記事タイトル:止水鏡明 不撓不屈 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 梅太郎   
こんにちわ

皆さんの言葉にまつわるエピソードを伺うだけで勉強になります。ありがとうございます。
私自身は「剣先」でしょうか。奥が深くまだわからないのですが、「剣の先にあるもの
を探し求めなさい」と言う意味でしょうか。
もっと詳しく教えていただける方いませんか?
(聞いてばかりですみません)

お名前: 小天狗   
to梅太郎様・・・
「止水鏡明」だから?なのですよ(^0_0^)「止水明鏡」であればグッドでありました。
文章の中で前後の関係から「明鏡止水」と使ったり、「止水明鏡」と使ったりしますよ。
日本の言葉って難しいですねぇ(^_^;)
梅太郎さん御自身は「心に残る言葉」何かありますか?よかったら教えて下さいm(__)m

お名前: Hide.    URL
To 小天狗さん
う〜ん、いいお話ですね〜。
いつか後輩たちに、そんなエピソードをお話して差し上げてはいかがですか(^_-)~☆


To 丸に橘さん
>確かに剣道に関しては有る種、哲学を持たれておられる先生ですが お稽古を離れると
>とてもお茶目な方ですよ (^o^)
そうですか。
お稽古以外では少ししか言葉をかわしたことがありませんでしたので・・・。
でも、いつか機会がありましたら、じっくりとお話してみたい先生のお一人ではあります(^^)

お名前: 丸に橘   
To Hideさん
確かに剣道に関しては有る種、哲学を持たれておられる先生ですが お稽古を離れると
とてもお茶目な方ですよ (^o^)

To 小天狗さん
はじめまして 埼玉在住のリバ剣オヤヂです 素晴らしい先生ですね 良い師に出会え
ることはとても運の良いことだと思います 先生のご冥福をお祈りいたします

お名前: 小天狗   
「こっらああああ〜っ、おまえわぁ〜真剣にやらんくわぁぁぁ〜ボコ(げんこつの落ちた音)」
もう25年以上も前のお話です。入部したてのひょろひょろ一年生には、げんこつは勿論のこと
そのショウキ様(漢字が出ない)のようなみごとなヒゲ面、地の底から響いてくるダミ声。毎日
恐ろしい限りでした(^_^;ブルブル。何かにつけて出てきた「真剣」がわたしの心に強く残って
います。卒業記念に「真剣」と染め抜いた手ぬぐいを作りました。ヘタクソですが私が筆をとり
ました。先生は先年亡くなられましたが、「真剣にやれ〜」は私たちの心に生き続けています。
また、驚いたことに20数年たった今もその手ぬぐいは受け継がれていることがわかりました。
手ぬぐいの文字のいわれについては、もう、うやむやでしょうが我々にとっては何かその手ぬぐ
いの存在自体が青春で何か熱いものに感じられます。自分の中で妙に盛り上がってしまって、こ
れ以上文章に出来なくなっちゃいました。ごめんなさいm(__)m
いつまでも心に残るステキな言葉を持たせてあげてください。

お名前: Hide.    URL
To 丸に橘さん

へ〜、そんなことがありましたか。
私がお稽古願ったのは一昨年の11月になりましょうか。う〜ん、たしかに激しいところのあ
るお稽古だったかと思います。
攻めはきついですし、厳しいところを打ってこられますよね(^^)

お名前: 丸に橘   
To Hideさん
はじめてお稽古をつけて頂いたのは4年ほど前のことでしたが、地稽古が突然、組打
になってしまって必死で先生の胴をつかんで半分喧嘩ごしでした。次にお稽古をお願い
した時は、20分ほど延々面打ちの繰り返しでした。鬼のような顔で睨まれて私が面を
打つと馬鹿にしたようにニヤッと笑いゆっくり首を横に振りそして、又 鬼のような顔
に戻る。その内「なんでこんな事をしなければいけないのだろう」と辛くなりました。
お稽古が終わった後、今日の稽古は楽しかったかと尋ねられ、正直に嫌な気持ちだった
ことをお話すると、ニコッと笑われて「僕も嫌な気持ちでしたよ」と言われ、その時に
『心に残る一本を打つ事』を教えて頂きました。
たれ目の人相どおりとても優しい先生ですが、その剣風は『剛を柔で包んでいる』そん
な印象を受ける先生です。

お名前: Hide.    URL
To 丸に橘さん

島亮さんですか。とてもさわやかなお人柄で、剣道もお人柄そのものの方ですねヽ(^.^)ノ

お名前: 丸に橘   
はじめまして 丸に橘と申します 
私が日ごろお稽古の時に心している言葉は、ある先生からいただいた「心に残る一本を
心掛けて打つ」です。 自分にとっても、お相手にとっても心に残る一本は「またこの
人と竹刀を交えてみたい」と思わせる程の一本ですから一朝一夕に打てるものでは有り
ません。攻めと理合と気迫と技が一つになった時、ようやく打てるのだと思ってお稽古
しております。
ちなみに、この先生もHPを開かれておられます。いちに会のリンクで『島亮のHp』です
道場をクリックして『今日の稽古』と言うコラムを御覧になれば、何か良いヒントが有
るのではないかと思います。

お名前: 梅太郎   
ぷはっ!こらまた、失礼しました。
海外生活が長かったもので…(関係ないか)

でもよろしくお願いしマッス

お名前: シロメ   
明鏡止水です。

梅太郎さん、右から書いてあったのを普段どおり左から読んでしまったようですね。

生徒に止水鏡明と教えていないことを祈りますw

お名前: えっ?   
「明鏡止水」じゃあないの?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私が師匠からいただきました言葉に「剣理精通」というものがあり、私はこれを座右の銘とし
ておりますヽ(^.^)ノ

意味は、「剣道で学べることのすべては、人生に通じている」ですが、逆に返して「日常生活
に役立つように剣道を学びなさい」と生徒には教えています(^^)

お名前: 梅太郎   
生徒に剣道、武道に関する自分の好きな言葉を持たせたいと考えています。
題名に書いた、「止水鏡明」「不撓不屈」などと言った言葉です。
皆さんはどんな言葉が好きですか?意味も含め教えてください。
好きと言わないまでも知っている言葉も教えてくださると助かります。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る