記事タイトル:手のまめ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こんばんわ   
どうやって手に肉刺ができるんですか?

お名前: Hide.    URL
To 刃筋さん

こちらこそよろしくお願いいたします(^^)
いいお師匠さんをもたれておいででうらやましいですね。大切になさってくださいね!!

お名前: 刃筋   
HIDEさんへ 返信有難く存じます。お褒めに与り恐縮の次第です。向後とも宜しくお願い致します。

お名前: Hide.    URL
To 刃筋さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)


>以上の経験により、拙見では、肉刺が出来なくなるのが最上であると愚考致しますが、
>如何で御座いましょうか?

いやぁ、すばらしいですね。おっしゃるとおりと考えます(^^)
私の師匠の手も柔らかで本当にきれいな手のひらをされてました。

お名前: 刃筋   
始めまして。刃筋と申します。普段、師匠の教えに従い木剣を千回振ることを日課としております。最初は肉刺がやたらと生じましたが、師匠曰く、肉刺が出来る様では駄目だ、私は一日中振っておっても何ともならない、と。半年程経過致しますと、師匠の言の如く肉刺が掌に発することはなくなりました。以上の経験により、拙見では、肉刺が出来なくなるのが最上であると愚考致しますが、如何で御座いましょうか?未熟者の大言壮語、非礼の段、御寛恕賜れば幸甚に存じます。

お名前: Hide.    URL
to 蘭さん&日向さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
素振りは一人でもできる剣道の稽古法。しっかりと取り組んで、実力アップを果たしてく
ださいねp(^-^)q

お名前: 日向   
確かに、よく右手打ちになってると注意されることがあります。。
人差し指と親指の力を抜いて振るように気をつけてみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お名前: 蘭   
ありがとうございます!
素振りがんばります〜!!

お名前: Hide.    URL
to 日向さん
>私の場合は、左手の人差し指と中指の間の指の付け根にマメが出来るのですが・・・・
う〜ん、それはチョット心配ですね。
人差し指と親指側に力が入っていることが想像できます。
これですと、腕の上筋(うわすじ)が硬直してしまいますので、手首が硬くなったり右手
打ちになったりしやすいのですが、そんなことはありませんか?(^^;


to 蘭さん
>素振りは小指、薬指の順で力を入れるって言われたんでだったら小指になんでマメがで
>きないんだろうって思うんです。もっと小指に力を入れるべきですか?
打った瞬間に小指側が締まっているようであれば問題はないと思われます(^^)

お名前: 蘭   
ありがとうございます!!
あとまたお聞きしたいんですが
素振りは小指、薬指の順で力を入れるって言われたんでだったら小指になんでマメができない
んだろうって思うんです。もっと小指に力を入れるべきですか?

お名前: 日向   
失礼ながら・・・・
丁度いいので便乗して私も質問させてもらいます(ぅ

私の場合は、左手の人差し指と中指の間の指の付け根にマメが出来るのですが・・・・
正直、何がどうしてそこにマメが出来るのか全く分かりません。。
部内でもそこにマメが出来ている人はいませんし・・・・
やはりおかしいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私は「中筋握り」を提唱しておりますので、その位置のマメは「OKですよ」とい
いたいところなんですがね(笑)

「中指の下5センチ」「小指の下5センチ」は、柄頭の当る位置ですね。そこにマメがで
きるのは不思議ではありません。小指の付け根にできなくとも、そう問題視する必要はな
いと考えますが(^^)

お名前: 蘭   
検索してみたんですが思ったような記事がみつからなかったので聞かさしてください。
私は家で素振りをしていて、皮がめくれたりしたんですがその皮のめくれる位置がおかしいよう
な気がするんです。
左手の薬指付け根はマメができて、割れてるんですがそのほかに手のひらの中指付け根から下
5センチぐらいのところの皮もめくれていて、あと小指付け根5センチ下ぐらいの部分もおな
じように皮がめくれているんです。
私は最初は重い素振り用木刀で素振りをしてたんですが中指付け根にマメはできず、小指のし
た5センチのばしょの皮がめくれるだけだったので素振りの仕方がおかしいのかなと思い素振り
用木刀はやめて普通の竹刀で素振りをすることにしたんですがそうしたら薬指付け根にまめは
できました。ですがこんどは中指下5センチの部分の皮がめくれはじめたんです。
そしてまたよく分からないんですが小指付け根にはまったくマメも何もできないんです。
素振りの仕方がおかしいんでしょうか?????

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る