記事タイトル:かかと&アキレス腱が痛い;; 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 燃える闘魂さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 燃える闘魂   
かかとの痛みは、踏み込むのがいやになりますね。私も何度となく経験しました。
再開してからのアドバイスですが、足の指をあげたまま踏み込むと、かかとを痛めや
すいですよ。すり足のとき、足の指先は床をかむようにすると思いますが、踏み込む
ときも指先はあげないようにするといいですね。つまり、土踏まずの部分のアーチの
形をつくっておくことです。このアーチがクッションとなります。もちろん、体に対
する負担も軽くなります。さらに言うなら、指先をあげたまま踏み込むと、アキレス
腱の周辺の筋肉が踏み込んだ瞬間、硬直します。それを繰り返すことによって、その
硬直が戻らず、常に違和感や痛みを感じることもあります。しかし、この痛みも直接
アキレス腱に関係していなくても、危険であることは間違いないと思います。再開し
たとき、「足の裏全体」と「指先を上げない」ことを意識してみてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

オキクルミさんが書かれている通り、かかとから踏み込んでいることがうかがえますね。
その痛みがアキレス腱にまで達しているとするならば重症ですよ。直ちに専門医の診断を
受けてください。しばらくは安静にして痛みが引くのを待ってから、オキクルミさんが書
かれている「送り足の稽古」を開始するようにしてください。

お大事に(^^)

お名前: オキクルミ   
初めまして、ドラゴンさん。
剣道おたく中年のオキクルミといいます。

「かかととアキレス腱が痛い」ってお話ですが、もしかして、踏み込むとき
かかとから着地してませんか?
それなら痛めるのは当然です。
踏み込みの際の足は、足の裏全体で着地しましょう。
又、足を高く上げ過ぎて、踏み込むときドンと床に叩き付けるのも良くないです。
これも足を痛めるばかりでなく、自分の体の近くに足を落としてるだけなので、
遠くに飛び込む上では、効果的ではありません。
骨や腱を痛めていたら、ドクトルのお世話になった方がいいでしょうが、
それ以外の稽古法としましては、すり足の足裁きからやり直すのが一番ですね。
踏み込み足もまた、すり足の延長線なので、大きい歩幅ですり足と打ち込みを
していき、その要領で右足を低く遠く、足の裏を見せない様に踏み込む事を
心がければいいと思います。

お名前: dreamドラゴン   
中2♂の剣道部です^−^
最近というかもう2〜3ヶ月も前いやもっと前かもしれませんが、かかと&アキレス腱が痛いのです。どういう状態かというと、かかとは、踏み込んだ時にいつも右足のかかとが痛いのでサポーターつけています。しかも同じ右足のアキレス腱をちゃんとウォーミングアップもちゃんと行っているのに、跳躍早素振りをはじめた直後にアキレス腱がいつも痛くなって、まともに跳躍ができなくなってしまいます。どうしたらいいでしょう????

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る