記事タイトル:なんでだろう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ぴーたーさん

アハハ、やっぱあれの話だったのですね?(笑)
たしかに「悪しき技術」の範疇でしょうね。

お名前: ぴーたー   
僕もあれは良くないと思います。
竹刀に対して失礼ですよね。

お名前: Hide.    URL
あ、警察系の選手などが、小手を打った後「押さえ込まれすのを防ぐため」に床を叩くよ
うにして引き抜くやつのことをいってるのでしょうか??(^^;
あれは感心しませんねぇ(-_-)

お名前: むささび   
自分は古流ですのでそのような仕草は見た事がありませんが行儀が悪いですよね.
真剣ではあり得ませんし,燕返しの斬り上げじゃないんですから.

でも古流にすらあまり見かけないのですが中には稽古の合間に木刀等で杖にする
事があります.剣道だと一括される筈ですが,古写真などの武士は普通に刀を杖に
しています.案外近年のタブーなのでしょうか?

少々脱線して済みません.

お名前: YUKI   
たしかにおおいですよね!!
うちは試合中はやった事はありませんが、中学の時練習中にやってました。
清正鉄心さんがおっしゃるように竹刀の竹が、打突の衝撃で噛んだ状態になってしまってたからです。
高校にはいってからは先輩に注意をうけ、そんなことしなくなりましたが…
いまはちゃんと手入れをしてるのでそういう状態にもならないので。

お名前: 清正鉄心   
竹刀の竹が、打突の衝撃で噛んだ状態になることがあります。
そんな時、床をたたいた衝撃で元に戻すようです。
傍から見ると、あまり見た目の良いものではありませんよね。
竹刀の手入れがしっかりなされていればそういうことは
なくなると思いますが。

お名前: 十六夜刑部   
う〜ん、よく高校生ぐらいの人で見かけますよね。

あれは、籠手打ちのときなどに、反動で拍子をつけるためにやってる人がいるんだと
思います。
私は剣道を始めてこの方、やったことがありませんが。
(私は鈍いので、そんなことをしていたら打たれてしまいます。《笑》)

びーたーさんにお願いですが、あれは『悪いくせ』ですから絶対にまねしないように
お願いします。竹刀の先革が汚れますから、そんな竹刀で面を打ったら失礼です。
また、真剣だったら地面に剣先を打ち付けていれば刃がこぼれて斬れなくなってしまいます。
理合としてはそういうことです。

それでは

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そんなによく見かけますかぁ? 私はそんな人は見ませんが(^^;
どんな場面でご覧になるのでしょうか??

お名前: ぴーたー   
よく竹刀で床を叩いている人がいますが、あれはなんなんですか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る