記事タイトル:竹刀の選び方! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、あくまでも私の場合ですが、とくに竹刀の銘にはこだわってませんね。
今使っているのは特売で纏め買いした無銘のやつですし(笑) ただ、竹刀選びは慎重にや
ってます。だいたい1時間くらいは選んでますかねぇ

選び方ですが、まずは持ってみた感触がしっくりくる物がいいですね。
これはその時々の自分の調子によっても違いますので、竹刀を買いに行くときは「絶好調のとき」にするようにしてます(笑)
好調のときに選んだ竹刀がもっとm自分の剣道を表現するのに適しているはずだからです
(^0^)

次に、竹の目のつまりを見ます。柄のほうはしっかり詰まっていますが、剣先のほうが
スカスカのものがあります。軽くてもこういうものは割れやすいのでダメですね。

その次はあわせと節の位置かな。あまりお店の人に見られないようにして((^^;)、竹
刀をまとめてある紐を剣先のほうだけ抜いてみます。これで、竹刀がばらばらになって
しまうようなものは「あわせが悪い」って言うことになります。

節の位置も「ものうち」にかかっていると割れやすいので気をつけたいですね。こんなと
ころでしょうか(^_-)〜☆

お名前: 高校一年   
どうも。
僕は重さで決めていますね。
練習用に重いやつと試合用の軽いやつですね。
まあ人それぞれですが・・・。

お名前: ケンヂ   
僕の好みなのかもしれませんが、胴張りの縦のだ円形の握りの竹刀が使いやすいですね。
普通に均等に丸いのは、馴染まない(笑)

同じ重さでも、キョウさんのいうようにバランスの良いものを選べば
竹刀が軽く感じますし、手の内も使いやすいですよ!

お名前: キョウ   
僕もあまりわからないのですが(ォィ)とにかくバランスのよい物を選んでいますね^^
それと竹刀にシミのようなものがついているやつを選んでます。シミっぽいものがあるほうが竹刀が硬いと聞きました^^
参考程度にお願いします。

お名前: 真人   
こんにちは。

今回は竹刀の選び方について聞きたいんですが、
竹刀ってみなさんどうやってきめます??たくさんある竹刀。
どれも同じように見えて、良いのか悪いのかサッパリです。

みなさんはどういうところに注目して買ってますか?
いろいろ教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る