記事タイトル:小手のよけ方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To Reystarsさん

お役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
かわす技術も大切です。しっかり身につけていってくださいね!

お名前: Reystars   
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
to Reystarsさん

ひょっとして、左拳を体の中心から大きく右にずらしすぎてはいませんか?
これですと、よけているつもりでも右小手は隠れていません(^_^ メ) 

左拳は体からはみ出ない程度とし、手前ではなく「前でよける」という気持ちで行ないま
しょうd(^-^)!

お名前: Reystars   
裏よけの件についてはありがとうございました。
さて、練習などで実践してみたのですが、
とても小さい小手を打たれまして、隙間から当てられてしまったんです。
すいませんが裏よけのことをもう少し具体的に教えてもらえませんでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To Reystarsさん

足がその場で居付いていたら、うまく竹刀操作をしたとしても打たれる危険性は高いです
よ(^^;
「さばく」とは
 ●竹刀操作+体さばき
と心得てくださいねd(^-^)!

お名前: Reystars   
Hideさん、yoshiさん、ありがとうございます。
裏よけですか、、。早速使わせていただきます。
要はいかに速く反応して次につなげるか、、ですね。
教えてくださりありがとうございます。

お名前: yoshi   
ビデオ撮り専門のオヤジです。
素人の考えですが、「自分はついつい…」とありますので、お相手が小手を
打ってくるタイミングをつかんでいるのでは。
であれば、「避ける」でなくて裏で受けてそのまま面に飛び込んだ方がいい
のでは(小手返し面でしたっけ)。
あとはお相手がすこし斜めに小手を打ってくるなら、お相手の小手が真っ正
面に空いていますので、そのまま真っ直ぐ小手を打ってしまうのも手かと。
ごめんなさい。あくまでもいつも試合を見ていて感じたことで書き込んでし
まいました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ベストは「何もしないこと」です(笑)
まっすぐ構えていれば、小手は当たりませんから。

でも、あえてよけると言うのなら「裏よけ」がいいでしょう。
切返しの右面を受けるときの形を思い出してください。その剣先をお相手の方にグーっと
倒した形が「裏よけ」ですよd(^-^)!

お名前: Reystars   
自分は中学三年生で剣道をやっているんですが、
模範的な小手のよけ方とはどういったものなんでしょうか。
自分はついつい竹刀を振り上げて上段のようにしてしまうんですが、
実際はどうするのが良いんでしょうか?。
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る