記事タイトル:最高の状態で打つ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 田舎の東大志望者さん。

埋もれている情報から有益なものを引き出すのも勉強ですよ(^_-)〜☆

お名前: 田舎の東大志望者   
To  Hideさん
 確かにそれは言えますね。まあ、その過程の中でいろいろなことを知っていければ
と思います。

お名前: Hide.    URL
To 田舎の東大志望者さん

聞けばなんでも答えが返ってくるってもんではありません。
道でも何でも、迷いながら到達したほうが忘れないものではありませんか?
簡単に得られた情報は、簡単に忘れてしまいます。深く記憶に刻み付けられないのだと思
います(^^)

私も管理人として、お答えすべきことはすぐにお答えするようにしておりますが、「調べ
てもらったほうがいいだろうな」と思うこともあるんです。
そんな管理人の気持ちを察していただければと思います(^_-)〜☆

お名前: 田舎の東大志望者   
To  Hideさん
 自分の聞きたいと思ったことを、その日のうちに解決するというようにしたかっ
たんですが、それでは自分勝手というものですね。
 やはり、サイト検索で自分の聞きたいことを探し当てるのは難しいです。そこで、
忙しいという自分の状況もふまえてこの掲示板の使い方を変えようと思います。ト
ピ一覧から、自分の役に立ちそうな題のところを見る。時間を決めてそれを続ける
というようにしたいと思います。
 しかしながら、この掲示板にはとても感謝しています。ここを使い始めてからの
わずか5日くらいで、自分の剣道ががらりと変わったと思います。剣道が面白いと
も感じるようになりました。ありがとうございます。
 質問は少なくなると思いますが、引き続きよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 田舎の東大志望者さん

拙サイトは解説以来丸5年。さまざまな情報が埋もれております。
お忙しいのはわかりますが、安易にトピを立てて質問するのではなく、まず「サイト内検
索」であちこちひっくり返してみてください。

教えてもらった情報よりも、自ら見つけ出した情報の方が、ずっと頭に残るものですから
ね(^_-)〜☆

お名前: 田舎の東大志望者   
To  SHOTさん
 中学生でも全然大丈夫ですよ。僕は高校生ながら、中学生ほどの実力もないので…
 なるほど、これなら分かりやすくて実践しやすそうです。早速試してみようと思い
ます。

To  Hideさん
 分かりました。時間の許すときに見てみようと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「攻め方」、「如何に攻めるか」に関しましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられて
おります。お手数ですが、「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお願いいたしますm(_ _)m


>わざわざ改行しなくても、見やすく表示できるようにはならないでしょうか…

この掲示板はBIGLOBEのお仕着せですので不可能です。
テキストエディターなどで文章を作成し、それを書き込み欄に貼り付けるやり方で皆さん
ご対応いただいております。あしからず(^^;

お名前: SHOT   
田舎の東大志望者さん、はじめましてSHOTです^ ^
自分はまだ中学生なわけですが生意気にも書かせていただきます(笑)
●面の攻め方
 ・1つ目は相手の中心を取り、間合いを詰めること
 ・2つ目は竹刀を上から抑えて相手の剣を殺すこと
 ・3つ目は相手の竹刀の下に竹刀を入れて攻めて、相手が小手を警戒して相手
  の竹刀が中心から外れたとき
 ・4つ目は上と同じで小手を警戒させる方法です。竹刀の裏から相手の小手に
  狙いを定め相手の竹刀がピクッと動いたとき
上記のように相手の剣を殺す他にこんな攻めもあります
 ・相手の小手、胴を集中して打ち、相手が小手、胴を警戒しているときに面
  に切り替える
●面の打つところ
 ・「面の攻め方」の上4つで何もしてこない(反応しない)場合
 ・相手の竹刀が中心から外れた場合
 ・相手が「打とう」と思った瞬間(至難の伎です)
 ・遠間から一歩入ってきたとき(相手の剣線が低いとき)
 ・攻め合いで勝ち、相手が怖くなって下がったとき
とりあえず「面の攻め方、打ち方」だけ知っている限り書きましたが、
正しいかどうかは分からないのでご参考までに(^ ^;)

お名前: 田舎の東大志望者   
 市内の高校、中学生が集まっての合同稽古がありました。
 基本打ちを打つとき、「駆け引き、練りあいをして、自分が打てる最高の状態で
打つ」という指導がありました。
 しかし、どのように駆け引きをすればよいのか、どこで打ったらいいのかが分か
らないのです。確かに、相手の竹刀を押さえたり、上下に動かしたりはしています。
ですが、技量のない人だと反応されないですし、技量のある相手に反応されてもど
こを打っていいか分かりません。
 そこで、言葉で説明するものではないかもしれませんが、小手を打つとき、面を
打つとき、それぞれ攻め方とどのようなときに打つかについてアドバイスをお願い
します。

To  Hideさん
 わざわざ改行しなくても、見やすく表示できるようにはならないでしょうか…

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る