記事タイトル:先鋒は緊張・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: かめださん。   
こんばんは。
私は、中2の女子です。
私は、1年の時から先鋒でした。
チームの始めに試合をやるという事で、とても緊張しました。
やっぱり、そこでチームを盛り上げていくのが、先鋒だと思います。
ある意味とても重要なところだと思います。
ちょっとプレッシャーをかけるようですが、用は、自身を持って、弱気にならず、果敢に立ち向かっていくという事です。
頑張ってくださいNE\(≧□≦Fight)/

お名前: Hide.    URL
To ラショウさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
かっても負けても「元気よく」「勢いのある試合」を心がけてくださいねp(^-^)q

お名前: ラショウ   
鳳来の隆様、ラモン様、剣士以前様、Hide.様、ご意見本当にありがとうございます。
その通りですね!先鋒なんだから元気よく戦います!!
考えてみれば、心のどこかで「負けたらどうしよう」と思っていました。
それが緊張の原因だったのですね。これからは、気持ちで絶対負けません!
余計なことは考えず、全力で戦ってきます!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、誰だってどこのポジションだって、緊張するものは緊張するんです。
君が緊張しているのと同じように、お相手も緊張しています。「同じなんだ」と思えば、
勇気が沸いてきませんか?(^^)

私も子どものころから先鋒が多かったのですが、気楽さといった点では一番気楽に試合が
できました。なにしろ、スコアーなど意識しないで思う存分試合することができましたの
で、攻撃型の剣風の私にはぴったりのポジションだったと思ってます(^0^)

先鋒の役割は、勝っても負けても後ろに続くチームのメンバーに、「よっしゃぁ、あいつ
があれだけ頑張ったんだから、俺たちも頑張るぞ!」っていう意欲を掻き立てることにほ
かなりません。勝ったとしても元気のない戦い方や、なんか盛り上がらないような戦いぶ
りではいけません。そういった意味では、チームのムードメーカーですので、元気のいい
戦い方をすることにのみ集中してみてくださいd(^-^)!

お名前: 剣士以前   
参加します。

私も考えてみると中高時代ずーっと先鋒でした。
先鋒しかしたことがありません。ひとごとと思えないです。
先生は私に何を期待していたのでしょうね?
鳳来の隆さんの意見が正しいような気がします。

勝ち負けは、時の運、と考えて集中することが大事です。
負けても、負けっぷりが大事です。
コチャコチャした剣道はしないで、ドカーンと元気良く、たくさん動いて、大きな声で、
負けて帰ってくるときでも、次鋒が「よし、俺が!」という気持ちなれるように
みんなを試合に引きずり込むのが先鋒の腕の見せ所のように思います。

緊張の件ですが、緊張の原因を考えてみては如何ですか?
自分は何が原因で緊張するのだろうか?
多分、負けたらどうしよう、では無いのかな?
先鋒は負けてもいいのです。
それよりも、自分の実力を十二分に出せたかどうか、それのみで。
余計なことを考える必要はありません。
あなたが、実力を遺憾なく発揮できれば、勝ち負けに関係なく、後続の皆は
盛り上がりますよ。

お名前: ラモン   
ラショウさん
自分も先鋒タイプらしく先鋒が多かったです。
中堅、、大将も経験しました。
どこでも同じでした。
先鋒で手必勝で「先ずは勝つ」なんて 思い考えませんでした。
大将でも、1人差で負けていて、代表戦に・・・なんて考えなかったな・・・
中堅しかり・・
自分が 相手と対戦することしか感じなかったです。
多分、余裕がなかったんですね。

お名前: 鳳来の隆   
ラショウさん

今晩は、鳳来の隆と申します剣道暦はかれこれ長いですけど
途中10年のブランクを抱えた言わば「リバ剣」です。
「先鋒」の意味合いは単純に申し上げると「斬り込み隊長」です。
「先生はじめ、チームの皆さんが納得されあなたは、先峰に選ばれた訳ですよね」
自身をお持ちください、気楽にいきましょう!
あなたは、お強いのです!「あなたが弱気だとチームも弱気になります。」
万が一負けたっていいじゃないですか!
先峰の役目は、皆に元気を与えるって事ですよ。
それが、斬り込み隊長ですよ。
稽古一生懸命してんだから、「その為に」自身持って頑張れ〜
影で応援してますよ\(^o^)/

お名前: ラショウ   
冬季リーグで先鋒なんですが、毎回緊張してしまい、
力を発揮できません。中二で主将もやっているので勝ってチームを波にのせたいです。
どうか皆様、緊張しない方法や先鋒の戦い方についてご意見よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る