記事タイトル:防具の値段 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: watanabe   
当たり前のこと(であるべきですが)やはり、「値段が高ければそれなりに良いもの」
であって欲しいと思うのが人情。そして、「同じもの(同程度のもの)であればより安く」
というのもまた人情だとは思いますが、一つ、参考意見として聞いて欲しいと思います。
まず、防具そのものですが、みねおさんは経験者のようなので分かると思うのですが、
防具というのは多かれ少なかれ「壊れます。」小手は手の内の革を張り替えることも
あれば、垂の帯を交換することもあるでしょうし、少なくとも数年間はその防具と
お付き合いするわけです。ですからその場の上代だけでなく、先々のことも考えて
防具を選ぶのと同時に、防具屋さんもお選びください。
例えば、そのお店で修理する職人さんが居なくて、修理は何処かへ外注に出している
防具屋さんは注意が必要かもしれません。責任もってアフターサービスをしてくれる
お店はやはり防具について知っていらっしゃいますし、こちらの懐具合に合わせて
それ相応のものをいくつか見本を出してくれると思います。カタログ上で見るのと、
実物を見るのも違いますしね。あ、在庫が無い、カタログ商売のお店は気をつけた方が
いいかもしれませんね。

ある程度、カタログと実物を見られれて、このクラス(材質・刺し目の細かさ等)なら
この値段、と自分である程度納得できる線ができるまで何件か見られたほうが良いと
思います。そのあたり、融通がきかないお店はアフターサービスも雑になると思います。

あとは、防具屋さんにツッコミが入れられるくらい、お買いになられる方がもう少し
勉強したほうがいいなぁとバイトしてた時も思いましたし、今お付き合いしてる防具屋さん
とも日頃、言っています。そうでないと、「商売になるな」と小売店が思えば、値段が
適正なものでなく、利益を増やそうと上代=定価にしてみたりします。お店同士の価格
を店頭で比較するのは防具店では雰囲気としてそぐわないかもしれませんが、
自動車を購入される時や、高価な電化製品を購入する時、皆さんは勉強されるじゃないですか。
そういうのを防具を購入するときもされれば「殿様商売」のお店は少なくとも減るん
じゃないでしょうかね・・・。
話がずれました、すいません。

お名前: よーへい   
大体12万円程度のご予算なら失敗しない買い物が出来ると思います。
ただ、自分がどれだけ続けるかや技量にも左右されますが・・。
自分は高校から始めましたが初めて買った防具は定価で12万、割引していただいて10万円くらいでした。
3年間ハードに使い込んだのでかなりボロボロになり、3年生の終わりに20万の手刺しを買いました。
手刺しの相場は30万からと言われる時代ですが自分は色々な防具屋さんを見たりお話をうかがったりして決めました。
値段はかなり安いほうだと思いますがその割には全然良い買い物が出来ました。

・・とまぁこれだけ書きましたが自分はかなりこだわりがあるので余り参考になさらないほうが良いかもしれません(>_<)
家の周りの防具屋さんをのぞいてみてお店の方に相談されることが一番確実だと思います☆

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

防具の値段はまさにピンからキリまでございます。
その値段の大きな違いは、
 1.材料の違い
 2.職人の手間
 3.製法の違い
ですね。
このいずれもが、「使い勝手」と大きく関わってきます。

廉価で質がよく使い勝手のいい防具もないことはありませんが、「安くなればそれなり」と
考えておいたほうが間違いはないでしょう(^^;

お名前: みねお   
教えていただいてありがとうございます。
僕は今、お金がないのでバイトして防具を買おうと思います。
後輩の子が30万の防具を買ってもらったと前にいってましたが、
値段が高い防具というのは安い防具と比べてどこが1番違うんでしょうか。

お名前: 見学者   
どうも。失礼。
防具は善し悪しで値段が大きく変わってきます。
一番安い防具は4万で買えることができると思います。
私のオススメは防具を売っておられる店の人に聞いてみるのが良いかと思います。

お名前: 一丸   
 こんばんは!
 剣道をつづけたら今よりもっとすきになりますよ!
 ぼくは防具一式7万円のをかいました。それは武道具店が入学祝いの
安売りをしていたので本当の値段は分かりませんが、4万円くらいで
売られていたのもありますよ。たしか、中学生用だったとおもいますが。
 

お名前: みねお   
はじめまして。僕は1年前まで剣道をやってたものです。
その当時は剣道がいやでいやでついにやめてしまいましたが、最近になってすごくやりたくなってきました。また剣道をやろうと思い、防具を買いたいと思っています。僕は以前は防具を借りてたので、値段のことがよくわかりません。
大体安いのでいくらくらいで防具一式そろえられるのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る