記事タイトル:カーボン竹刀について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣道一筋君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
竹の竹刀もお手入れをしっかりすれば、けっこう長持ちしますしね(^^)

お名前: 剣道一筋   
Hideさん、ズンさんカキありがとうございます!!

やっぱりカーボンより真竹を扱いたいので
カーボンを使うのやめます!!

皆さんどうもありがとうございました!!

お名前: ズン   
カーボンは使わないですね〜、うちの部活では暗黙の了解が
あって、ある程度強くないと持っちゃだめなんです。
まぁ、それに自分弱いですから(笑)
それに、好みだと思いますよ。うちの剣友会の先生でも
好きな先生、そうじゃない先生がいますから。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

切返しや打ち込み、かかり稽古など、竹刀を痛めやすいお稽古にはカーボンシナイは最適
です。
でも、技の稽古や地稽古、試合などには向かないと考えています(^^)

やっぱ、竹の竹刀とは打ったときの感触がぜんぜん違うんですよね。

お名前: 剣道一筋   
そうですね!僕、結構竹刀をいじるの好きなんでカーボンはできませんからね☆
じゃあHideさんを待ちます!!

お名前: たく   
剣道一筋さん 
私的にはあまり進めません。理由は、人と違うと思いますが、
竹刀は、刀の代理ですので、手が掛かって当たり前と思っています。
それと我が恩師が昔、礼に始まり、礼に終わる。と言っていました。
相手が居なければ、打ち合いできず、防具なければ打ち合いできず。
全ての事柄に感謝し一生懸命ぶつかりなさいと。
竹刀をばらして手入れして又組むこれも修行の一環だと思います。
後は、管理人のhideサンのコメント待ちという事で!

お名前: 剣道一筋   
たく先生!カキありがとうございます、メリット・デメリットまで書いていただいて。

たく先生的にはカーボンはオススメですか???

お名前: たく   
カーボン竹刀のメリットは破損しにくい事とバランスが変わらないことですね。
逆にデメリットは、バランスを好みで選べない事、打った時の、しなり方と反発
が竹刀の様にいかないので肘を痛める恐れがある事です。
失礼な言い方ですが一年に5〜6本竹刀を使っているみたいですが毎日稽古をして
いれば当たり前だと思います。私は30歳になりますが週3回の稽古で年間5〜6本使いますよ。
流石に昔の様に面金に当てて真ん中から割れる事はないですけど!

お名前: 剣道一筋   
ズンさん、カキありがとうございます!!
僕は結構竹刀消耗が激しいので、
年に約5〜6本は使ってしまいます。。
ちなみにズンさんはカーボンをご使用に
なっているのですか???

お名前: ズン   
中3になるズンという者ですが、どうせもう中学はあと
一年半ぐらいじゃないですか?
長さ変わるし、高校になってからにしたらどうですか?
竹刀を一年に三本以上つかうなら考えてもいいと思い
ますが。

お名前: 剣道一筋   
こんにちは!  先日はカキありがとうございました!
今度中2になる剣道一筋です!

僕は結構打ちが強いのか、竹刀がとても早く
破損してしまいます。。
そこで剣道用具サイトを見ていましたら、
カーボンの竹刀が販売しておりました!
前々からあることは知っていましたが、
使った事が無いのでカーボンの竹刀の
使いやすさ等が分かりません。
そこでカーボンの竹刀を日々使っている方、
または1度でも使った事のある方、
カーボン竹刀のメリット・デメリットを
教えてください!よろしくお願いします☆

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る