記事タイトル:剣道をはじめたいのですが。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To だいさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
のんびりゆっくり、無理のないように取り組まれますよう(^^)

お名前: 風牙   
だいさん はじめまして

31才・・まだまだお若いではないですか!

私は20数年ぶりに40歳でリバ剣し一年ちょっと経ちました。
いくら経験者でも20年以上ブランクがあると体型も変わってしまっていますし、
動けないですし、打たれた時の痛みに対しての慣れなど無くなり、全く昔と違います。
再開した頃は良く踵を痛めたり、膝や腰が痛くなったりとガタガタでしたが
一年経ち何とか身体に対するトラブルも減ってきました。

だいさんも昔のイメージを忘れて、ゆっくり・焦らず頑張ってください。
そのうちに自然に身体が剣道に慣れて行きますよ。(私はそうでした。)

良い道場、良い先生と巡り合えると良いですね。
頑張ってください。(^.^)/~~~

お名前: だい   
Hide.さん
コメントありがとうございます。
確かに今となっては、昔の経験など0ないと言うか、むしろマイナスになってると思います。

運動不足さん
コメントありがとうございます。
そうですね、見学に行ってみようと思います。
それにしても、自分の体がちゃんと動けるのかどうか?心配です…。
中学当時でも稽古は相当きつかった記憶があります。(>_<)

お名前: 運動不足   
だいさん
始めまして、私も30歳で最近初心者で剣道を始めたものですが、だいさんが言っている
通りいきなり初心者の大人が一人で道場に見学に行く抵抗って言うのはよーくわかります、私もかなりの勇気を出して行きました、そして見学してそのまま入門しました。
私も運動不足でなにかやってみたいと思っていましたがたまたま近くで剣道をやっていて、胴着、袴姿にあこがれて入門しましたが手にはマメができるし、足の裏は皮が剥けるしで色々ときついですが今では防具も購入してはまってます。
たぶん春になってから入門しようと考えていましが実際春まで待っていたら初めて
なかったと思います、道場の先生方もいい方で歓迎してくれました、だいさんも
勇気を出してまずは見学から行ってみてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、昔の2年間の経験は「なかったもの」として新しく0から学びなおしてみて
はいかがでしょうか。
なまじ「経験者です」なんていいますと、いきなり防具をつけさせられてきついお稽古な
どされてもいけませんし(^_^ メ) 

初心者だって言っておいて「あなた、飲みこみが早いですね〜」の方が、きっとやってて
楽しいと思いますし、中学生のときにはわからなかった所作礼法の意味なども深く学ぶこ
とができ、一石二鳥だと思いますよd(^-^)!

お名前: だい   
ごめんなさい、文章が途中できれました。続きです

最近は相当な運動不足でちょっと動いてもすぐに筋肉痛になったりなど、かなしい状態です。また防具や道着のつけ方も忘れています。2年間やっていたと言っても16年も前の話しなのでほぼ初心者ですいかがなものでしょうか?よろしくお願いします。

お名前: だい   
こんにちは。31才神奈川県在住のものです。
教えていただきたいのですが、中学1年〜2年までの2年間剣道部に入っていました。
確か1級はもっていたと思います。初段を受ける前にやめてしまったのですが、
最近になって、運動不足もありなにかスポーツをと考えていて、どうせならやったことのある剣道がいいかな!みたいな軽い感じですが、当時はそこそこ好きでがんばってやっていました。いまからでもできるものでしょうか?相当運動不足でちょっと動いても筋肉痛になるほどですが…。
ネットで検索しても色々な道場があり大人初心者もOKとありますが、ちょっと1人で行くには抵抗があります。15年前に2年間やっていただけなのでほぼ初心者です、防具や道着のつけ方も忘れていると思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る