記事タイトル:アキレス腱断裂防止サポーターについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: みに   
はじめまして。
私は高校の頃学校の校門に左足を挟まれて、接骨院の方にアキレス腱が潰れてるといわれました。
今21なのですが、音響の仕事で力仕事をしていたら、同じ足のふくらはぎを肉離れで痛めてしまい、アキレス腱のあたりも酷く痛み出して、かかとも痛めてしまいました。
整形外科に行ったら、アキレス腱炎が酷くなっていて、かかとでは別の症状が併発していました。いつアキレス腱が切れてもおかしくない状態だから、今すぐ仕事を変えるかしないと危ないといわれたので、今の仕事をやめました。そして、今の病院からは湿布をもらってるだけです。

普段底の厚いスニーカーで歩かないと足がズキズキ痛む状態で、天気によっては靴とか関係なく痛むようになってしまいました。

そこで、アキレス腱炎の人がするようなサポーターなないかなと探しているのですが、何か知っている方いましたら、教えていただけないでしょうか・・・。
ちなみにアキレス腱とは関係ないのですが、肉離れしてる人がつけるようなサポーターとかも知ってる方いましたら、教えていただけないでしょうか・・・。医者に聞いたら知らないといわれてしまいました;

長くてすみません。。

お名前: みう☆   
私は小学校から運動をはじめ中学ではバスケットをし今高校でハンドボールをしています。
中二のときアキレス腱炎になり注射をうってもらうとすぐよくなりました。しかし最近また痛み出し病院に行くとまたアキレス腱炎と言われ、もう慢性化していてスポーツをしてる限り治らないといわれました。けど今からが大事な時期なのでぬける事も出来ず悩んでいます。

お名前: Hide.    URL
to ゆう坊さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたならうれしく存じます。
どうかお大事になさってくださいね(^^)

お名前: ゆう坊   
 皆様ありがとうございます!
 最近、地稽古ではなるべく左足に負担をかけずに踏み込む歩幅を狭めて打ち込んでいます。
 皆様の意見を参考に、今日の稽古で実践してみます!

お名前: him   
アキレス腱が痛いのなら、迷わずテーピングです。
私も過去にアキレス腱を断裂し、長い間テーピングをしておりました。
アキレス腱断裂防止サポーターも使用しておりますが、痛い時は更に悪化する恐れがある訳ですから、
ガッチリとテーピングしておくことが必要です。
まあ、本当は痛かったらお稽古を休む・・・ということの方が良いように思いますがね(^_^;

お名前: 剣童   
失礼します
久方ぶりの投稿ですm(_ _)m

ゆう坊 様
>左足を継がずにふり向いたらすぐに打突をする稽古
右足を支点にして、相手にふり向きながら、左足で止まって左足で蹴り出す
アキレス腱痛のことをうかがうと、↑のような足の動作をされていませんか?

問題は「左足で止まって左足で蹴り出す」という2重の負担を左足にかけてしまっていることです。
サポーターを使っていても、このような足運びをされていると、根本的な解決にはなりません。

打ち抜けたら、右足で止まり、そのまま両足を軸にしてふり向き、右足を出して構え、
左足で蹴り出す
このようにすると、左足(アキレス腱)への負担を大幅に軽減でき、
更に右足を出して構える時に「攻め」を意識することができるようになります。

あと、痛みがある場合でも ↑の足運びで稽古したら大丈夫というわけではありませんので、
まず専門医に行かれることをお勧めします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「アキレス腱断裂防止サポーター」は万能ではありません。たしかにアキレス腱の負担を
軽くしてくれる感じはいたしますが、まったくゼロにするわけではありません。販売して
いるところで企画段階からのお話を伺う機会がありましたが、「断裂の可能性が低くなった
というだけでゼロではない」ということでした(^^)

私も現役時代は慢性のアキレス腱炎に悩まされておりました。理由はいくつかありました
が、やはり、足の酷使が原因です。あとは、踏み込む方向性が悪かった(前ではなく上に
跳ぼうとしていた)ようです。
痛みが軽減するまでは、あまり無理な稽古を避け、同時に、踏み込み方なども改善していく
ようにしてみてください。

なお、痛めている場合はあまりマッサージはよくありません(^^; 腫れがないのであれ
ば暖めてもかまいませんが、インドメタシン配合の消炎剤などをお使いになるのがよろし
いかと。
さらに、専門医の診断を仰がれるのがベストと考えます
お大事に(^^)b

お名前: 名無し   
「アキレス腱断裂防止サポーター」、いいと思います。
私も昨年夏ごろでしょうか、左足のアキレス腱を痛めました。
かかり稽古で不安定な位置からの打突が、そもそもの原因と考えています。
その後アキレス腱の違和感から変に伸ばしたり押したりと刺激を加えた結果
更に痛くなりました。
日常サポーターをつけて過ごし、練習にもつけておりました。
値段は安くはないですが、悪くないと思いますよ。

お名前: ゆう坊   
 去年の暮れから打ち込み稽古等で左足を継がずにふり向いたらすぐに打突を
する稽古をしており、最近左足アキレス腱が痛くなり、キネシオテープを付け
ないと痛くて稽古が出来ない状態になりました。
 カタログに記載されている「アキレス腱断裂防止サポーター」の使用感を
使用されている方にお聞きしたく、また、アキレス腱の痛みを和らげる方法・
痛くならない方法もお聞きしたいです。宜しくお願い致します!
(当方はお風呂にてマッサージをし、湿布を貼って仕事をしています。)


記事一覧に戻る