記事タイトル:右手の握りかた 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to masaさん

お役に立ちましたならうれしく存じます。
正しい握りができるよう、日々のお稽古を頑張ってくださいね(^^)

お名前: masa   
ありがとうございます!

お名前: Hide.    URL
To masaさん

>後、シェイクハンドの握り方であってるんですよね?ちがいましたか・・。

う〜ん、たぶん卓球もテニスも、「小指・薬指側」では持ってないと思いますので、厳密に
は違うと考えます(^^;


>それぞれの流派によってちがうとこっていうのはあるのでしょうか?

今は流派による違いというのはほとんどないはずですが、先生が教わってきた環境によっ
て教え方の違いはあると思いますよ(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
シェイクハンドにこだわらない方が良いと思います。

確かに握り方は似てますが、卓球独特の上からかぶしたり、バックハンドで球を切ったり
する小細工は出来ません。

頭を真っ白にして剣道は剣道として習う方が上達の早道と思います。
間違った観念で稽古をしても変な癖がついてしまう事になりかねませんのであしからず。

お名前: masa   
ありがとうございます!さっそくやってみます!
後、シェイクハンドの握り方であってるんですよね?ちがいましたか・・。
私の先生は、テニスのラケットのもち方でともいってました。

それと、気になってるんですが剣道ってなんというか、それぞれの流派によってちがうとこっていうのはあるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

シェイクハンドに近いってことは、親指と人差し指側でがっちり握る「くそ握り」の形に
なってしまっているってことですね(>_<) それはいけません!

正しい握りは、「小指&薬指側」で握るんです。
親指と人差し指でできる「V字型」が確認できるような手の形にして、その「V字型」の頂
点が柄の縫い目に来るように「上から」持ちますd(^-^)!

お名前: masa   
はじめまして。
質問なんですが、私はいままで右手は上からそっとそえてたつもりなんですが、
先生に、右手は卓球でいえばシェイクハンドの握り方っと注意されてしまったんですが、
なんでなのかおしえてもらえませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る