記事タイトル:上段で勝ち抜きたい!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To めい

お役に立ちますればうれしく存じます。
どうか、頑張ってすばらしい上段になってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: めい   
Hide.さん
オーバーワーク・・・気をつけます(^^ゞ
親切なアドバイスほんとにありがとう
ございましたm(__)m

お名前: Hide.    URL
To めい

お役に立ちますればうれしく存じます。
そういう気持でお稽古&トレーニングに取り組めれば、きっといい成果が出ると思います(^^)
ただし、オーバーワークにだけは気をつけてくださいね。とくに左手首の腱鞘炎には注意
が必要ですよ。心配なら、常日頃からテーピングで補強しておきましょう(^_-)~☆

お名前: めい   
へっぽこ上段さん&Hide.さん

ありがとうございます★
これからはせっかくの夏休みなんで朝早起きして
部活が始まる前に一時間ほど一人で素振りします(≧∀≦)
今日も早速早くに道場に行って鏡を見ながら
素振りをして汗を流しました!!
ちょっとずつ負荷をつけてって頑張ってみます(*^∨^*)
へっぽこ上段さんのいう握力強化方もやらしていただきます!
とにかく自分の力を出しきれるように毎日の稽古
頑張りますね★
そして8月の県大ではすばらしい大将を努めてきます(>∪<*)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

出稽古に行くチャンスがあるのなら、積極的にいろいろな先生とお稽古することがプラ
スになりますね。
それができないのであれば、素振り&走り込みです。

上段は中段以上に足腰のばね&パワーが必要です。ですから、しっかりと走り込みを行なう
事が競技力の向上につながることは間違いありません(^^)

技の種類ですが、これは、先生とも相談しながら増やしていくしかありませんね。
でも、上段の基本はなんといっても出端面です。出端面の効かない上段は怖くもなんとも
ありませんから。遠間から威力のある出端面をしっかりと磨いていってくださいヽ(^.^)ノ

お名前: へっぽこ上段   
どうも、大学一年のへっぽこです。
僕も高二・高三のときは結果を気にして、力を出し切れない試合がいっぱいありました。結局、結果は残せず終いですが…。
出稽古はとてもいいことだと思いますよ〜。色んな人とお稽古して、
自分の上段というものを確立させるいい方法だと思います。
握力は、やっぱりひたすら片手素振りではないでしょうか?
僕が現役の時は、重い素振り用の木刀を稽古後や夜の暇な時に、
振りまくってました。
あとは、風呂で湯船に浸かっていて暇な時、
手をグーパーするのをひたすら繰り返す。
地味ですけど、凄い疲れます…。
高校3年間って、すごい短いから大事にしてください。
一日一日を精一杯頑張って(^^)/

お名前: めい   
私は本気で強くなりたいと思ってます!
今日から夏休みに入り9時から1時半まで
顧問の指揮のもと稽古をしています。
それだけでは足りないと思い、夏休みの
夜の暇な時間を利用して週2,3回出稽古にも
いくつもりです(^_^)v

もう高2になってしまいなかなか結果が残せずに
いて焦りもあるし、今の自分に正直イライラします。
上段をとっていてまわりはあんまり上段なれしてないというのに
個人戦ベスト32止まり・・・それに最近は上段からの技不足も
気になってきました(*_*;
顧問は滅多に練習試合をいれてくれなく今の
自分のレベルもいまいち分かりません(>_<)
けど、そんなこといっていても仕方ないので今はとりあえず
自分で行動し頑張ろうと思いました★

出稽古に行って先生方に相手してもらったら、もう少し
は強くなる?というかもっと近畿大会や大きな大会に出場できるように
なったり、いい試合のできる上段選手になれるでしょうか??
あと、左手の握力の強化はもちろん上段をしていくうえで
ほかにはどんなことをしていけばいいでしょうか??
もちろん短時間で簡単に強くなろうなんて考えはありません!
時間がかかってでも最後には良い結果を残したいんです!!

これからはまずは県大、秋の新人戦を目標に頑張っていくつもりです★


長々と申し訳ないです(○´Д`○)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る