記事タイトル:五島の面 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ゲン   
こんにちは、はじめて書き込みをさせていただきます。
小学生から中学生まで剣道をしていたのですが、
10年間のブランクを経て最近復帰しました。
自分の面打ち時の悪いクセの打突時に姿勢が低くなりすぎて姿勢が潰れるというのを直すのと、
更にプラスして相手が下がった瞬間に打ち込める遠い間合いからの面を覚えたいと思っています。

こちらのトピックを拝見させていただいて是非『五島の面』を打つときの意識などを教えていただきたいと思いました。
よろしければ御願いできますでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 連打人さん

書き直し恐れ入ります(^^)

そうですね、大学で学ばれたことが、五島の面にプラスされて、より素晴らしい技になる
のがBESTとと思いますがね(^_-)〜☆

お名前: 連打人   
前述した文が文法的におかしい気がしたので書き直させていただきます。
体の衰え!?(まだ若いのに!?)というかなんと言うか最近五島の面が打ててない気
がしてます。こちら(大学のある地域)の流派!?といいますかそれが混ざってしまっ
てる感じで現在再び五島の面が打てるように努力しているところです
                を
体の衰え!?(まだ若いのに!?)に加えてこちら(大学のある地域)の流派!?とい
いますかそれが混ざってしまってる感じで最近五島の面が打ててないがしてます。です
ので現在再び五島の面が打てるように努力しているところです。
                 と
書き直します。脱線しているのにすいません。

お名前: Hide.    URL
To 連打人さん

管理人のHide.です。
おお、かつて五島の面を得意としておられたのですね!
せっかく、身に着けられたものをなぅしてしまうのは惜しいです(>_<)
ぜひぜひ、先生方からご指導いただいたすばらしい技術を思い起こし、しっかりと継承し
ていっていただきたいと念じますp(^-^)q

お名前: 連打人   
初めまして。時期的に遅い書き込みかなと思いましたが書き込みさせていただきます。私は五島人の剣士です。小学校の頃から剣道を始め現在大学(長崎県外)でも剣道をしております。「五島の面」について参考になるかわかりませんが大学で練習中に先輩から「お前の持ち味は遠間からの面だからそれを生かせ!」と言われたことがあります。やはりkさんやりいこさんが申されたように遠間からの面打ちなのかも知れません。やはり知らず知らずのうちに身に付いてしまうものなのかも知れません。
少々脱線するかと思いますが・・・何といったらいいんでしょうか、体の衰え!?(まだ若いのに!?)というかなんと言うか最近五島の面が打ててない気がしてます。こちら(大学のある地域)の流派!?といいますかそれが混ざってしまってる感じで現在再び五島の面が打てるように努力しているところです。

お名前: Hide.    URL
To 二児のパパさん

>また以前Hide.さんは馬場先生と稽古なさったと言う様な掲示板をみました。
>馬場先生はどのような方でしたか?

そうですねぇ、スルスルッと間合いを詰めてこられますので、こちらが手を出すと返され、
こちらが見てしまうと乗って来られるといった変幻自在の剣でした。
でもその切っ先や剣さばきは恐ろしく鋭かったです。

まぁ、剛剣というよりも、やわらかい剣風と感じました(^^)

お名前: 二児のパパ   
遠間と思い切りの良い抜け ですね!!
カキコありがとうございました
また以前Hide.さんは馬場先生と稽古なさったと言う様な掲示板をみました。
馬場先生はどのような方でしたか?スレの方向変わってごめんなさいです。

お名前: Hide.    URL
To りいこさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございます。
やはり遠間からの面が独特のようですね(^0^)

お名前: りいこ   
長崎、それも五島人です。
息子が道場に通い始めてから剣道に興味を持ち始めたのですが、
確かに試合では遠間からの面がおおいような。。。
3年くらい前に五島の有川中学校の女子が県で2位になったりしてたみたいですが
やっぱりその子達の面は凄い遠くからシャープに打っていってました。。。

お名前: Hide.    URL
To kさん

管理人のHide.です。
な〜るほど、五島の出身の人は、遠間からの面打ちが得意だったって言うことなんですね!
情報のご提供、ありがとうございました(^0^)

お名前:  k   
長崎出身者です。五島の面はたしか一足一刀の間より遠い(竹刀が触れるか触れないくらい、背の高い人はさらに遠い)間合いからの一挙動の面打ちだったと思います

お名前: Hide.    URL
To 二児のパパさん

もう少しカキコしてくださるのをお待ちしてみましょうよ(^_-)〜☆

お名前: Hide.    URL
To 二児のパパさん

もう少しカキコしてくださるのをお待ちしてみましょうよ(^_-)〜☆

お名前: 二児のパパ   
ご返信ありがとうございます。
実際に見た。学んだ方がいればいいのですが。。。

お名前: Hide.    URL
To gureceさん

管理人のHide.です。
カキコありがとうございます。

私もおおよそそんなことではないかとは思ったのですが、実際に「どんな面なのか」って事
が皆目わかりませんでねぇ(^^;

お名前: gurece   
>>二児のパパさん
間違っていたらごめんなさい。

暫く前の剣道日本で馬場欣二先生の解説の文中に
“五島の〜”というのが出てきた記憶があります。
馬場先生が幼少の頃在籍していた剣友会の名前(場所?)が“五島〜”で
そこの子供達の打つ面なり胴なりがそう呼ばれていた気がします。
ちなみに、当時は思い切りのいい(抜けのいい)面うちの代名詞のような
遣われ方だったと記憶しています。
該当の本が手元に無いので不確かですが・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もちょっと存じ上げませんねぇ。
どなたかお詳しい方からのカキコをお待ちすることにいたしましょうm(_ _)m

お名前: 二児のパパ   
息子の剣道の本を読み『五島の面』というキーワードを見つけました。
五島は長崎県ですよね?なぜ特別な言い方をするのか??またどんな面打ちなのか知り
たいです。
些細な事でも構いません情報おまちしてまーす!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る