記事タイトル:うるさいと苦情が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: てる   
to AE86さん

>床は大丈夫なのでしょうか?&娘さんの膝など大丈夫でしょうか?

しっかりした造りなのか??今のところは大丈夫のようです。(笑) 膝への負担
ですが、まあさすが家の中での練習ですから無理しませんので大丈夫でした。むしろ
廊下の板の間によくフィットしていい感じでしたので。外でアスファルトの道路
やコンクリートの上でするよりは膝によいと思いましたので。
 あと家の中でした最大の理由は、娘が外で練習するなら恥ずかしいからしない、という
ことでした。まあ思春期ですから無理もないですかねえ。
 

お名前: いしこう   
私は小学生の愚息と、マンション横の公園で切り返しをしていて「うるさい!」と言わ
れました。
仕方なく近くの高校通学路で人通りの少ない所でやってます。そのため、そこの剣道部の
人とは顔見知りになりましたが・・・。

お名前: AE86   
to てるさん
素朴な疑問なんですが
床は大丈夫なのでしょうか?&娘さんの膝など大丈夫でしょうか?
家の床は体育館、武道場のように運動のために作られてないので
床が抜けたり(^^;)娘さんの膝に負担がかかってないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To てるさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
我が家でも愚息(小4)をつれて、時々近所の公営の体育館の武道場の個人利用をしておりま
す。我が区では大人は利用料を取られますが、子どもはただなんですよね。まぁ、随時できる
というわけではありませんので手軽さはありませんが、やはり気兼ねなく思いっきりやれま
すから(笑)

お名前: てる   
みなさん、ありがとうございました。やはり防具と竹刀では音が響くのですね。しばらく
家では素振りのみにしてみます。打ち込み棒で工夫したり、幸い近くに体育館があるので使用できないか聞いてみます。


Banさんへ  ところでどうやって家の中でするんですか?
 家の廊下が長く天井も高いため基本打ち、技の練習もできました。ただし切返し、胴打ちは
壁に当るので小手と面だけでしたが。 2ヶ所壁をへこませ家内にしかられました。(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も打ち込み棒に古座布団を巻き付けた特製の用具を自作しました(^^;
でも、やはり、早朝と深夜は気になりますので行ないませんよ・・・。

お名前: Ban   
体育舘でやればどうですか?1回250円ぐらいからできるんじゃないんですか。
ところでどうやって家の中でするんですか?もし自分の内でするとすべて壊しそうです。

お名前: かめ   
うちは打ち込み台を使用しています。(しかも、家の前の道路で)
剣道雑誌の広告で見て購入したのですが
面と胴の部分が古タイヤでできているので防具を打つよりは
静かです。2万4000円 送料別でした。
使用するのは大抵夜(9時以降はやらない)なので、
更に古くなった面なども装着して少しでも音が吸収されるようにしています。 

お名前: 剣弁   
?家の近くからちょっと離れて大き目の公園に移動しては?お父様と一緒なら安心かと
思います。

?家の近くでするなら防具の着用をやめて、打ちこみ棒を使ってするとか。
以前テレビ見たのですが、全国を目指す親子が、毎日早朝打ちこみ稽古をやってました。
騒音対策でしょうか、打ちこみ棒には毛布のようなものがグルグル巻きにされてました。

お名前: てる   
みなさん、はじめまして、中2の娘の父親です。娘は中1から初心者で剣道を始めました。
まわりの同級生が大部分経験者であったため、みんなに追いつけとばかりに毎日可能なか
ぎり家で素振りと打ち込みをさせてきました。その甲斐があってか新人戦ではレギュラーと
なり団体戦は1位、個人戦も入賞できました。本人は11月の県大会に向け張り切っているの
ですが、ここで問題が・・・。実は近所からうるさいと苦情がきました。もちろんこちらと
しても時間には気を使っていたつもりではあるのですが・・。特に打ち込みが響くようで
私の家は天井が高いため、私が防具を着け娘に打ち込み練習をさせていました。それで今では
素振りのみにしています。しかしできれば打ち込みもやはりしたいのですが、音を小さくでき
ような何かよい工夫はあるでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る