記事タイトル:横へのさばき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
苦しいですが、上手の攻めを真正面で受け止められるよう頑張ってみてください(^o^)

お名前: ゆう   
to Hideさん
やっぱり失礼ですよね。自分で意識しなくてもそんな風に横へさばいてると思うんです。
これからは、打たれようとも真っ向勝負でいきます。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに、間詰めを受け止めることなく横へさばいてばかりのお稽古ですと上位者から見
れば「失礼な稽古」となりますね(^^; 本来横へのさばきは、上位者が下位者に対して使
うものですからねぇ・・・。

打たれてもいいですから、まっすぐに真ん中を割るようなお稽古に切り替えられた方がい
いでしょうd(^-^)!

お名前: ゆう   
 はじめまして。週一で稽古に励んでいる30歳(4段)です。
 先日稽古をお願いした先生から始めて1分もしないうちに「一本勝負」と一方的
に言われました。ひどく馬鹿にされているような感じを受け、内心穏やかではあり
ませんでした。稽古会が終わりその先生に指導を仰ぎに行った際に「君との稽古は
目が回る。年上の人とやるときは、横へさばかずに打たれてもいいから真っ直ぐ攻
めなさい。」とのことでした。
 その先生は一足一刀のから常にグッと間合いへ入ってこられました。私は後ろへ
下がらずに横へ体をさばいていなしましたが、どうもそれがいけなかったようです。
先生を中心に回っていたわけではないのですが、間合いが近い相手には横へいなす
ことが良いと自分では思っていました。基本的に横への動きが多いわけではないの
ですが、このように言われたことが正直ショックでした。
横へさばいていなすことがそんなにいけないことでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る