記事タイトル:出頭面 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元立ち   
ギャングさん
しっかり自分の間合いに入る素早い継ぎ足を
研究して優位に立って出頭面を狙いましょう。
私も後10年くらい稽古したら少しは判るかな(笑)

お名前: ギャング   
元立ちさん
ありがとうございます。
意味が分かりました。
がんばります。

お名前: 元立ち   
ギャングさん
「足を継ぐ」の意味が違うんじゃないかな?
例えば自分が打てないところから間合いを詰める場合、
何かしらの方法で足を継いで間合いに入る努力をしませんか?
「継ぐ」を打つとき限定に考えてはいけません。

お名前: Hide.    URL
To ギャングさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

それは良かったですね。
それをしっかりと自分のものにできるよう意識してお稽古していってくださいp(^-^)q

お名前: ギャング   
Hideさん、通りすがりさん、
ありがとうございます。
剣先を意識したら、先に自分の剣先が
面に当たりました。

To通りすがりさん
相手が足を継がずに打ってきたときは
どうすればいいですか?

お名前: 通りすがり   
「宮崎正裕の剣道」にもかいてありましたが、出頭面は相手が送り足をしようとして右足が前に出てきた瞬間に面を打ち込むのがコツらしいです。
実際僕もやってみて結構試合などで決まるようになりましたよ
まぁ詳しいことは「宮崎正裕の剣道」をお読み下さい

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
うーん、どこかにこれと同じようなトピがありレスをつけた記憶があるんですが(^^;

出がしらの面を狙うとき「打ちだし」を見て打ったら遅すぎますよ(>_<)
「打とうとする気配」を察知して技を仕掛けませんと。

あとは、「剣先を前に」を意識したいですね。


素振りの時などから「剣先を意識」した振り方を心がけておくことも重要でしょうd(^-^)!

お名前: ギャング   
練習で出頭面をやるとき、
いくらやってもうまい事いきません。
がまんしきれず自分から打っては
出頭面にならないので、しっかりためるように
するんですが、すると打ち出しが相手のほうが速いので
遅れてしまいます。また、先に打つ相手も面を打ちたく、
お互いが中心を取り合うので、両方の面が当たりません。
もう何年も前からどうして打てないのか考えてきましたが
できません。

出頭面のコツをどんなことでもいいので教えてください。
おねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る