記事タイトル:悔しい・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ハルさん

ルスにしている間にすっかり出遅れてしまいまして申し訳ありません(^^;

そうですねぇ、スランプだって感じること自体、抜け出れない迷路にはまっている
気がいたします。自分に自信が持てないからスランプなんですね。

でも、スランプには必ず原因があります。ハルさんのスランプの原因がカキコから
だけでは特定できませんが、たいがい、基礎を見直すことでスランプらら脱出でき
るものです。「スランプに落ちいったら基礎に帰れ」とは、剣道ばかりでなくス
ポーツ全般でも鉄則といっていいと思います。
竹刀の持ち方から、振り方、足さばき・・・なんていうことろを見直すと、意外に
早く抜け出られますよ(^_-)〜☆


あとはひたすらプラス思考ですヽ(^.^)ノ
打たれることを怖がって打ちに行ったのではあたりません。「打たれてもいいから
しっかり打とう」という「いい意味での開き直り」が、技の冴えを呼ぶものです。
こんなところからはじめてみてはいかがでしょうか(^^)

お名前:   
To ハルさん  凪です。
スランプはうちもありました。どうやって脱出したかというと、自分を信じ、常に基本の稽古を
続けてやっていきました。基本の積み重ねが大切ですので、どんなときでも自分を信じて続けて
いってください。努力、修練を積み重ねたぶん、必ず生きていきます。剣道は一生のスポーツで
す。基本を忠実に続けていってください。そうすれば、続けていってよかったと思える時は、
かならずやってきます。 頑張ってください。

お名前: まぎすてる   
どーも。まぎすてるです。今高3です。つっても高専なんですけど。
俺も、春から秋にかけてスランプでしたよ〜。全く勝てず…。高専大会に出ても全くでした。
やっぱり、硬くなってましたね。今考えると。自分の剣道が出来てなかったっていうか。
このまえ、ふとしたことから脱出しました。
今では結構勝てます。前より強くなりましたね〜。
ほんの少し考え方を変えただけだったんですけど。
でもなんか、自分から書くのもあれなんで、聞きたかったらレスしてください。
どういう感じに変わったのかを、書きますから〜。では♪

お名前: YOSHI   
to ハルさん

・・・・・・練習あるのみ?・・・・・
漠然的な練習(稽古)だけではダメだと思います。
やはり、日々テーマを持ち稽古をしてはいかがでしょうか?
自分の得意とする技を一層と磨くとか・・・・。
たとえば、飛び込み面が得意であれば、少々甲手を打たれても、胴を抜かれても気にせず無心に面を打ち込む事です。
はじめは、うまくいかないと思いますが、そのうち、相手の甲手打ちが浅くなったり、胴打ちも詰まった状態になると思います。
得意技を会得する・磨くすることで、相手を迷わせたり、あなたの攻撃の幅が広がるでしょう。

ハルさんは、まだまだ若いこれからの人です。剣道は一生涯の武道(スポーツ)です。気長にあせらず付き合って下さい。

来年の春以後が、公式戦の本番でしょう?
まだまだ、日にちがあります。工夫をこらし頑張って・・・・・。

普段の自分自身の稽古姿・稽古風景を見る機会が無いと思います。
自分の稽古内容や稽古姿をビデオ等に撮って、欠点等研究してみてはいかが・・。
何か発見できるかも?

お名前: ハル   
みなさん、お久しぶりです。僕のこと憶えてるかなぁ?
唐突ですが今、かなり悩んでます。というのは、秋の県大会の日から
今日の大会の日に至るまでずっとスランプなんです。今まではちょっとぐらいの
スランプだったら何度かあったような気もしますが、こんなに長く続いたスランプは
初めてです。僕は一応Aチームですが、他の人がどんどん強くなっているのに僕だけ
取り残されたような気分です。1年の時はかなり調子も良かったのですが、3年生の
代がおわり、僕らの代になった途端、全く勝てず、相手に一本でさえ取れなくなって
しまいました。いつスランプから脱出できるのかもわからないし、もう泣きたい気分です。
テスト四日前にもかかわらず、今までも一生懸命道場に通いました。
しかし報われず、結局今までと同じ結果でした。
前までは剣道が楽しくて楽しくて、絶対大人になっても剣道を続けよう!と決めていました。
なんだか今は剣道が嫌いになりそうです。みなさんもこういう経験ありますか?
あったとしたらどうやってスランプから脱出していましたか、教えて下さい。
やっぱり練習あるのみでしょうか。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る