記事タイトル:なんで・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
剣道が辛いのは「自分の弱点欠点を思い知らされるから」なんですね。勝つとうれしいですが、
負けるとホント惨めになります。負けつづけるとだんだん戦うことがいやになってきますね。
でも、みんなそういう中から「なにくそ!」って思って頑張っているんです。

「他人に勝つ」ということはそうたやすいことではありません。お相手も「負けたくない。絶対
に勝ってやる!」と考えて試合に臨んでいるのです。そういう同士が戦いあうのですから、勝
ってことは本当に大変なことなんです。まずは、自分自身の心に勝てなくては、お相手に勝つ
ことなんて到底できないんですね(^^)

どうか気持ちを強く持って、日々のお稽古に取り組んでほしいと思います(^_-)~☆

お名前: シャンウィクル   
昔、剣道を初めて、初の試合の時に、一本とりました。
その時から剣道って楽しいんだなと感じはじめました。
でも、最近は「また、負けた・・・楽しくない・・やめようかな・・」
と思っていました。僕にとっての「自分自身の見つめ直し」というのは、
その、昔の気持ちに戻ることだと、そして、「気持ちを作る」というのも
それと同じだと思っています。みなさん、ありがとうございました。
本当にありがとうございました。

お名前: Hide.   
to シャンウィクルさん

>飛び込み面がいつのまにか、変な形になってしましました。(足を高く上げ、振りも大
>きい)どうすればいいのでしょうか?

足が高く上がるから、振りも大きくなってしまうんですね(^^;
右足はできるだけ床と平行に低く保ち「前」に出すように心がけます。左足を蹴りはなし
てしまうと右足が早くおっこっちゃいますので、しっかりと床を押し続けるようにします。
また、ヒザよりも足先が前にでないように気をつけてくださいね(^^)

手の振りは、左脇が空かないように注意しながら、「剣先を前」に振りだすことを意識し
てみてください。


>あと、精神面的に、マイナスになっているという事は、
>どうやってその気持ちを強くすればいいのでしょうか・・。

「好きこそモノの上手なれ」という言葉があります。何事も、「好き」で「楽しんで」取
り組む人が上手になるのです。
今、シャンウィクルさんは精神的なスランプ状態にようですので、お稽古していても「楽
しい」と感じられないのではないですか? もう一度、自分自身を見つめ直して、「剣道
は楽しい」という気持ちでお稽古ができるようにしてみてください。
「気持ちを作る」っていうことも、剣道では大切なことですからねヽ(^.^)ノ

お名前: 江雲   
江雲と言います。

>飛び込み面がいつのまにか、変な形になって...。
悪いところが自分で分かっているのですね。では、理想の面打ちを目指して矯正しましょう。
分からないでがむしゃら稽古をしても効果はありませんが、悪いところを意識していれば、
必ずよくなります。

それと、気持ちを強くしたいとのことですが、多かれ少なかれみんなそれに悩み工夫をして
いるのです。
ただ悩んでいるのではなく、いろいろ試してみてください。
私は、自分の不得意な技をひたすら稽古してみたことがあります。
得意な技を磨いて気持ちを前に持っていくこともあれば、不得意な技を克服してそれを自信
にするのもいいでしょう。
いずれにしても、春の時は良い状態だったのだから、必ずそこに戻れる時があります。
一つづつ頑張ってみよう!

  江雲

お名前: 江雲   
江雲と言います。

>飛び込み面がいつのまにか、変な形になって...。
悪いところが自分で分かっているのですね。では、理想の面打ちを目指して矯正しましょう。
分からないでがむしゃら稽古をしても効果はありませんが、悪いところを意識していれば、
必ずよくなります。

それと、気持ちを強くしたいとのことですが、多かれ少なかれみんなそれに悩み工夫をして
いるのです。
ただ悩んでいるのではなく、いろいろ試してみてください。
私は、自分の不得意な技をひたすら稽古してみたことがあります。
得意な技を磨いて気持ちを前に持っていくこともあれば、不得意な技を克服してそれを自信
にするのもいいでしょう。
いずれにしても、春の時は良い状態だったのだから、必ずそこに戻れる時があります。
一つづつ頑張ってみよう!

  江雲

お名前: シャンウィクル   
自分は一応、面技が得意なのですが、
今日、学校に帰って試合をしたのですが、飛び込み面がいつのまにか、
変な形になってしましました。(足を高く上げ、振りも大きい)
どうすればいいのでしょうか?
あと、精神面的に、マイナスになっているという事は、
どうやってその気持ちを強くすればいいのでしょうか・・。

お名前: Hide.   
シャンウィクルさん、はじめまして! 管理人のHide.です(^^)


>今、自分でなにをすればいいのか、わからないし、基本中の基本の素振りもだんだんと
>だるくたいぎくなっています。
>本当に一番つらい状態です・・・。

たぶん、レギュラーに選ばれなくなっている原因は、シャンウィクルさんのそんな精神状
態がお稽古に反映していて、それを先生が敏感に察知しておられるからだと思います(^^;

まぁ、一種のスランプ状態ですね(^^)


こういうときは、「勝ち負け」にこだわらず、「自分の技の追及」が一番です。得意技は
なんですか? その得意技を、レギュラーの人たちとのお稽古で思い切ってたたきつける
ようにしてみましょう。だんだん調子が戻ってくるはずですよ。
剣道はたいへんメンタルな競技です。気持ちがマイナスに入っているときは、上達しませ
んし、試合にも勝てないものです。早くいい形でふっ切れるといいですね。

応援してますよ。ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: シャンウィクル   
こんにちは、シャンウィクルです。
今日、ある大会のメンバー発表がありました。
僕はA,B両方出られませんでした。この前の大会もそうでした。
春の大会の時には試合にでられて、先生にも誉められました。
しかし、最近は週に3日、道場などの練習にも行っているし、家では自主練もしています。
しかし、最近、自分で「強くなったなぁ。」と実感できないし、結果にもでてきません。
今、自分でなにをすればいいのか、わからないし、基本中の基本の素振りもだんだんとだるく
たいぎくなっています。
本当に一番つらい状態です・・・。
本当にみなさん、助けてください・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る