記事タイトル:突きの打ち方について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to GUCCIさん

はじめまして、管理人のHide.です。
突きのどんなことについてお知りになりたいのですか?(^^;

お名前: GUCCI   
つきについて教えてください

お名前: Hide.   
to 九思さん

カキコありがとうございますm(_ _)m

そうですねぇ、私は自分の突き方を考えると「足を先に出す」ことはしていない
ようです。ただ、手が早く伸び切ってしまえば、その分、腰が残ってしまいます
ね(^^) 左脇を空けないように意識していれば、自然に腰の入った突になるよう
に体感しております。

お名前: 九思    URL
足を先に出して、後で手を出せば、手元のぶれは最小限に押さえられますよ
「腰で付く」と言うのはここから来ているのでは?

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

下から突き上げるように突くのは危険ですし、また、一本になりにくいです。諸
手で突く場合は上から抉り込むように、片手で突く場合はポンと味良く突くのが
ポイントでしょう(^^)


>上手っていうようなことを聞いたような気がします。。

アハハ、最近、突いていいお相手とあまりお稽古しておりませんので、鈍ってま
すよ(^^;


>(脱線しますが、苦手な技も得意だと思えば得意になることもありますよね?)

私も得意技ではありますが決め技ではありません。攻め技としても突きを使って
います(^^)

苦手というのはお稽古不足だからです。技を自分のものにしたければ、それこそ
腐るほどくり返さなければ自在には操れません。そこまでやって初めて「得意」っ
て言えるんじゃないですか。
ちょっとうまい程度では「得意」とは言えません(^^; トマトカイザーも、自分
の「得意技」を作り上げるべくガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: トマトカイザー   
へえ!上から突くんですか!!てっきり僕は「下から上へ突き上げるように
突く」って思ってました。

>全国の人が誤解したらどうするんですか!!!(^_^ メ)
スミマセン、僕の誤解かも・・・。でも名人まで行かなくとも、
上手っていうようなことを聞いたような気がします。。
一回だけでもいいからHide.さんの剣道と突きを見てみたいです(^^)。
(脱線しますが、苦手な技も得意だと思えば得意になることもありますよね?)

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

>剣道日本に、「手の内の円運動が大切」と書いてあったんですが、
>これってどういうことなんですか?剣日にもやり方は書いてあった
>んですが、

その「剣道日本」を読んでませんのでどういうニュアンスかわかりませんが、た
ぶん、諸手突は「上から」突きますから、握りをガッチリ持ちすぎていくとうま
くいかないということじゃないですかね(^^;


>あと、Hide.さんは迎え突きの名人と聞いたことがありますが、
>どれぐらいの腕前なんでしょうか?

名人? 誰がそんな無謀なことを・・・(^^;
全国の人が誤解したらどうするんですか!!!(^_^ メ)
「得意技」にして「攻め技」ではありますが、名人なんかじゃありませんよ。

お名前: トマトカイザー   
剣道日本に、「手の内の円運動が大切」と書いてあったんですが、
これってどういうことなんですか?剣日にもやり方は書いてあった
んですが、チョット難しくて・・・・。
あと、Hide.さんは迎え突きの名人と聞いたことがありますが、
どれぐらいの腕前なんでしょうか?

お名前: Hide.   
ハハハ、アオダイさん、そんなところから呼ばないでくださいよ(^^;


camyさん、お初です。管理人をしておりますHide.と申します。

さて諸手突ですが、左(自分から見て右)にそれてしまう原因は、突いたときに
「右の握りを内転させて締めていない」ためではないでしょうか。
左の握りを緩めないように気をつけながら、右の手の甲が天井むきになるくらい
まで思い切って内転させて突いてみてください。今度は右(自分から見て左)に
外れるようになりませんか?(笑)

この状態は、「右の内転によって左拳の位置が中心線から外れた」ために起こっ
たものです。あとは、左拳の位置を微調整(左脇の締め方で調節)していきます(^^)

お名前: アオダイ   
「突き」と言ったら、ヒデ先生の登場を待たねばなりませんね。
僕などは出る幕ありません。
お願いします。

お名前: camy   
はじめて書き込みます。大学生の三段の男子です。最近、中心を攻めるため諸手突きの練習を多くしていますが、かなりの割合で相手の突き垂の左(自分からむかって右)にずれてしまいます。それを意識し過ぎると間合いがかなり近くになってしまいます。なにかアドバイスありましたらお願いします。


記事一覧に戻る