記事タイトル:審査と試合は違う? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to フルハウスさん

いえいえ、なにしろ集めるだけは集めましたが、今度はそれをケアしていくのがた
いへんなんですよね(^^; なにせ、700からのサイトが載ってますから・・・。
定期的に巡回計画を立てて実施すればいいのですが、根がルーズなものでなかなか
思うにまかせず・・・(笑)
まぁ、こうして直接更新情報をいただければ、すぐに飛んで行って書き換えること
はしてきたんですけどね(^^;

お名前: フルハウス   
to Hide.さん

書き込みの直後にトップページのお知らせを見ました。
余計なお世話でしたね。どうもすみません。

お名前: フルハウス   
to Hide.さん

>せっかくインタネという開かれた空間で知りあったのですから、お互い切磋琢磨して
 進んでいける関係になるといいですねヽ(^.^)ノ

こうして知りあえたのもHide.さんのおかげです。感謝しています。

まったく関係ないのですが、ついでに書かしてください。
リンク集にある兵庫県尼崎高等学校の剣道部のホームページが更新されていましたよ。
コメントを書き換えたほうがいいのではないですか?

お名前: Hide.   
to HEROさん&フルハウスさん

それぞれにまったく違うタイプの悩みをもって取り組んでらっしゃるお二人です
から、これから先もいい意味でお互いに刺激しあえるのではないでしょうか。せっ
かくインタネという開かれた空間で知りあったのですから、お互い切磋琢磨して
進んでいける関係になるといいですねヽ(^.^)ノ

お二人とも、頑張ってくださいね!

お名前: フルハウス   
to HERO. さん

レスありがとうございます。
難しい質問をして申し訳ございませんでした。
気合いと根性で頑張ります。

お名前: HERO   
to フルハウスさん

受かる秘訣ですか。質問されてて、まことに失礼ですが、
僕には、その様なことは、分かりません。
でも、Hide.さんの言う通り基本をしっかりやることだと思います。
こんなことしか書けなくてスミマセン。

お名前: フルハウス   
to Hide. さん

こんなに速く返事をいただき、ありがとうございます。
やっぱり何事も基本が大事ですよね。(ため息)
今日も稽古がありますので、いつも以上に気を付けて切り返しに取り組みます!

またカキコ(質問ですが・・・)させていただくとおもいますので、そのときは
よろしくおねがいします。

お名前: Hide.   
to フルハウスさん

>ずばり昇段審査で受かる秘訣は?!  剣道をきれいにするには何をすれば?!

基本をしっかりとやりこむことです(^^)
フルハウスさんは、切返しが得意ですか? 「キレイな切返しだ」って言われま
すか? 切返しがきれいにできる人は、剣道のうまい人と相場が決まっています(^^)
ですから、まず、切返しをしっかりとできるように稽古をすることは大切ですね。

審査に臨んでは、「当たった当たらない」「打った打たれた」よりも、機会と打ち
方をしっかりと意識してみましょうヽ(^.^)ノ 形を崩してまでして「当てた」打
ちを審査では評価しません。また、ムリ・ムダな打ちもいけません。「ここだ!」
という機会に思い切った打突を出し、当たっても当たらなくても打突の終末まで
しっかりと意識して「打ち切る」ことが大切です。でも、けっして、打突後に油断
したり気を抜いたりといったことがないようにしましょう(^^)

お名前: フルハウス   
初めてカキコさせていただきます。

To HEROさん
いやあ うらやましいかぎりです。剣道5年目にしてなんと2段! しかも全て1発合格!
僕なんて剣道を小1からしていて2段は2度目にやっと(?)受かりました。
そこで質問です。ずばり昇段審査で受かる秘訣は?!  剣道をきれいにするには何をすれば?!
もしや同い年では?!(関係ない)

ちなみに、僕はHEROさんと反対で試合のほうが得意です。なんかやる気でるんですよね。
特に、自分の試合結果でチームの勝敗が決まる時はワクワクします。 

お名前: Hide.   
そうですねぇ。残念ながら、基本通りの打ち方をしてても試合でそれが効果的で
あるとは言えないのが現状です。また、審査にはたいして必要ない「かけひき」
というやつが試合では重要ですから、それができていなければ試合には勝てませ
んね。

ただ、審査で合格し先生からも「キレイな打ち方をしている」という人が試合に
強くなるのはそう難しいことではありませんが、試合で強いだけの人が審査で合
格できるようになるのはけっこう厄介です。つまり、HEROさんはその点、有望だ
ということですから、そんなに悲観することはありません(^^)

試合に強くなるためには、まず、相手の心を読む訓練をしなければなりません。
相手の構や動きから、どんなことを考えているのか洞察するのです。
「強気なのか弱気なのか」「打ち気なのか守ろうとしているのか」「勢い込んで
いるのか少々迷っているのか」「攻める気があるのか誘いをかけているのか」「面
を狙っているのか小手を打とうとしているのか」・・・etc.
相手を無視して剣道は成り立ちません。審査なら、自分が攻めきったと思うとこ
ろを思い切って打っていけばいいわけですが、試合では餌食になってしまうこと
もあるわけです(^^;

そんなことを考えながら、お稽古に取り組んでみたらいかがでしょうか。むろん、
考え過ぎになると技が出なくなってしまいますから、どこかで「捨てて打つ」と
いうことが必要になります。剣道では「緻密に攻めて大胆に打つ」ということが
要求されるのです。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: HERO   
剣道を始めてもうすぐ5年目に突入します。
先生方の熱心な御指導により、中3の時に2段を取得しました。
1級からすべて一発で合格しました。
また先生には、きれいな打ち方をしていると言われるのですが
試合になると全くと言って良い程勝てません。
一応2段ということもあり、チームの皆からも期待されるのですが、
その期待に答えられなくて、いつも申し訳ない思いでいっぱいです。
やっぱり審査と試合で通用するものは違うのでしょうか?
こんな僕に良いアドバイスをお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る