記事タイトル:太っていると剣道では何か欠点があるのでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To Mummy-D aka Mr,drunkさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)


>デブは手首が効くのが多い

へ〜、そういうもんですかね。
多いっていうのは比率の問題ですか? やせている選手に比べて手首が利く選手が多いっ
ていう意味なのでしょうか??(^^;

お名前: Mummy-D aka Mr,drunk   
デブは手首が効くのが多い
タイミングも独特だったり
隻腕(片腕がない)選手もいるぐらいだし
背とか体重なんて関係ない
剣道は誰にでも平等なスポーツだと俺は思ってる




でも筋肉はないと無理 筋肉は誰でも作ることができる

お名前: Hide.    URL
To ななしさん

管理人のHide.です。
たしかに、関取の突進力はものすごいものがありますねぇ。

ただ、医学的には脂肪の付きすぎた体を動かすのは心配機能に多大な付加をかけることに
なるそうです(^^;

お名前: ななし   
むしろ、動けるデブが剣道では一番強いと思います。体当たりも強いし・・・

お名前: Hide.    URL
To 中二すこし太り気味さん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
お稽古頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 中二すこし太り気味   
そうですね、気にしすぎました…。
もう太ってるとか関係なく稽古したいと思います(^−^)

お名前: 史   
太ってるなんか全然関係ないぞぉぉ!!太っていても、かなり強い
人なんて、山ほどいる!!だから、要は、気持ち!気持ちが大切!頑張れ=

お名前: 俺剣    URL
お久しぶりです!ごー こと俺剣です。


人それぞれ「骨格」があるので、身長からの平均(標準)体重は、
あまり信じない方がいいとおもいます(^^)
(hideさん、すみません...orz)
平均体重神話が、間違ったダイエットを誘発している部分が
あるのが現実です(^^;)


自分にとって、一番良い体重、体型がどのあたりか...
男性であれば、成長期は多少太り気味でもいいとおもいますが、
成長が止まったら(骨格が決まったら)、
気をつけたほうが良いと思います!

剣道はかなり動くスポーツなので、
やはり贅肉は少ない方がよいですね!
私は、体脂肪10%をキープできるようにがんばっています!(^^)

お名前: 元立ち   
私が観て来た体格の良い方の特徴は足より先に手が動くことです。
手が先に動くので小手から面に乗るのは上手い方が多いように感じますが
飛び込み面は???ポイントを掴めばやり易い方が多いですね。
これは小、中学生の話ですけどね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、やはり動きが俊敏でなくなると思いますよ。
重い体を動かすためにはそれ相当の筋力が必要になりますから(^^;

それに心臓にも負担がかかりますね(>_<)


健康面からも障害予防の面からも、標準体重の上限を超えないほうがいいと考えますd(^-^)!

お名前: 十三   
胴が打ちやすいとか(笑
でも、逆に打ちにくいかな

お名前: 中二すこし太り気味   
恥ずかしいですがお願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る