コンディションを整えようとしたらまず、自分の体をよく知る事が大事です。
とりあえず毎日の練習の前後にストレッチをしてください。特に練習後はしっかりと。
あとご飯をよく食べる事。水分と蛋白質を良く摂った方がいいです。
それから毎日部活以外で軽く体を動かす事が大事です。筋トレではないので
軽く走る、または縄跳び、あと腕立て、腹筋、背筋、10か20でいいので集中してやって下さい。
この他にもダイエットにいい運動なんかでもいいです。そして、寝る前にストレッチしたらよく寝てください。
大会前二日はあまりハードな運動はせず動きたくてもなるべく我慢してください。
上記した運動も二日間は中止。とまあ、基本はこんなところです。
人間の体はなかなか複雑にできているので、細かいことはまだまだたくさんありますがいっぺんにはできませんので、
これくらいにしました。トレーニングの本やストレッチングの本を少し読んでみるのもお薦めします。
僕もまだ勉強不足なんで言えるのはこんなところですが、また何かご質問があれば分かる範囲でお答えします。

お名前: アイミ   
右の本格派さん
コンディションを整える方法って
具体的にどんなのがありますか?
疲れをとるのとかって結構難しいです
どうしても溜まってっちゃいます(涙

Hideさん
がんばります!!
精神的にちょっとぐれちゃってますが
負けないように心を強くもって
あきらめずにがんばります

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

そうですか、基本重視のお稽古の中で、自分本来のよさを取り戻せるようにがんばってい
ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 右の本格派   
それに気づいて基本を見直す事によってまた一つ強くなれますね。再来週はまた大会だそうですが、
それまでに本調子になれるようやれる事は全てやって、大会にはベストコンディションと
安定した精神状態で臨めるようがんばってくださいね。

お名前: アイミ   
右の本格派さん
ありがとうございます
大会が近くなって、そればっかに気を取られて
基本がおろそかになっていたようです
構えたとき左手が下がっていたようです
それと狙うあまり歩幅がすごくひらいていました
打ちも右手が強くて自分で面からはずしていました(涙)

Hideさん
ありがとうございます
顧問の先生もあまりにも悪すぎなのでか
今日から基本重視の稽古をテスト休みまでやるそうです
再来週にまた大会があるので
それまでに何とかしないとですね・・・

お名前: Hide.    URL
To アイミちゃん

管理人のHide.です。
6位、残念でしたね。カキコの様子から見ても、あまり納得のいく試合ではなかったよう
で・・・。

アイミちゃんのカキコを拝読いたしますと、どうやらスランプであるように思われます。
スランプというのは、次のレベルに進むための壁なんですね。たいがいは基礎力が次のス
テップに追いついていかないために起こりますので、これを乗り切るためには「基礎の見
直し」が大切です(^0^)

「打った、打たれた」にこだわりすぎることなく、正しい攻め&打ち方で打ち込んでいく
努力をしてみてください。これが、一番の解決法だと思いますよヽ(^.^)ノ

お名前: 右の本格派   
初めまして。実際見ないことには何とも言えないですが、構えや戦い方が変わったんではないでしょうか?
例えば、出端を狙っていてあまり動かずに体重を前にかけて相手の出を待っていたりすると
相手にどんどん入られてしまいますし、構えもかかとが上がってきてふくらはぎに負担がかかりやすくなります。
もしくは疲れがたまっていてコンディションが悪かったという事もあります。大会当日には気づかない事もありますから。
僕にわかるのはこんなところですが、このサイトにはhide先生をはじめ、たくさんの良い先生がいますので
いろんな方のアドバイスを聞いて次の大会では是非リベンジを果たしてください。

お名前: アイミ   
ありがとうございます

緊張も原因のひとつかもしれませんが
ちょっと違うみたいです
私はそんなに緊張するほうでもないんですが
大会とかそれ以前に
部内での試合でもそうなんですよ・・・

お名前: 未熟者   
それって緊張しすぎて筋肉がこわばっているんじゃないですか?
 未熟者の言う事ですから聞き流してくださって結構ですが・・・。

お名前: アイミ   
今日団体戦が終わり結果は6位でした・・・
1本足りなくて負けてしまいました

先週の私と今週の私はなんか違って全然勝てません
友達に聞いてみると
「打ちが弱いのと近間で打ちすぎなのとあと動きが遅い」
って言っていました
自分が感じたのは
「持久力が無くなったのと(なんでかすぐに筋肉が疲れちゃうんですよ)
右手が強くなった」です
どうしたらいいんでしょうか・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る