記事タイトル:威力 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
to まいこちゃん

お役に立ちますればうれしく存じます。
女子の上段は、腕などがあざだらけになったりと苦労も多いと思いますが、それを乗り越
えて強い選手になるべく頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: まいこ   
みなさんありがとうございました!
皆さんに頂いたアドバイスをもとに、練習がんばります☆
to:深海一詩さん
一緒に上段頑張りましょう(≧▽≦)

お名前: 深海一詩   
こんにちは。僕も上段を執らせて頂いて半年になります。

まいこさんは女性ですよね? ならばそれほど威力は必要ないと思います。
僕も、決まる・決まらないにかかわらず片手面が当たった時は腕を上に挙げてしまいますが、
実際それで困ったことはありません。身体を大きく前に出していれば、打突後も隙はなくなりますし、体当たりで姿勢も崩れます。
Hide.先生とAE86さんの言う通り、右足で強く押し出す事と、リリース後の左手の絞りをしっかりすれば、
力強い打突になると思いますよ!(^□^)
お互い頑張りましょう!

お名前: AE86   
>竹刀が面に当たった後に上に跳ね上がってしまう・・・
こうなってしまうということは、しぼれていないのではないでしょうか?
上段でしぼれていない人を時々見かけます
片手面でしぼる場合、当たる瞬間に手首を内に入れる・・・わかりやすくいうと
親指で相手の咽喉を突くよな感じで打てばいいのです

お名前: 右の本格派   
こんにちは。僕は上段の経験は少ないですが、少し言わせてください。
竹刀は真っ直ぐ振れていますか?斜めから出すとどうしても力が逃げますからね。
あと踏み込み足と打ちが同時にできないと弱くなってしまいます。フォームがしっかりできれば、
Hideさんの仰られている足のエネルギーがロスなく伝わります。初歩的な事ですみません。
頑張ってくださいね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

腕だけで打とうと思っても強くは打てません。これは中段でも同じことです。
中段の場合は左足、上段の場合は右足で床を押したエネルギーが剣先に伝わるのです。
しっかりと床を押して体を進めることを第一番目に考えてみてください(^^)

お名前: まいこ   
上段をとって約半年になる者です。最近片手面を練習しています。
地稽古の中でも片手面をどんどん出すように言われ、打つように
しているのですが、打ちが軽くなってしまいます・・・
(右手を使って竹刀を押すようにしているケド、竹刀が面に当たった後に
上に跳ね上がってしまう・・・)
打ちを強くするにはどうしたら良いでしょう(><)
教えて下さい↓↓

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る