記事タイトル:10歳の息子について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、異国の地にあって頑張って剣道に取り組んでおられるとは、何とも嬉しいで
すねぇ(^0^)
いい先生に教えていらっしゃるようでなによりです。

お力になれることがありましたら、何なりとおっしゃってください(^_-)~☆

お名前: cutepig   
Hideさん

早速のアドバイスを有難うございます。
息子に読んで聞かせました。

昨年までは、週一しか稽古のない道場に通っていましたが、強くなりたいと言う
息子を支援すべく、別の道場に2回通わせていただき、週三に増やしました。
この道場では、基本をしっかり教えており、とてもためになっております。
Hideさんのサイトを読んでいると、いかに基本が大切か痛感させられます。
(道場でも、先生方が異句同音にそうおっしゃっております。)

Hideさんのアドバイスに従って、素振りの稽古 及び送り足とすり足の
練習をさせます。有難うございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

10歳というと日本では小学校4年生でしょうか。
週何回お稽古があるのか不明ですが、まぁ、まだ1年半の経験では、完璧にはいきません
よ(^^)

でも、足さばきはしっかり治す必要がありますね。
これは、家でも復習できますので、フローリングの床の上で、前後左右に送り足の稽古を
することと、少し長い距離のすり足(前後)を行なうようにするといいでしょう。


右手振りになるのは、右手で振りかぶっているからですね。
振りかぶる時に右の握りを緩めて、左手と背中で振りかぶるようにしてみるといいですよ。
その時にまっすぐ振りかぶれるよう、姿見などの前で行なってみるのがいいでしょうd(^-^)! 


顔の向きは、それほど気になさる必要はないと思われますが、ひょっとして、右目と左目
の視力が異なっているのかもしれません。一度お確かめになってみてはいかがでしょうか。

お名前: cutepig   
こんにちわ。アメリカで剣道を習っている息子の母です。

10歳の息子は、剣道を始めて1年半になりますが 足さばきは間違っているし(左足が右足より前に出る事が多々ある)何度言っても素振りをすると、右手に力が入ってしまいます。構えると、頭がやや左側を向いていますので、先生には左目で見るようにするとまっすぐ向けるとアドバイスいただきました。しかし自分ではちゃんとやっているつもりなので、なおし方が今一分からないらしいのです。今年から週3回の練習を始めましたが、このままいくと上達はしないし、試合でも勝てない事は確実です。悪い癖がついてしまったので、なかなか直らず本人も辛そうです。

よいアドバイスがあれば、是非賜りたく、お願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る