記事タイトル:腰の痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To かぴぱらさん

そうですか、まだお若いですのでそれでしたら戻りも早いでしょうヽ(^.^)ノ
早く体力を回復して、一泡ふかせちゃってください(笑)

お名前: かぴぱら   
高2の時にやって今20なので…
3年くらいですかね。

その間に半年に一回づつ位やってました…
今日本当久しぶりに稽古にいったんですが、一時間で四人の先生に稽古をつけていただいたんですが、一人目(開始2分もたたない)でもぅヘバって何にもできませんでした…
早く前みたぃになりたいのでランニングと素振りを毎朝やる事にしました…

近いうちに先生達に一泡ふかせてやるのを目標に頑張ります!

明日筋肉痛で動けなぃと思われます…わらい

はぁ…先が思いやられます。(笑

お名前: Hide.    URL
To かぴぱらさん

そうですか、何年物のリバ剣さんでいらっしゃるのでしょうか?
リバ剣さんは、昔の感覚で剣道をやって怪我をされる方が多いですので、ほんと、少しず
つ身体を慣らしていっていただきたいと思います(^^)

拙サイトには用途別にたくさんの掲示板がありますので、「サイト内検索」などの機能を
使いまして、いろいろなキーワードを打ち込んで旅をするのも面白いですよ!
ぜひぜひ、お時間のありますときにお試しください(^_-)〜☆

お名前: かぴぱら   
どぅもありがとぅございました!
腹筋がんばります!


どーでも、ぃぃんですが、
私もリバ剣?でして…
最近剣道を再びはじめ…
そして、最近このサイトをしり…
昔のものから最近のものまで興味深く読ませていただきました…

疑問や、お尋ねしたぃ点などがありましたら書き込みさせていただきたいと思いますのでぜひょろしくお願いします!
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To かぴぱらさん

>果たして…
>どっちを鍛えればバランスょくなるんでしょぅか…

一般的に、腹筋が弱いと背筋も弱いもんです。
鍛えやすいのは腹筋ですので、腹筋を強化していくと背筋も鍛えられるようですよ(^^)

アキレス腱を延ばす運動なども、腰痛にはいいようです。
お試しください(^_-)〜☆

お名前: かぴぱら   
どぅもありがとうございます!

高校の時、医者にいった時に『腹筋と背筋の筋肉のバランスが悪いから腰痛になっているんだょ』
とゅわれたんですが、

果たして…
どっちを鍛えればバランスょくなるんでしょぅか…

自分で筋肉バランスなんかわからなぃからどぅしたものかと…

お名前: Hide.    URL
To かぴぱらさん

管理人のHide.です。

私が通っているところは、初診料が6000円で、通常が4000円です。
ここはお安いほうだと思います(^^)

一般的には、施術料が6000円ぐらいなんじゃないですかね(^^;

お名前: かぴぱら   
カイロプラティクってのはおいくら位なんでしょうか?

すごい高いイメージがありまして…。

お名前: Hide.    URL
To ユウさん

はじめまして、管理人のHide.です。

ひょっとするとぎっくり腰かもしれませんね。
その場合ですと、患部を冷やして専門医に見せる必要があります。

それ以外の腰痛の場合でも、まず、お医者様にかかったほうがいいですよ。
お大事に(^^)

お名前: ユウ   
はじめまして、ユウといいます。
父が急に腰が痛いというのでどうすれば良いでしょうか

お名前: Hide.    URL
to toshiさん

お役に立ちますれば幸いです。
どうか、お大事になさってくださいね(^o^)

お名前: toshi   
to Hide.さん
 本当に毎回毎回、ご丁寧な御返事を書いて頂いてありがとうございます。感謝致してお ります。
 確かに、同じ免許を持っていても技術力には差ってありますよね〜(苦笑)
 筋トレを続けながら、家の近くに良いカイロプラクティックがないか探してみます。
 痛くないってのをお聴きして、かなり安心しましたよ〜。
 ありがとうございました(^_^) 

お名前: Hide.    URL
to toshiさん

>ところで、カイロって具体的にどんなことをしてくれるんですか??

まず最初にマニピュレーションといって、矯正するために筋肉や筋の状態を柔らかく揉み
ほぐすことをいたします。これにより、痛みやその他の部分にストレスなく矯正できるよ
うになるんですね(^^)
その後、カイロプラクティックの専用の治療台で背骨の矯正をいたします。これは、可動
域が決まっておりますので、必要以上に背骨に負担をかけることがありませんで、部分的
に的確に矯正することが出来ます。あ、痛みなどはほとんどありませんから恐れるには足
りません(笑)

ただし、同じカイロプラクティックの免許を持っている人でも、技術力には差があります
ので、そこはよく評判を聞いてから通院されることをお勧めいたします(^^) 合う、合わ
ないもありますので、必ずしも評判がすべてではありませんが・・・。

お名前: toshi   
to Hide.さん
アドバイス、ありがとうございます。
やっぱり筋トレがベストですかね〜(苦笑)気長に続けてみます。
ところで、カイロって具体的にどんなことをしてくれるんですか??
甘えてお聴きしてすいません。やっぱり、実際に経験された方にお聴きするのが一番良いかな〜と思いまして・・・。よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
to toshiさん

管理人のHide.です。

う〜ん、骨に異常がないとすると、筋力トレーニングで関係する部位&その拮抗筋を鍛え
ていくっていう方法しか思い当たりませんね・・・(^^;

私の場合は、腰椎のずれや骨盤のゆがみが主な原因でしたので、カイロプラクティックで
矯正することにより良くなりましたが・・・。

お名前: toshi   
初めまして、toshiと申します。
剣道を始めて七年くらいで、今は医科大学で剣道をしていますが、僕も高一の時からずっと五年間程腰痛で苦しんでいます。
病院でMRIも撮りましたが特に異常無く、診断は筋・筋膜性腰痛でした。
日常生活でも同じ姿勢を続けるのが辛く、稽古も自分だけ本数を減らしてもらって基本だけの練習をしています。打ち込みや懸かり稽古はできません。
治療としては、腹筋の強化と背筋の筋肉の緊張をほぐすためのストレッチしかないみたいです。でもなかなか効果がありません。鍼灸や整体も試しましたがあまり効果く・・・。
みなさん、何か良い方法をご存知ないでしょうか??是非、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

お名前: Hide.   
to あんずさん

アハハ、ご主人にとっては、腰ばかりでなく耳まで痛くなりそうですねぇ(苦笑)

お名前: あんず   
とても参考になりました。
我が家には剣道はしていませんが、腰痛もちの主人がいますので、
これをみて、原因がよーくわかりました。
『太りすぎ』と『運動不足』でした。
よーく、言って聞かせることにします。

お名前: Hide.   
to けんさん

おおお、これはおもしろい!
私も勉強させていただきました。情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: けん   
ご参考までに。
腰痛についてのサイトです。
わたくしも参考にしています。

http://www.seikatu.net/saisiken/top.html

お名前: Hide.   
to コロ助さん

>後、構えは腰を入れますが、あまり腰をいれすぎるのも
>かえって自然では無く、悪影響があるような気がするのですがどうでしょう。

下にも書きましたが、私は「左腰を入れよう」と思うと、左腰に緊張が走り、具
合が良くありません。ゆえに、左脚も右足とへ以降に成しておらず、「やや撞木
足」にしています。

よそのトピックでも同じカキコをしておりますが、そもそも、右手前・右足前の
構で、足先を真っすぐ向け、骨盤と肩のラインをお相手に平行にする・・・って、
不自然な立ち方だと思うんですけどねぇ(^^;
私はこれも「剣道界の迷信」の一つと考えておりますが(^^)

お名前: コロ助   
Hide様、Fの助さま、どうもありがとうございます。
豊富な知識に驚くばかりですね。
でも剣道で腰を悪くする人はかなりいるんじゃないでしょうか。
私も今、まともに立てないくらいです。
後、構えは腰を入れますが、あまり腰をいれすぎるのも
かえって自然では無く、悪影響があるような気がするのですがどうでしょう。
本に書いてある事や言われた事を鵜呑みにして、
無理に自分で解釈して腰を傷めている方もいると思うのですが...。

お名前: Hide.   
to Fのすけさん

アハハ、そんなこと出し惜しんだってなんの徳にもなりませんよ(笑)


そうそう、意外なほど気がつかないのは、腰椎や骨盤のヅレなんです。でも、こ
れって素人ではまったくわかりません。私は最近、信頼おけるカイロプラクティッ
クを見つけましたので、そちらで定期的に矯正するようにし始めました。これに
よって、これまで毎年のように悪化していたぎっくり腰がピタッと収まりました
し、内臓の働きもよくなったようです。

目に見えないところのケアっていうのも必要なようですよ(^^)

お名前: Fのすけ   
to Hideさん
「左脇を逃がさないように」・・ありがたく拝読しました。
(本当に、出し惜しみのないかたですね、Hideさんって。)

to コロ助さん
  はじめまして、Fのすけと申します。今回の貴殿のアクシデ
ントはHideさんの察しのとおりだと思いますが、一般論とし
て「剣道と腰痛」について、わたしは次のように考えます。

剣道は、背筋などの筋肉をしめて、「しめる事で合理的に
動く」とも言える競技だと思います。そのため、サラリー
マンなど、事務や気遣いなどで背中を慢性的にしめる立場の
ひとは、稽古の前後にことさら「背中をゆるめて」、しめる
稽古にはげまないと、背部緊張性の腰痛に見舞われる確率が
大だと思われます。

そこでわたしは、ラジオ体操の前屈三回、後屈三回のあの
動きを、稽古の前後に十数セット行って、腰痛防止につとめ
ています。

また、左足に重心が偏ることで腰痛を誘発するのを防ぐため
には、「素振りの仕上げに剣道型をやる」「足を左右逆の
自然体にして振ってみる」などを盛り込んでみるのも良いか
と思います。   ご参考まで。

お名前: Hide.   
コロ助さん、はじめまして! 管理人のHide.ですヽ(^.^)ノ

そうですか、ぎっくり腰の軽いやつかもしれませんね。
ぎっくり腰は腰の筋肉(多くは脊柱起立筋)のねん挫です。ですから、まず初期
の段階では冷やして腫れをとってやる必要があります。
よく「腰が冷えたんだ」とばかり暖める人がいますが、ことぎっくり腰に関して
は逆効果なんですね(^^;

最初は冷湿布で、2〜3日過ぎたら温湿布に切り替えます(^^)


>また、剣道でよく腰をいためる人が多いですが、
>何か悪いクセ(自然な姿勢じゃない)など、あるのでしょうか?

少なくとも私は、「左腰を入れよう」とすると腰に不自然な緊張が走り腰痛を起
こしやすいですね。そこで、私の意識の中では「左腰」ではなくて「左脇を逃が
さないように」と考えております(^^)

お名前: コロ助   
はじめまして、コロ助と申します。
実は稽古で腰を傷めてしまいました。
おそらく足をすべらせてギックリ腰のような形になっていたと思うんですが。
背中をピンとはることもできずつらいです。
また、剣道でよく腰をいためる人が多いですが、
何か悪いクセ(自然な姿勢じゃない)など、あるのでしょうか?
また、そうなられた時、痛みの治療や対処法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る