記事タイトル:防具が臭い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 小手臭イさん

管理人のHide.です。

「小手の洗い方」に関しましては、何度か拙サイトに取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m

お名前: 小手臭イ!!!!   
小手の洗い方教えてください本当にやばいんで・・・
あとお初ですヨロシク

お名前: Hide.    URL
To 嶋さん

管理人のHide.です。

いやぁ、倒れそうになりますよ(笑)

お名前:   
そんなに臭いんですか?

お名前: Hide.    URL
To バースさん

管理人のHide.です。

そうですね、あのにおいは強烈ですから(^_^ メ)

お名前: バース   
学校の授業で剣道やったことあるんですけど・・・ちょっとはめただけでにおいますよね〜

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です(^^)

エタノールには除菌の作用もありますので、これからの季節、黴の予防にもいいかもしれ
ませんね。薬局などで購入することができますので、噴霧器などに入れて使用するといい
でしょうヽ(^.^)ノ

お名前: りん★   
始めまして!私も臭さにはこまってます。エタノールをかけてほすと、防具がかたくならなくていいんですよ!ファブリ−ズもいいけど少し防具がかたくなってしまいますよ!

お名前: 烈   
霞を使ったら臭い消えますよ〜。
防具店に売ってますよ〜

お名前: Hide.   
FISH ファイトさん、はじめまして。管理人のHide.です。
まぁ、防具が臭いのは剣道の宿命と申しましょうか、ある程度は我慢する以外方法はあり
ませんよ(^^; 防具の洗い方なども多数紹介されるようになってまいりましたが、毎日洗
えるわけでもありませんし・・・(^_^ メ)
でも、聞いた話ですが、ファ○リーズってけっこう効果があるようですよヽ(^.^)ノ

ちなみに、「ハズシツ」に、「剣道着や袴、防具の洗濯」というトピがありますので、参考ま
でにご覧ください(^_-)~☆
https://ichinikai.com/bbs7/473052978515625.html

お名前: take    URL
はじめまして、FISH ファイト さん
私は剣道が好きで関西の方で剣道関係の「洗い」を教えたり「防具のクリーニング」
を副業でしてる者です。
最近お客様から「臭い!」「汚い」だけじゃなく防具のカビによる皮膚障害により
困ってるお話・相談を良く受けます。
最近の人は食べ物のせいか解りませんが皮膚が敏感になったんでしょうかね?
それに清潔志向の方が増えてきたのも時代の流れなのかなぁ〜?なんて事も思います。
ただ、そのようなカビの生えた防具を素人が完璧に洗い上げるのは難しいのですが
ある程度のお手入れなどは可能です。
普段のお手入れをしっかりしておけば防具も長持ちしますし嫌なニオイもしなくなります。
何か「洗い」質問がありましたらご相談下さい。
 

お名前: FISH ファイト   
面が臭いです。でも洗い方がわかりません。誰か教えてください




sa


記事一覧に戻る