記事タイトル:小手小手の連続技について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To yo-koさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
けっこう有効な技だと思いますので、頑張ってマスターしてくださいねp(^-^)q

お名前: yo-ko   
Hideさん
なるほど・・持ち技に加えられるよう頑張ってみます。

お名前: Hide.    URL
To yo-koさん

>一本目の小手を打つと間合いが近くなってしまう気がしますが、
>一本目はやや遠間からあまり踏み込まないで打つような感じで
>しょうか?

そうですね、これは「誘い」の技なので、しっかり打つ必要がありません。お相手の鍔元あ
たりを脅かせればOKですので、遠間から浅い踏み込みでいいんですよ(^_-)~☆

お名前: yo-ko   
義さん・Hideさん
ありがとうございます。

なんとなくイメージできました。
一本目の小手を打つと間合いが近くなってしまう気がしますが、
一本目はやや遠間からあまり踏み込まないで打つような感じで
しょうか?
左足の引きつけ、どんな技でも重要なんですね・・練習をして
実践のレパートリーを増やせるよう頑張ってみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小手小手は、小手面のように二本続きに打つ技ではなく、小手&小手と解釈してください。
つまり、一本眼の小手を牽制で打っておいて、半呼吸からひと呼吸間を空け、再び小手を
打つのです。
最初の小手でお相手の変化を探るわけですねd(^-^)! 


小手小手面も同じです。
最初の小手は牽制の小手。その後の小手面は思いっきり連続で駆け上がる感じです。
小手&小手面ってニュアンスですよ(^_-)~☆

お名前: 義   
yo-koさんへ。福岡の義です。

小手小手は小手を牽制してお相手が動いたところを出小手
と言った感じが試合などでは有効と思いますよ。

小手小手面は想像通り小手面に一本小手が追加されたものです。
練習方法としましてはとにかく小手を打った瞬間の左足の引き付け
が大事です。これが出来るようになりますと小手・・・・・面と
小手を10本ぐらい連続で打てるようになりますので足捌きや
体裁きでのバランスが良くなりますので如何なる時も打突出来る
体制が取れるようになります。

ご参考まで。

お名前: yo-ko   
少し前に背の低い人向けに小手小手や小手小手面という技を勧めているのを読みましたが
、具体的にどういう感じでやる技なのか検索してもいまいちつかめませんでした。

小手面のように、小手・小手って間髪入れず連続で打つんですか?
使う機会はどのような時に狙う技なのでしょうか?

最近、小手面と小手胴を見せて相手に絞らせないことを意識しているのですが、小手
小手も使えるようなら加えていきたいので教えてください。
お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る