記事タイトル:緊張をほぐす方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 会長さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、立候補の演説を下書きを見ないでもしゃべれるくらいまで、徹底的に練習
すれば緊張しないと思いますよ(^^)

お名前: 会長   
会長に立侯補の演説でめちゃくちゃ緊張しますどうしたらいいでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To あやちゃん

管理人のHide.です。
ふつう、緊張するとみんなそうなるものですよ(笑)

緊張しないようにするためには、事前に十分下準備をしておくことです。
中途半端な状態ですと、心が動揺するので緊張がひどくなるわけですのでd(^-^)!

お名前: あや   
あたし、緊張すると声が震えちゃうんですよ(-_-;)orz
顔もひきつっちゃうし、赤くなっちゃいます。
なにか改善方法とかないですかね?

お名前: Hide.    URL
To スヌーピーちゃん

うわ、それは緊張する状況ですね。
たぶん僕でもかなり緊張すると思いますよ(>_<)

でも、スラスラ読めただなんてすばらしいではありませんか!
大いに自信にしたらいいと思いますよ(^0^)

お名前: スヌーピー   
また?アドバイスありがとうございました。
今日、学校でランダムにあてていって1文読みをしていく事があったんですけど、心臓がもうバクバク動いてて息ができなくなって倒れるんじゃないかというぐらい脈がとてもはやくて、動きみたいなのがはげしかったです。で、当てられたんですけど意外とちゃんと読めて、とても自信がつきました。でも、まだ不安はあります・・・。

お名前: Hide.    URL
To スヌーピーちゃん

順番が決まっていうる場合でしたら、私は気が楽ですけど。
困るのは、ランダムにあてられる時で、こちらの方が緊張すると思います。スヌーピーち
ゃんはそうでもないのかなぁ??(^^;

「どうでもいい」とは思えないと思いますので、順番を先読みして「この辺があたりそう
だな」という見当をつけるようにしておけば乗り切れると思われますがいかがでしょう?

もちろん、あたる付近の勉強(発表)はしっかりとシミュレーションしておく必要がある
でしょうがd(^-^)!

お名前: スヌーピー   
アドバイスありがとうございます。
発表する言葉が決まってないときとかで席の順であてていく時とか自分の番に近づいてくると震えがとまらなくなったりするんです。
よく緊張しない方法に「もうどうでもいい」みたいに思うという方法があるんですがそういう風に思おうとすると逆に緊張してしまいます・・・。
どうすればいいと思いますか?また?アドバイスお願いします。

お名前: Hide.    URL
To スヌーピーちゃん

早め早めの息継ぎを心掛ければ問題はありません。
発表や朗読の前には、家で何度も練習しておくといいでしょうね(^^)

お名前: スヌーピー   
ありがとうございます。
でも、読んでるときに息切れとかするんですよねえ・・・。

お名前: Hide.    URL
To スヌーピーちゃん

管理人のHide.です。

そういうことって誰にでもありますよ。
他の人は、あなたのそんなところに注目してません。
多少震えたとしても大丈夫。
いいたいことを素直に話すようにしてみましょう(^^)

お名前: スヌーピー   
私は、前まで、普通に人前で話していたんですが1回みんなの前で発表して声や手が震えはじめたことがきっかけでそれがトラウマになって、声が震えたり、手が震えたりして読んでるときにどこで、息をはいたりしていいかタイミングがなんかわからなくなってきてもういやです。直るように本を家から帰ってきてこそっとおんどくするときもあります。でも、多分直りません。                        どうしたらいいですか??教えてください。誰か助けてください。

お名前: (´・ω・`)   
とにかく楽観的に考えましょう
気楽に行こう 失敗したって怒られたって・・・なんにも変わらないジャン

『なんとかなる』主義で

お名前: きききき;;;   
緊張すると、自身がなくなります!どうしたらいいんでしょうか?

お名前: シホ   
こんにちわ。私は明後日試験があります。高校受験です…!!今までプリントなどいっぱい02やってきたのに…いざとなると、何だか物足りなくなっちゃいます…。

お名前: シホ   
こんにちわ。私は明後日試験があります。高校受験です…!!今までプリントなどいっぱい02やってきたのに…いざとなると、何だか物足りなくなっちゃいます…。

お名前: あやか   
私は、好きでもない男子や先輩の前でもすごく緊張して、顔が赤くなります。

お名前: 真   
明日の試験緊張・・・

お名前: 明日   
明日、社員の前で自己紹介をするのですが、人前で話すのが苦手です。
どうしたら緊張でずに話せますか?

お名前: いい人   
聞いたことアルのゎ……。その前に、20秒間馬鹿笑い?!あっ、大笑いか。したらいいらしいよ!!試してみてください。

お名前: ちんちん   
エロイこと考えるといいよ

お名前: がん太   
どうしても緊張してなかなかいい試合が出来ません                どうしたらいいですか?     

お名前: 彩茄   
今日スイミングの進級テストなんです。スゴく緊張しているのですが 
どうやったら緊張ほぐれるのですか?

お名前: 彩茄   
今日スイミングの進級テストなんです。スゴく緊張しているのですが 
どうやったら緊張ほぐれるのですか?

お名前: レイヤ   
初めまして
私は今度声優のオーディションがあるのですが
緊張しそうで・・
もし緊張したときどうすればいいでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To ジャパネットかかとさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですね、緊張をほぐすには、一にも二にも練習あるのみです。
ここは剣道サイトですので、サッカーのことはよくわかりませんが、どんな種目にしても、
十分な練習をつんでいれば「あとは運を天に任せて頑張るのみ」っていう心境に慣れるはず。
なにせ「練習でできないことは試合でもできない」わけですから(笑)

前日に心配しても何の役にも立ちません。「成るようにしかならない」ものですから、おお
らかな気持ちで休むよう心がけましょうd(^-^)!

お名前: ジャパネットかかと   
サッカーの試合で、緊張が、取れないで、翌日寝不足です。どうしたらいいでしょう。

お名前: Hide.    URL
To 沙羅さん

管理人のHide.です。

やはり、とことん練習して自信を深めて臨む以外に方法はありません(^^)
試験までに、しっかりと歌いこんでくださいねp(^-^)q

お名前: 沙羅   
 
 もうすぐ歌のテストなのですが、いっつも緊張していつものように歌えないんです。

 どうか、緊張をほぐす上手い方法はありませんか?

お名前: もうすぐ春   
ニンニンさんへ
 ずいぶんたくさんの人から色々なアドバイスをもらえて良かったですね。
 私のものより、ずーと使えそうなものがたくさんあるじゃないですか。

 最終的には、ご自身ではどういう方法を考えたのですか?
 参考までに聞かせて下さいな。

お名前: kochibi   
心の置き場所(心が休まる言葉・動作・人?)を作っておくのも一つの手です。

お名前: ラスかる   
呼吸法がすごくききますよ☆
十五秒ぐらいかけてへそのしたぐらいに神経を集中して鼻から息を吸うんです。
そして吐くときも口からゆっくりと吐くんです。これを三回繰り返せば 無心にちかづ
けますよ☆☆☆

お名前: ニンニン   
もうすぐ春さんへ
 とても勉強になりました。
 特に「弱気の虫から脱皮して強気で羽ばたく蝶になる時期」というのが
 とても印象に残りました。

 部活や道場の稽古で教えて頂いた一つ一つの方法を試してみて、
 自分に合った克服法を見つけたいです。

サンサンさんへ
 この前の試合は、大きな声が出ていなかったと父からも言われました。
 緊張して大きな声も出せなかったのだと思います。
 明日からは「大きな声を出す」という事を意識して稽古します。

疾風迅雷さんへ
 アドバイスありがとうございます。
 でも、まだまだ緊張を楽しめるほど余裕が無いので、まずは疾風迅雷さん他
 皆さんのアドバイスを参考にして、色々試して自分なりの緊張のほぐし方を
 探してみます。
 早く緊張を楽しめるようになりたいです。

お名前: 疾風迅雷   
始めまして、ニンニンさんと同じ中一です。緊張をほぐそうと思わないで緊張を楽しんでみてはどうでしょう?
剣道の試合でしか味わえない心地よい緊張を楽しんでいるうちに自然に体が動いて勝っていると思います。(自分も気付いたら勝ってたとかあるんで)

お名前: サンサン   
俺は今、高2。中学まで剣道してたけど、今はやっていない。
俺も中学時代【超緊張しー】だった。先輩からよく「オメー何ビビッてんだよ!」って
怒られてた。俺は団体戦でもビビッてたから、チームのみんなの足引張ってたんだ。

見かねた先輩が俺に教えてくれた緊張克服方法は・・・
「始め」が掛かったら、とにかく大きな声を出して相手を圧倒する。「オリャーーーー」でも
「ウォーーーー」でも何でもいい。「カッコ悪い」とか「恥ずかしい」とか気にしてたらダメ!
ということだった。

「ヤダナー」って思ったけど、言われた通りやらないと先輩に怒られるからやってみたら、
落ち着いて試合が出来た。俺が勝ったので、チームも勝った。お前のお蔭だと言われ先輩達も
みんなで喜んでくれた。あん時はスゲー嬉しかったなー。今でも忘れらんねーー。

その先輩が卒業してから聞いたんだけど、その方法を教えてくれた先輩も、俺と同じ
超緊張しーだったそうだ。

後から気がついたけど、大きな声を出すことで
・相手がビビる
・自分が落ち着く
・審判がこっちを意識する⇒目が向く⇒こっちに旗が上がりやすい
の3つのメリットがあったってこと。

頑張れ、中学剣士!

お名前: Hide.    URL
to もうすぐ春さん

ご親切にお答えくださいましてありがとうございます(^^)
お答えがたいへんお上手ですね。勉強させていただきましたm(_ _)m

お名前: もうすぐ春   
おっ、さっそく答えが返ってきましたね。どれどれ…。

>質問1の答え
 >緊張が少ない試合は、たまにあります。
 >団体戦は個人戦より緊張が少ないです。

 予想していた通りです。
 個人戦でたまにあるというのは、明らかに自分より格下の相手だと解っている場合では
 ないでしょうか。おそらく名前や物腰・着装等を見て心の中で線を引くのでしょう。

 「誰とあたろうが関係ない。いつも通りの剣道をやるだけ」と自分に言い聞かす。
 「俺は誰よりもたくさん稽古した。俺が一番強い!」と暗示を掛ける。
 また、試合前は組合せ表をあえて見ないのも一つの手かもしれませんね。

 団体戦では、自分1人では無い=仲間がいるか=同じ状況に一緒にいるという安心感から、
 個人戦ほど緊張しないんでしょう。「気持ちの持ちかたひとつ」で変るということですね。
 でも団体戦でも、もしニンニンさんが大将で、2対2で回って来たら、個人戦と同じ様に
 緊張してしますのでしょうね。これでは大将は任せられません。

>質問2の答え
 >2回戦目は1回戦目より緊張しません。
 >1回戦目を勝つといつもの調子がでてきます。
  
 まさに気持ちの持ち方のようですね。
 1回戦目は、「不安でいっぱい」だが、勝ってしまうと「なーんだ、たいしたことないな」
 とか「俺ってやっぱり強いんだ」と自信が戻って来るのでしょうね。
 それなら、1試合目が終わった後の気持ちを、1試合前にずらせば良いんじゃないですか。

>質問3の答え
 >?「どうしようどうしよう」と気が焦ります
 >?何も考える事ができなくなります

 よくあるパターンですね。普通の人で、重症では無いので安心しました。
 ?と?は相関関係にあります。?で頭がいっぱいになるので、?の余裕が無くなるのです。

 よく「無心になる」と言うように、「何も考えない」というのはどうでしょうか?
 ただ「無心」になるのはそう簡単には出来ないでしょうから、もう一つの方法としては
 「勝った時のことを頭の中に描く」
 「今までで一番気持ちよく決まったシーンを思い出す」
 など良いことだけを考えるのです。

>質問4の答え
 >「勝てるかなー」「大丈夫かなー」とか不安が頭に浮かびます。
    
 質問の3の答えと重なりますね。
 それなら思い切って、考え方を180度変えてみましょう。
 「いやだなー」から「よーし、やってやろうじゃないか!」
 「勝てるかなー」 から 「俺は絶対に勝つ!」
 「大丈夫かなー」 から 「大丈夫、大丈夫!」
 「不安な気持ちで試合に臨む」 から 「自信を持って試合に臨む」
 の様に、頭の中を逆の発想に切り替えるのです。
 すなわち「不安」⇒「自信」です。
 自分を信じることです。
 自分を信じる為には、普段の稽古を一生懸命にやり、不安を無くすことです。
 不安があるのは、普段の稽古を精一杯やっていないからです。
 
 
 『変る』も『変らない』もニンニンさん次第です。
 最後は自分自身なのです。他人はアドバイスや手助けは出来ても、変えることは出来ません。
 とにかく、意識して自分を変えることです。
 難しいかもしれませんが、やれば何かが変ってくるはずです
 やらなければ絶対変りませんよ。
 やれば必ずいい結果がついてくると思います。
 だまされたと思ってやってみてはどうですか。
 
私のHNは「もうすぐ春」です。
春になると毛虫やヤゴが活動を始めます。その後、【脱皮】をして、きれいなチョウチョやトンボになります。

ニンニンさんもそろそろ【弱気の虫】から脱皮して【強気で羽ばたく蝶】になる時期ですよ。
がんばって下さい。

お名前: ニンニン   
もうすぐ春様へ

 僕のカキコに答えて頂きましてどうもありがとうございます。
 それでは、質問にお答えします。

 質問1の答え
  緊張が少ない試合は、たまにあります。団体戦は個人戦より緊張が少ないです。

 質問2の答え
  2回戦目は1回戦目より緊張しません。
  1回戦目を勝つといつもの調子がでてきます。

 質問3の答え
  ?「どうしようどうしよう」と気が焦ります
  ?何も考える事ができなくなります

 質問4の答え
  「勝てるかなー」「大丈夫かなー」とか不安が頭に浮かびます。

 またお返事をください。よろしくお願いします。
                

お名前: もうすぐ春   
やはり・・・。
Hide先生にそう言われるんじゃないかと思って見ていました。
確かにすぐ下にも同じ様なトピが立ってますしね。
ただ、可哀想なので私からアドバイスというか手助けというか、少しさせて下さい。
少し説教じみているかもしれませんが簡便してやって下さい。

私、60歳代後半のオヤジです。はじめましてニンニンさん。
ニンニンさんは、人に聞く前に自分自身で緊張をほぐす方法を考えてみましたか?

世の中、インタネ時代ですし、同じ様な悩みを持った人は沢山いますので、
「私はこうする」「俺はこういうことをして緊張しなくなった」という話を聞くのは
簡単に出来ることです。情報を収集して、参考にするのは良いですが、それがそのまま
ニンニンさんに当てはまるかどうかわかりませんよ。

最後はやはり自分はどうするかを自分で考えて、実行するしかないのです。

えっ、何、「考えていない」って・・・。
そんな他力本願じゃ困りますね。
自分の事は自分が一番解っているのだから・・・。

じゃー、これを機に考えてみてはどうでしょうか?
まずは自己分析をする必要がありますね。

私の質問に自分で考えて、書き込んでみて下さい。

ニンニンさんのカキコに「いつも1回戦で緊張して…」と書いてありますが、

質問1:「いつも?」試合という試合はどれも同じ様に緊張しますか?少しくらい緊張が少ない試合もありますか?

質問2:「1回戦で緊張…」とありますが、2回戦目以降は緊張しませんか?

質問3:ニンニンさんは、緊張すると具体的にはどうなるのですか?
 例?頭の中が真っ白になり、何をどうしようと考えていたかすっかり忘れてしまう
 例?体がガチガチになっていつもできることが出来なくなる

質問4:試合が始まる前には、どんなことが頭に浮かびますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

緊張をほぐす件につきましては、これまでにもたくさんのトピがたっております。まずは
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピを参照してみてくださいm(_ _)m

お名前: ニンニン   
僕は中1男子、剣道暦7年です。
試合になると、いつも1回戦で緊張して、普段の剣道が出来ずなかなか勝てません。
運良く1回戦を勝ち上がれれば普段の調子がでてきて勝ち上がることもあります。
だからなんとか1回戦を確実に勝ちたいのです。

どうすれば緊張がほぐれるでしょうか? 

どなたか良い方法やアドバイス、何でもいいので教えて下さい!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る